※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり🔰
ココロ・悩み

実家に里帰り中、生後20日の息子がいます。実母との関係に悩み、自分の気持ちを理解してもらえないことに苦しんでいます。我慢するべきか、自分に問題があるのか悩んでいます。

実家に里帰り中。
生後20日の息子がいます。
実母との言い合いに疲れ、夜中に息子をあやしながら1人号泣してしまいました。
毎日のように自分の思い通りにいかないと「私の都合は通らないのか」。普通の音量で返答しても「何喋ってるか聞こえない!!」。私の考えを意見しても「あんたが意見しないで、1人で病んでるだけだ」「話しが噛み合わない」「嫌なら帰れば?」「私の都合はどうでもいいんだな」。もう自分の事ばかりで、私の気持ちなんて聞いてくれない。 私から実母になにか要求したことなんてないし、私の都合って言われても。
他にも色々ありすぎて書ききれないくらい。
私が我慢して口を閉じていればいいのでしょうか?
私がなにかおかしいでしょうか?

コメント

なべ

お母さんも何かに切羽詰まっていて余裕がないのでしょうか?😂
えりさんは何も悪くないと思いますよ!!
支えてもらうつもりで里帰りしたのに、その対応は辛いですね。
わたしだったら、その状況だと早く自宅に帰ると思います。
1ヶ月検診はお願いすれば出産した病院以外でも受けられるので、相談してみてはいかがでしょうか?

  • えり🔰

    えり🔰

    母は職場でも自宅でもイライラしていることが多いみたいで、一緒に暮らしていた時は言い合いになる事無く穏やかな性格でした。
    私は母と仲良くしたいのですが、、、
    1ヶ月健診前の17日には自宅に帰る予定です。

    • 3月9日
  • なべ

    なべ

    元々は穏やかな性格だったということを考えると、仕事をしながら里帰りの娘と孫の面倒を見ることにいっぱいいっぱいなのかもしれないですね😭
    里帰り中えりさんがどんな生活を送られているのか等詳しい背景が分からないのですが…
    『母は偉大だがスーパーマンではなく1人の人間である』ことを理解する必要があると思います😃
    普段は温厚な母をそれだけ余裕のない状況に追い込んでしまっているのには、実はえりさんの言動にも何か問題があるのかもしれません🤔
    自宅に帰れば育児にだけ専念していれば良いというわけでもないので、自宅に帰ってからの練習と思って、育児をしながらできることは積極的にお手伝いしてみてはどうでしょうか?仕事しながら里帰りを受け入れてくれた母への感謝の気持ちを行動で示せば、お母さんも何か変わるかもしれないですよ😊

    • 3月9日
  • えり🔰

    えり🔰

    母が私たちに実家に居て欲しいって感じが強いんです。
    実家には定年退職した父が居るのでそのイライラもあるのかと思います。私もやれる事はやって、負担にならないように過ごしてます

    • 3月9日
  • なべ

    なべ

    そんな色々と余裕ない感じなのに、実家には居て欲しいんですね😥なんだか矛盾。笑
    でも、実家に居ることで折り合いが悪くなるのでは、誰にとっても得はないと思うので、早く自宅に帰る判断で正しいと思います🙌

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

この文面だけだとえりさんがおかしいともなんとも言えません。
何に対して何の話をしていて意見をしたら話が噛み合わないと言われたのかなど具体的なものがないとどちらがおかしいとは言えないですね。

ただ里帰りは少なくとも実母さんにもストレスがかかるものであり、嫁いだ身が一時的に帰ってきて面倒を見てもらっている、住まわせてもらっている身なのだからある程度のことは我慢すべきだと思います。

おそらく今も我慢していることもあるだろうと思いますがそういうのが書いてないのでよくわからないですね。

  • えり🔰

    えり🔰

    母が手伝いたいと毎回2人で沐浴を行っています。
    昨日、沐浴予定でしたが母が今テレビを観たいが為に息子の沐浴を明日にズラすことになりました。
    ですが「明日は20時から同僚の小学生の娘ちゃんとどうぶつの森しなきゃならないんだった」と結局「今沐浴しよう」と言われたので「時間も遅いし明日に変更したんだから無理せずに明日にしよう」と私が話すと「私の都合はどうでもいいのか?」と。私の都合ってゲームの都合?と思い「1人で入れるからいいよ」と返答しました。私がその状況を説明して、そーゆー事が積み重なって辛いと話しても「自分の意見言わないからさ」と私が何回意見しても聞いてくれないのに?
    さらにこの旨を説明しても「話しが噛み合わない」で終わり。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちもどっちだなと思いました。
    沐浴なんて1時間もかかることではないですし、20時からならその前に入れるとか色々方法はありますし1人で入れるからいいよじゃなく何時に変更とかどうかな?とか言い方もいろいろありますから、売り言葉に買い言葉のように思いました。


    里帰りがしんどいなら早めに帰宅しても良いと思いますよ。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしましたが、母も数十年ぶりの赤ちゃんのいる生活が大変だったみたいですごくイライラしてました。ケンカもしましたら、

娘と孫の世話による疲れ、夜泣きで母も十分に寝られないなどが原因だったようです。
離れたらお互い良い関係に戻りました。

可能なら早めに切り上げて帰るのもいいかもです💦

  • えり🔰

    えり🔰

    母は赤ちゃんに対して夜中にどれだけ泣こうが何も気にならないし、かわいいと話しイライラしたりはありません。私に対して全てのイライラをぶつけてる感じです。ホントに母の性格が変わってしまい、穏やかに接しても母に伝わらない時は毎回悲しくなります。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんはとにかくかわいくても、やはり寝不足とかがイライラの原因になるとは思いますよ💦そういうが重なり余裕がなくなってえりさんに当たるのかなと思います。

    • 3月9日
S

ちょっとわからないですが、
お母さん更年期??とかそういう時期なのかなと…

私の母も2~3年前、私が結婚するあたり…50代後半でしたが
すごいわがままで自分の気持ちしか考えてないだろうって感じのことばっかり言ってきて、そんな自分の要望が通らないと機嫌悪くて…めんどくさいなって思った時期あります💦
高校卒業してから、遠方で一人暮らししてたのでその時期も毎日顔合わせることはなかったしよかったですが…

娘の里帰りと赤ちゃんのいる生活に、ホルモンバランスとか崩れて不安定になってるのかなって印象を受けました💦
ご自身も産後で、人のフォローする余裕はないでしょうししんどいだけだと思うので、早めに自宅に戻れそうなら戻ったらいいのかなと思います💦
実家にいて、少しでも助かってる面があるなら別ですが…