※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
その他の疑問

生後6ヵ月の娘にがいる新ママです✨友達の結婚について聞きたい事があり…

生後6ヵ月の娘にがいる新ママです✨
友達の結婚について聞きたい事があります。
友達が来年の春に結婚するらしく、結婚式もするみたいです。
しかし、両家の親族だけでするみたいです。
その友達からは、私が結婚式をした時には御祝儀を3万円もらいました。
娘が産まれた時には出産祝いをもらいました。
その友達に言われた事があります。
『結婚式は親族だけでするけんごめんやけど呼べんのよ。写真は見せるけんね。で、お祝いで5万円分のプレゼントか現金をちょうだい。子どもが生まれてからでいいけん。』
と言われました。
母と主人とも話したのですが、
結婚式に行くわけではないんやけん3万円包む必要ある?
娘の出産祝いでも2万円分のプレゼントはもらってません。
私は友達に5万円出すべきなのでしょうか?

コメント

ゆっぴー

冗談で言ったとかでなく、本気で言ったんですかね?!(ㆆᴗㆆ)
私なら、結婚祝いとして3万あげます!こどもが産まれたら、またその時に、出産祝いで何か物をあげますかねー!!

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    冗談なんですかね😅
    結婚祝いで3万円。
    結婚式に主席しなくても3万円渡しますか?

    • 11月10日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    うーん、料理代とか考えると確かに2万か、もしくは1万+5000円前後の結婚祝いプレゼントぐらいでいいのかもしれません。
    でも自分が来てもらって3万もらったなら、私なら同額あげますね〜!!!

    • 11月10日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    やっぱり私の結婚式の時に3万円もらってるので3万円ですよね✨

    • 11月10日
ぴょん

え?なぜあちらからお金のご提案があったのですか?(笑)
そんなの無視してもらったぶんだけ三万円かえします(笑)

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    金額提案されてビックリしました(笑)
    結婚式に主席しなくても3万円はもらったので渡すべきですよね?

    • 11月10日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうでした!結婚式呼ばれてないんですよね💧であれば、三万円渡す必要はないかと思います!!
    15000円に+プレゼントぐらいでいいかと思います!!
    それでいてなんかぐちぐち言うのでいれば、距離おいていいと思いますけどねぇ♡これからも同じようなことでもめると思います( ̄▽ ̄;)

    • 11月10日
ママ

え...?
ごめんなさい、お友達どういう神経してるんでしょう(´ー`;; )
ご祝儀とか、お祝いの気持ちであって要求するものじゃないですよね...

五万も包む必要はないとおもぃす

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    5万円は包まなくていいですよね✨

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    なんなら、式にはでないのであれば15000円と出産祝いでいいとおもいます💦

    • 11月10日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    15000円ってありなんですかね?(笑)

    • 11月10日
  • ママ

    ママ

    一般的なご祝儀の相場の三万には、食事や引き菓子、引き出物代等もあるので、参加しないならばその分はいらないので、15000でもいいとおもいますよ!

    まゆさんの結婚式には、そのお友達ひとりできたんですよね?
    ならばまゆさんの分と、出産祝いでいいかと!
    気がひけるようであればご夫婦として3万でも!

    かなり仲のいいお友達なら、そーゆーこと言わないほうがいいと教えてあげたほうがいいですよ(´・×・`)
    他の人にも言ってるかもしれませんし💦

    • 11月10日
deleted user

すみませんビックリしました^^;すごいハッキリ言ってくる方ですね^^;
私なら関係度が強い友達なら自分の時に3万いただいてたら結婚式に出席はなくても3万円(半分現金の半分贈り物にするかも)と、出産祝いを子供が産まれたら気持ちで送るかもです。
金額も5万で現金かプレゼントでって指定受けるとなんか上記のものも贈りたい気が下がりますね。。。しかも何でプラス2万で5万なんでしょう。。

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩返信遅くなってすみません💦
    友達が結婚式にもし私を呼ぶのならば、私達家族3人(主人と娘も)呼ぶ予定だったみたいです。
    そーしたら御祝儀は6万円貰えると思っていたみたいです😅
    相場が1人3万円なので主人のも合わせて6万円だと思っていたみたいです💦
    なので家族で行っても5万円よ?割り切れる数はいかんけん。
    って言ったから5万円って言ってきたのかもしれないです😅

    • 11月10日
deleted user

私ならそんなの言われたら一切渡しません

その後子どもが産まれたら
出産祝いはあるかもしれませんが
結婚式に行かないのに
御祝儀をくれと言う神経がわかりません
口悪く言えば頭大丈夫?です。

あなたにもあげたんだから
私にもくれるの当たり前でしょ?と言う感じなのはおかしいです。
あげる必要はありません

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    結婚式に主席しなければ御祝儀渡さなくてもいいんでしょうか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    催促されたら渡したくなくなるんで
    3万円くれた分だけ返すような感じで渡します!

    あとは子どもが産まれたら出産祝いで
    現金は嫌なのでなにか物をあげます

    • 11月10日
miel

式に出席するにしても5万は高いですよね。
友達はあげた分返してって言いたいのでしょうか…(・・;)
結婚式出席でないなら1万円と、気持ちプレゼントで十分のような…

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    友達は私達家族を結婚式に呼ぶつもりで、主人もきたら御祝儀が6万円貰えると思っていたみたいです😅
    割り切れる数はダメやけん、家族で行っても5万円よ?と言ったからですかね?(笑)

    • 11月10日
ルルロロ

え?!そんなこと普通言います?!
しかも結婚式のご祝儀は料理代などが1万5000円前後で祝儀には料理代も含まれてます!料理ないただのお祝いなら1万5000円でいいくらいです!
とのくらいの友達関係かはわかりませんが包む必要ないと思いますよ??

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    14年の友達です(笑)
    やっぱり結婚式に出産しなければそれくらいでいいんでしょうか?

    • 11月10日
とも

五万って高い(笑)
うちも親族だけで式、披露宴をして、二次会で、友人へお披露目パーティーしました。友人は、会費の3500円(飲食代)のみでした。
それ+プレゼントくれた子もいましたが(>_<)ヽ
出産祝いに結婚の時のご祝儀両方あわせても、五万には、ならないですよね(笑)
図々しいなー( ´艸`)
そういう知識なくて、たくさんお祝いしてねって意味なのか?
なぞ( ´艸`)

自分の友達がいってきたら、ひくかも(-ω-;)

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦
    友達は二次会はしないみたいです(笑)
    たくさんお祝いしてって意味なんですかね?
    もし親族だけの結婚式でなければ私達家族を誘う予定だったみたいです。
    家族できたら主人も御祝儀を3万円包んでくれるから私達家族から6万円の御祝儀が貰えると思っていたみたいです(笑)
    なので割り切れる数はいかんけん家族で行っても5万円よ?ってゆったら納得してました(笑)
    だから、5万円って数字が出てきたんですかね?

    • 11月10日
deleted user

五万円って親族並みですね(笑)
冗談じゃなく本気ならお付き合い考えるくらいひきますねw
結婚式しないのなら、三万円でも高いかなって気がしちゃいますけど。

  • ま ゆ

    ま ゆ

    コメントありがとうございます✩
    返信遅くなってすみません💦結婚式はするのですが、会場の関係で親族だけみたいです💦
    主席しなければやっぱり3万円ら高いですよね💦💦💦

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出席しないなら、一万くらいが相場ですね〜。

    • 11月10日