※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の双子の里帰り子育て中。楽になる時期や夜の睡眠、授乳スケジュールについて悩んでいます。みなさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

双子のママさん💦
生後1ヶ月の双子を里帰りで子育て中です。
いつになったら少しは楽になりますか?
夜寝るようになりますか?
同時授乳難しくないですか?

ある人は起こしてでも3・4ヶ月までは3時間おき授乳をさせるようにと言うし、ある人は寝てたら起こさなくて良いと言いますし…みなさんどういうスケジュールで過ごしてたんでしょうか?

希望を下さい😢

コメント

ママリ

新生児のうちは低血糖が怖いので3時間おきに起こしてでもあげてました💦
でも2ヶ月すぎれば寝る子は寝かしていてOK!と病院で言われました。(低体重の子などはまた別かと思いますが💦)
生後3ヶ月をすぎるとある程度夜まとめて寝てくれます😭
その頃になると首も座り始めるので、抱っことかちょっと楽になりました☺️

同時授乳は難しくて、生後3ヶ月すぎからしか出来ませんでした🙄
それまでは1人授乳+1人ミルクにするか、30分ずつ授乳の時間をずらして交代ずつ…ってやってました🤔

私が母乳や直母にこだわったので↑の方法にしましたが、ささっとミルクに切り替えた方が楽だったなーと思います😂

• もち

もち

返信ありがとうございます!まとめて寝るとはどのくらいですか?もう既にミルクのみにほぼ切り替えてます💦
    ミルクの同時授乳はどちらも起こしてあげるみたいですが、どのような流れなんでしょうか?

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

大体22時〜6時ぐらいまでは寝てくれてました!

流れとしては2人が泣く→2本ミルク作る→2人同時ミルクって感じでした。求めてる答えはこれであってますか?💦
    私は搾乳してたので2人がミルク飲んで寝た後にゲップさせ、オムツを替え、搾乳し、自分も寝るって感じでした。

ミルクは同時授乳やってました👌
    抱っこでは無理なので、首の下に折り畳んだバスタオルを敷いたり授乳クッションにもたれ掛からせて頭を上げ、2人同時に飲ませてました〜!

1人は胡座をかいた私の足の中、もう1人は右手or左手の空く方に↑のようにクッションなどを持ってきて床で飲ませたり。

寝かせたまま飲ませるのはOKですが、頭あげておかないと中耳炎になったり吐き戻しの原因になるそうなので、一応頭はあげてました。

• 3月9日
  • もち

もち

おお!励みになります💦そして羨ましいです😢
    授乳の方法も参考になりました✨
    因みにですが、両手でミルクあげてむせたりしませんでしたか?💦
    あと新生児の頃は何回も起きてましたか?
    何度もすみません💦

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

これで夜は寝てくれるぞー!と思って、ついついドラマ観たり楽しんでましたが、1ヶ月だけのボーナスタイムでした😇
    もっと睡眠とっておけばよかったと後悔したので、また夜間起きる事を前提にして、とにかく睡眠をとってくださいね!!😭

たまに咽せてましたが、その場合は2人とも一旦やめて、トントンしてからもう一度再開…ってしてました。あまりにも咽せるなら、横向きにして飲ませるか、乳首のサイズが大きいのかも?その辺調整してみるといいかもです🙆‍♀️

新生児の頃は何回も起きてましたね😭2-3時間起きに起きて、寝るまで2時間ぐらいかかって…なので私は30分睡眠を何回も繰り返す細切れ睡眠でした。

夫が仕事で私はワンオペだったので、夜中頼るわけにもいかず。
    ただ寝なさすぎて限界だったので、22時の授乳終わらせたら寝かせてもらうように変えました。
    夜中1時の授乳は夫に任せ、それが終わったら寝てもらうようにしてました。
    23時か24時〜4時の4-5時間は睡眠とるようにしてました💦

• 3月9日
  • もち

もち

何回も起きますよね😢私も今睡眠何時間とれてるかわからないくらい細切れ睡眠です😢
    今は里帰り中ですが、帰ったらほぼワンオペなのでつらいです😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は2ヶ月目の後半あたりから、夜まとまって眠るようになりました!寝不足なくなるだけでも、ちょっと楽になりましたよ🙆🏻‍♀️
その頃から、寝る前のミルク以外は母乳にしたので、自分から泣くようになるまでは起こさず過ごしてました!
同時授乳は首座り始めると楽になりますよ!最初は授乳枕に2人乗せるだけでもめちゃくちゃ難しいですよね、、、😂😂
ほんと育児については聞く人によって言うこと違いすぎて、何が正解かわかりませんよね🤷🏻‍♀️笑

• もち

もち

返信ありがとうございます!夜まとまってとはどのくらいの時間ですか?💦

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5時間くらいですかね🤔他の方も言ってるように、今は睡眠退行やの泣きで睡眠時間はまちまちです😅
    生活リズムが整って、うまく2人とも昼寝してくれたら、私も一緒に昼寝したりしてますよ🙆🏻‍♀️
    数ヶ月前なのに、3時間おきに授乳してた期間のことあんまり覚えてなくて、記憶が飛ぶほど睡眠不足で本当に大変だったんだな、、、と感じてます😇

• 3月9日
  • もち

もち

もう少し頑張れば寝てくれるかと思うと希望が持てます😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

入院期間が長かったので息子達は2ヶ月半から家で過ごしていますが、夜通し寝始めたのは4ヶ月頃だった気がします💦
それでもすぐ睡眠退行だったり夜泣きで夜2人共が落ち着いたのは1歳すぎてからですかね😭
夜通し寝てもらう為にも断乳を早めにしました!!

それと、私は同時授乳が難しくてミルクだったり、搾乳したものをあげました!
そうすれば5.6ヶ月頃には哺乳瓶を自分で持って飲んでくれるので15分程時間がとれますよ✨
今生後1ヶ月との事ですが、寝ているなら起こしてあげる必要ないです😘(息子達がそうでしたが元気に育っています)
ただ、脱水が怖いので夜間、おしっこが出ているかを確認する必要があります!

首が据われば一歩楽になるし、腰が据われば一段と楽になります!!

息子達を産んでスーパーで双子ママと遭遇してお話しをした際、6ヶ月経てばかなり楽だから頑張って!と言われてその時はいっぱいいっぱいでたかが数ヶ月でそんなに変わらないだろう。と思っていましたが、本当に6ヶ月頃から全てに関して楽になったし、気持ちにも余裕が出たり、慣れてきた感じがします!
周りに理解されにくい双子育児ですが、双子育児を乗り越えた先輩ママ、遥かに大変な思いをしているであろう3つ子ママ、今同じように奮闘している双子ママ。仲間はたくさんいます!!
周りが見えなくなる時期もあるし、成長すればその時それぞれに悩みも出てきます。
それでもいつか親が寂しく思う程嫌でも子供は離れていってしまうのでイライラしても、それは仕方ないと割り切っていい加減ではく良い加減に手を抜いて気楽にいきましょう🥰

もう既にたくさんの事を犠牲にして頑張っていると思うので頑張ってください。とは言えませんが、お互い今日も頑張りましょう🥰

• もち

もち

本当にあたたかい言葉ありがとうございます😢ほんの数カ月で何が変わるのかな?といつも思っています…
    この子達も成長していくんですね😢頑張らないと💦

• 3月9日
chan

お疲れ様です😭💓
1ヶ月、、大変ですよね💦

同時授乳は最初からやる気なかったのでやりませんでした!
そして2ヶ月から完ミでした!

夜中は、1人がミルクで起きたら
もう1人も起こして飲ませてました! 時間がずれたら、ずっとミルクに追われて大変です💦

私は3ヶ月頃にはまとまって寝てくれるようになったのでラクでした☺️(その後もちろん夜泣きが始まりますが、、笑)

双子って2倍大変なんていわれるけど、正直2倍どころじゃないですもんね!笑
2回同じことやればいいだけならどれだけラクか、、といつも思います笑

お互いがんばりましょう💓
長くなってすみません!

• もち

もち

教えていただきありがとうございます🌸3ヶ月期待して待ってみます😢
    本当にいつもお疲れ様です😢

• 3月10日