※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

階段にベビーゲートをつけたいが、新築賃貸で穴を開けられない。息子はベビーゲートを登ろうとする可能性があり、廊下につけるスペースもない。義両親は安心のためにつけるべきだと言うが、他の対策も知りたい。

賃貸で家に階段があるのですが、義両親が危ないから階段上にベビーゲートをしろと言ってきます。ですが新築賃貸なので穴を開けられません。
つっぱり式のものは階段上基本ダメですし、息子はすでにベビーゲートでつかまり立ちもするので階段上につけるのは私は怖いです。
息子は身長も高く74cmあり、ハイチェアに座らせてても足を立てて立ち上がってくるくらい足の力も強いので、ベビーゲートもいつか登ろうとするんじゃないかと怖いです…😔

階段に行くまでの廊下につけることも検討しましたが、廊下部分が短く、つっぱり式のベビーゲートを階段に行くまでの廊下につけることができません…
リビングからカウンターキッチンに行くまでのところにはベビーゲートをつけてるのと、洗面脱衣所とトイレは鍵を閉めることができるので、洗面脱衣所にお風呂のときにいくときは鍵をしっかり閉めてます。

でも義両親は、つけないよりはつけたほうが安心でしょつけないなんてありえないからと言いながら鼻で笑ってきます…つけたほうがあんしんなのはもちろんですし、正論ですが…なんと言えばいいのでしょうか…

みなさん穴があいてでも階段上につけているのでしょうか?ベビーゲートをよじ登ったりしそうで怖いのですがつけた方がいいでしょうか?他に何か良いアイテムあれば教えてください😔

ちなみに、赤線が今ベビーゲートをつけている場所で、
北の洋室(寝室にしてます)にも、ドア部分に縦開閉ではなく横スライド式の薄いベビーゲートならつけられるかなと思うので付けようかなと検討はしています

コメント

3-613&7-113

穴開けなくても階段上に付けられるのありますよ。我が家は、二世帯なので基本的に二階での生活になります。なので、階段上に設置してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの商品でしょうか?教えていただきたいです。

• 3月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

我が家は、西松屋で買いました。ネット検索すれば、色々出てきますよ。

下の子がガチャガチャしても外れませんし、赤ちゃんが飛び上がって乗り越えられる高さではないです。

• 3月9日
いーいー

わざわざ穴開けなくても突っ張り棒式のベビーゲートありますよ。
大人の力でもそんな簡単には外れません。
それじゃダメなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つっぱり式で階段上に使えるものがあるのであれば商品名教えてほしいです…

• 3月9日
  • いーいー

いーいー

私ももう何年も前の事なのとプレゼントされたので名前までは分からないですね。
    けど検索したら出てくるはずですよ!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら出てはきますが、詳細みると結局ネジ穴だったり、階段上にはつけないようにと書いてあって見つけられませんでした…ありがとうございます😔

• 3月9日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね💦

• 3月9日
りらっくま

穴あけなくても階段用のやつありますよ(^ ^)
どっちにしろ義両親の意見なんて関係ないし、つけてほしいなら用意してから言えって感じで口出し不要、従う必要なしだと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べたらヒットしますが、詳細見ると付けないでくださいと書いてあったり付ける場合はネジ穴と書いてあったりで見つけられませんでした😔毎回口出しだけしてくるので不満です😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は
おくだけとおせんぼ
を置いていました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置くだけなのに階段上OKなのですか?💭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズが合えば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
    結構力入れても倒れませんでした☺️

• 3月9日
りーつ

我が家は1階に突っ張り式のベビーゲートつけてます。
上にもつけたかったのですが、我が家のものは上にはつけないで下さいと記載がありました。

突っ張り式でも大丈夫なものがあればいいのですが。
子供は揺らしたり乗ったりするからその度にヒヤヒヤしたりするからつけるなら頑丈のものですよね。
よじのぼるには台とかがないと難しいと思います。
手の力もいりますから。

2歳の息子はガンガン揺らすのでドキドキしてます。
2階ならなおさらですよねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になったら力もだいぶありますもんね💦
    二階には何かつけられていますか?

• 3月9日
🩶🩷🩶🩷

階段上の所は、
横幅何センチくらいですか🤔?
うちも賃貸で似たような間取りですが
このようなゲートしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じですぐ階段です💦

• 3月9日
イリス

階段を守りたいなら、廊下部分の洗面所のトイレの壁に突っ張りタイプのベビーゲートをすれば、もし体重かけて外れたとしても真っ逆さまに転げ落ちる心配はないのでは❓
リビング〜キッチンは守れませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所とトイレの扉部分にゲートをつけるということですかね?
    それは思いつきませんでした!
    アイデアありがとうございます💡

• 3月9日
  • イリス

イリス

上の方が貼っているメーカーと、日本育児の突っ張りベビーゲートをうちも使っています。階段じゃないですが。
    うちの怪力大怪獣3歳(102センチ、17キロ)が大暴れしてガタガタ揺らしてもも基本的にははずれないので、大丈夫だと思います。
    突っ張りと壁の間に耐震マット❓とか挟めば壁への傷も減るはずです。

• 3月9日
るう

他の方の返信欄の写真を見たのですが、本当にギリギリで怖いですね...身長が高く脚力があるという事なので、万が一登れたら普段の倍以上の高さから転げ落ちる事に...😰

もしどうしても買う事にされた場合、義両親の意見でゲート付けるなら当然義両親がお金出すんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーゲートって高さもそんなにないのでもう少し大きくなってもしよじ登ったら登って落ちたときの方が勢いよくいきそうで怖くて…
    お金出してくれるとかは、考えてないと思います💦つけろと言うだけです💧

• 3月9日
  • るう

るう

赤ちゃんってあり得ないような行動を起こすので全然そうなる可能性有りますよね💦
    ベビーゲート乗り越えた話たまに聞くし階段ギリギリで付けるのは...🥶

やっぱりそうですよね😂
    口だけの人達は本当に安全を考えて言ってる訳じゃないと思うので、ママさんが1番安全だと思うようにすべきだと思います!
    その人達は、ゲートよじ登って落ちて骨折しても責任を負わなくていい立場なので😭

• 3月9日
りーつ

1人では2階に行くことがないようにしてるので、つけてないです。
それでも2.3回階段から転げました。

お写真拝見しましたが、ストレートの階段なので、転がると1番下までいきそうです💦
何もつけないよりはゲートつけた方がそさそうですね。
目を離した隙にってのがよくあります。
何かいいのがあれば、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    アカチャンホンポやベビザラスにも行ってみようと思います😔

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

降り口が狭いので階段上OKのものでもそもそも製品の安全上取り付けが出来ないかもしれないです😭
なのでどうしても取り付けるなら、だいぶ手前になる上に不便になりそうですがトイレと洗面所の間しかないかなと思いました。
こっちの事情や実情無視で口出ししてくる義親ってうんざりしますよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレと洗面台の間は両方壁の場所がなく、スライド扉が交互にあるので取り付けができないんです😭
    私だって安全につけられるならつけたいですし、無理なものは無理なのにどうしたら良いんだって思っちゃいます😔

• 3月9日
Elly🔰

我が家は階段はないですが、キッチンに突っ張り棒タイプのベビーゲートつけてます

この間取りだと階段直前につけるより洗面所とトイレの間に付けてみてはいいのではないでしょうか??

我が家は突っ張りタイプのドア付き&ドア無しつけてみましたが、突っ張りのドア付きは2重ロック出来る方がいいと思います...2重ロックしないと秒で入ってきま☺️

SAKURA

自分のとこも賃貸の戸建てですが、2階の階段ぐちにベビーゲートをつけてますし、一階にベビーサークルしてあります
なんせ階段が螺旋階段なので、2階からの階段危ないのでつけてます