※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月入園後に保育園要件が変わる場合、入園前に電話相談し、4月に最終通知後に再度相談。妊娠中で出向きにくい場合は市役所に相談。育休中も保育園続行可能。出産前に6月相談予定。

4月入園後に保育園要件がかわる予定がある場合いつ頃園に相談すればいいですか?
わかる方いましたら教えてください。

3月の入園前に電話で一度相談。
4月に最終的な認定通知をもらってから、電話か園に出向き相談。

妊娠中で切迫のため、出向くのは難しそうです。
就労で申し込み少しの間働く予定でしたが、切迫でドクターストップとなり会社には復職できないため、市役所に相談し、入園時の要件を就労から出産に変更しました。
要件変更の内容で4月から入園できる予定です。
わかる方からいましたら教えてください。

相談した際に、市役所より、保育園継続希望であれば、出産から育休に変わる前に早めに保育園に相談してくださいと言われました。

私の住む市では、育休になっても退園せず育休証明さえ出せば継続できるそうです。
ほぼ継続してるそうです。

出産要件は、4月から9月の予定。
6月に出産のため、産前に相談したいと思います。
9月以降は育休になりますが、短時間でもいいので預け、一人目が在園の場合、兄弟加算があるので、二人目が翌年入園できるようにしたいです。
その後、私は、正社員で働く会社に復帰する予定です。

コメント

あちゃん

変更届はだいたい変わる前の月のいついつ というのがその地域で決まっています😊
既にわかっているなら今でもいいですし、変更になる前のお迎え等で育休に変更するので手続きの用紙をもらうで大丈夫だと思いますよ〜🙆‍♀️

私の地域は毎月15日締めなので、
次女を出産後12月いっぱい産後で預けてましたが、1月からどうするか 11月下旬だったかな?に、送迎時に言われて
12月15日までに変更届出して欲しい〜と、園長に言われました😊

相談するだけなら出向かなくても入園後に電話でもいいと思いますし、お子さんを送迎する人が園に伝えれば提出に必要な用紙があれば渡してくれると思います。