※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
子育て・グッズ

もうすぐ9ヶ月になる息子のことで質問です。仰向けの体勢が好きなのか特…

いつもお世話になっています。
もうすぐ9ヶ月になる息子のことで質問です。
仰向けの体勢が好きなのか特に動こうとしません。
おもちゃも自分の近くにある物を手で探って遊んだり、私や夫が手渡した物で遊んで満足しています。
なのでズリバイやハイハイ、立ったりももちろん出来たことがありません。
お座りもしばらくは一人でできますがまだふらふらでバランスはすぐ崩します。
腰の据わりもまだ完全ではないように思います。
寝返りは4ヶ月後半にできましたが、特に好きではないのかここ2.3ヶ月ほど自分では全くしません。
寝返り返りは毎回ではなく機嫌がいいと出来る程度です。

最近うつ伏せにすると、やっとおもちゃを取りに行こうとする仕草を見せるようになりました。
ですがうまく足を蹴れないのかバタバタさせるだけです。
足首を持って前に進ませようとしたり、足の裏に手を当て壁にしたりと行いましたがうまくいきません。
そのうち泣いて嫌がります。

どのようにしてズリバイ練習をさせればいいでしょうか。
ズリバイ練習の動画を見てもだいたいみんな少しはできた上で距離を伸ばす練習しか出てこず、このような一から覚えさせるやり方が今分かりません。
何か良い方法はありますでしょうか。

コメント