※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる🔰
子育て・グッズ

公園で他の子のおもちゃを取ってしまったときの対応について相談しています。他の子に返すべきか迷っています。

明日で1歳3ヶ月の子です。公園で他の子のおもちゃを取ってしまいなかなか返してくれないとき、どう対応されてますか?
しばらく遊ばせてもらうか、無理矢理取り上げて返すべきかすごく迷います。

先日あった出来事ですが、
相手の子が少し年上で(喋らないけど理解してる)、ママに貸してあげようか?と言われて渡してくれたのですが、すごく返してほしそうに見ていました。そりゃそうですよね...😵
そのときは、その子のママが「(代わりに)お友達のおもちゃ借りようか」と言ってくれたので、ああうちの子のおもちゃを貸せばいいのか!と気付き、「しばらくこれ使ってね。貸してくれてありがとう」と言い渡しました。
そもそも触らせないようにすべきだったかもですが、すごくオープンに一緒に遊ぼうと言ってくれるママやお子さんに会うこともあったので、その日も様子見していましたが、相手のお子さんがずーーっとうちの子を見てたので嫌だったかなと反省しました。

おもちゃを取ったとき、取りそうなとき、みなさんはどう対応されてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本はお友達のだから触っちゃダメだよっていってその場から離れます!

返してほしそうなら、子供には泣こうが、返そうねっていってその子に渡します。

親子ともに言いよってなってるなら借ります。

  • さる🔰

    さる🔰

    やっぱりその場から離れますよね💦
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ミロ

私は出来るだけ気を逸らす方向に持って行ってました😊

うちの子は幸い目新しいものがあると、たとえそれが石ころや落ち葉でも飛びつくのでそれで凌いでました😂
あとありんことか🤣

それと、子供が他のお子さんのおもちゃを触る前に気を逸らしていましたね🤔
他の子のおもちゃに手を伸ばしそうになったら、そっちじゃないよーこっちよーと自前のおもちゃを渡したり。
一度他の子のおもちゃを握ると、多分なかなか離してくれないんじゃないかと思います。
我が子から無理やり取り上げても、相手の親御さんも気まずくなりそうですしね💦

代わりにこちらのおもちゃを貸すのは、全然思いつきませんでしたがいいですね!!💡

  • さる🔰

    さる🔰

    目新しいものに興味津々なお子さんなんですね✨
    おっしゃる通りで、一度触るとなかなか返してくれなくて大変でした。。
    相手のママが気を利かせてくれて私も学びになりましたが、なんか違った気もして...
    回答とても参考になりました!!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

他の子って、他人で、知り合いではない人のおもちゃ、
ということでしょうか??🤔

このご時世、知らない方のおもちゃを
“しばらく遊ばせてもらう”はないです😳
支援センターなどで共有するおもちゃならみんなで使うものだから、まだしも、
公園で、どなたかわからない方の私物のおもちゃに、
息子が触ろう、近寄ろうとする前に『お友だちのだから勝手に触ってはダメだよ‼️』と、
触るのを先に阻止します。
それでもう気を紛らすために他のところに行きます。
それでも触ってしまったら、
『お友だちのだから返そうね』と言って、返して、その場を去ります。

支援センターなどでは、
他の子が遊んでいたものを取ろうとしたときは、
『お友だちが遊んでるよ』と、先に言います。

『勝手に取らない』事を伝えていて、
今は息子は『かーしーてー』と、口では言えるようにはなりましたが、やはりまだ相手の『いいよ』を聞いてから、は理解できてなくて、奪い取ろうとしたりするので、
その前に注意します。


お話のママさん、すごく優しいと思いますが、お子さんが返してほしそうにしてるなら、返します。
相手のお子さんが、3歳くらいで、“我慢”や“譲り合い”が理解できてきてる、理解しようと頑張っている頃なのかな、と思います。
息子がその頃になったら、私もそのママさんのように、貸してあげることはしたかもしれません。
ですが、まだまだ理解できてなくて、万が一、壊してもいけないし、
『人の物を勝手に触らない』という社会性を身につけて欲しい、と思っています。

すみません、長くなりました🙇💦💦

  • さる🔰

    さる🔰

    知り合いではない他人のおもちゃという意味でした!

    たしかにご時世的に触るはありえなかったですね😵言われて気づきました💦
    うちも勝手に触ったらダメ、を教えていこうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
みな

友達のおもちゃだから返そうねと無理矢理取り上げて返しちゃいます😂

  • さる🔰

    さる🔰

    やっぱり返したほうが良いですよね!
    失敗しました😵
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

まず触ろうとする時点で「それはお友達のおもちゃだから触ったらだめだよ〜」って触らないように他に誘導しますね🤔
公園でおもちゃ持ってる子にそこまで出会わないのですが、もし持ってたら「これはお友達のおもちゃだからお友達に返そうね」ってすぐ返しますね。「貸してあげようか?」と聞かれても「大丈夫だよ!ごめんね〜!○○ちゃん、他の遊具で遊ぼうか〜」って他の遊具などに誘導します!

  • さる🔰

    さる🔰

    触ったら全然返してくれなくなったので、触る前に誘導したほうが良さそうですね💦
    おもちゃというか、砂場で遊ぶ用のダンプカーでした!
    詳しい事例で参考になりました!ありがとうございます✨

    • 3月9日
deleted user

それはお友達のだよ〜って声かけてやめさせてました😊
が、向こうのママがいいと言うなら交換で使ってもいいと思います😊
1人目が小さいうちは触ったらダメ❗️でしたが、その子が大きくなると今度はお友達にお貸しする経験も必要だなと思ったからです😊
でもコロナもありますし、気になる人には近づかないことですね😢
もし子供さんが使いたがってるのであれば、何とか説得して返します。

  • さる🔰

    さる🔰

    相手のママが良いよとかしてくれたのですが、なんだか空気が微妙だったので選択間違えたかなと悩んでました😢
    ご時世てきは触るべきではなかったですよね、、言われて気づきました💦
    大きくなったら貸すことも学んでいかなければですが、まずは人のものを勝手に触ったらダメを学んで行こうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    難しいですよね💦
    私は最初にダメだよ〜返そうね〜って言ってましたが、いいよいいよ❗️ってママさんばかりだったので甘えてました💦
    お友達が嫌がってる時は無理矢理奪って返してましたよ😅
    雰囲気で察して対応変えたらいいと思います😊
    今はお友達のものがよく見える時期ですし、コロナ気になりますが、本来なら少しずつお友達と関わっていく時期ですもんね😢
    子供たちの機会が奪われてて可哀想😢

    • 3月9日
  • さる🔰

    さる🔰

    勝手に触るのはダメは徹底して、その上で相手のママさんやお子さんが貸してくれるのであれば借りるのが場の空気てきにも良さそうですね!
    本当に人が大勢いる場にいけなくて残念ですね😞

    • 3月9日