※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

貯金について不安を感じています。世帯貯金額の目安を教えてください。

貯金。。。

100万円も貯金がない今、ものすごく
貯金について不安になっています。

プライベートな質問で申し訳ないのですが
おおよその世帯貯金額をよければいいね
方式でお答え頂ければ嬉しいです😭

コメント

うさぎ

貯金額 〜50万ほど

うさぎ

貯金額 〜100万ほど

うさぎ

貯金額 〜150万ほど

うさぎ

貯金額 〜200万ほど

うさぎ

貯金額 200〜300万

うさぎ

貯金額300〜400万

うさぎ

〜400万以上はある

うさぎ

まだまだひよっこママで節約術など
もしよければ教えて頂けたら
嬉しいです!😭

はじめてのママリ🔰

ママリでこの手の質問は皆さんすごい貯金額や年収なので正直あまり当てにしないほうがいいと思います🥲
真に受けると結構落ち込むので😂

節約術というほどではないかもしれませんが食材費に関しては一週間分の献立をたてて買い出しを行いそれ以外は行かない!と決めると結構節約できますよ🙂

はじめてのママリ

同じ収入で同じ働き方など
ある程度絞らないと
すごい貯金額の人が
出てくると思います💦
また、お住まいの地域や
両実家の援助などでも
かなり変わるかと・・・🌀
私は田舎住みですが
世帯年収低いのに
車は1人一台必須です💧
それを考えると
都会の方でクルマなしなら
その分は浮きますしね・・
また、我が家は雪国なので
暖房費も凄いですし
クルマもスタッドレスとか
冬用ワイパーとか
出費が凄いです・・・
私は貯金をする上で
お金を使わないように
財布にはお金をいれません!笑
また、すぐおろせる通帳に
貯金はしていないです💡

貯金ゼロなんです😣悲しい現実…

はじめてのママリ🔰

うちは。社宅で家賃が1万円なので貯められてる感じです!
他のママさんたちはすごい年収プラス、貯蓄がすごいですよね

ここではかなりの田舎町に住んでる方から東京都心に住んでいる方。
10代のママさんから40代のママさんなどもいるので、ある程度自分と同じ条件の人に聞いた方が良いですよ😊

40代の都心に住むママさんにはさすがに勝てないです(笑)

はる

夫婦別財布で、夫が貯金好きなので世帯の貯蓄は結構ありますが、私は浪費家なのでかなり少ないです😂
夫は私が稼いだお金は、決められた分担以外は好きに使っていいよって感じなので成り立ってます🤣

はじめてのママリ

年齢層や地域などの条件を出されてないですし、ここでの回答はあまり当てにしない方がいいですよ!
ただでさえ不安になられてるとのことですし、余計に落ち込むと思います💦

ママリでのこういった貯蓄額やお金に関する質問は、低所得の人の回答は少なく逆に富裕層がこぞってマウントの取り合いしてるのをよく見ますので…

ママリ

私も、貯金少ない人です😖
去年まで、貯金50万ほどでした💦
去年から、意識して貯金、節約をし始めて、、、
一年で、200万円弱まで、貯金できました🥺
まだまだこれからですが、、、
意識すること、始めてみることが、大事だと思います✨
今は、貯金が楽しくて楽しくて😂💓

あんちゃんママ

共働きかでもまた違うと思います💦
こういう匿名だと逆に私は見栄張る必要ないので正直に話してしまいますが💦お金の話って、常識のある友達同士では絶対しないので!

はじめてのママリ🔰

ママリは高所得で貯金額凄い方たくさんいてあ〜やばいと思いながら我が家は貯金ゼロです!私は18歳で出産して今年で20歳になりますが、夫とはデキ婚年の差婚でその前から同棲していましたが休みは外食、旅行しまくりで貯金全くなし!妊娠発覚して焦って貯金しましたが、子育てする為に引っ越し、家具家電付きの家に住んでいたので、家具家電オール購入、出産費用、生まれてからの子育て費用で今では貯金全くなく毎月節約しながらギリギリです!4月からパート始める予定ですが、年子妊娠中なのでまたすぐに産休に入る予定です。たっくさん不安はありますがパート始めても生活水準は変えず、パート代は全額貯金、私は20歳になるお祝い金も貯金にしてなるべくお金貯めて置けるようにしたいです!旦那の給料が今月から上がるので(幾らかは分からないですが)それに少し期待しつつ20歳は貯金を趣味にできるようになりたいです😅

ママリはお金持ちが多いのであまり気になさらないように!

ぽぽ

田舎住み、専業主婦、世帯年収500マン、デキ婚(貯金なし婚)で、貯金は子供の児童手当とコロナ給付金で現金70マン程度、
お祝いで頂いたお金と少し貯金できているものでジュニアニーサで(160マン)入れてるくらいです。

子供の貯金も100まんもないですが、家庭での貯金は貯金と言えるほどのものはなく、ボーナス一回分くらいしかありません。

節約というわけではないかもしれませんが、ネットで買えるものはネットで安いところを探してポイントがたくさんつく時に購入します。
食料は週に一回献立を決めて買い出しに行き、最後の週は余ったものでできるだけやりくりします。

そのくらいしかやってません😇

40代で貯金ないです。。

前妻(バツ2)とその連れ子(旦那と血が繋がってない)に毎月お金を取られて、いま全財産が70万しかないです。1月に(名義が旦那なのに)前妻が持っていった車のローンを54万も払い、毎月連れ子に9万も払っています。前妻は既に結婚して、養育者がいるにもかかわらず、なぜか旦那が払っていて怒りしかないです。2階の部屋にはカーテンもなく、苦難生活してます。
今月は妊活で30万かかり、2ヶ月先の生活ができないかも…と思うとやりきれないです。

離婚も考えてます。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

横からすみません。
    連れ子は養子縁組してるのですか?してないのであれば養育費は実子だけでいいと思うのですが…連れ子は他人なんで。9万も多いと思いますよ。よっぽど稼いでたら話は別だと思いますが💦車も財産分与して持っていかれたのなら仕方ないかもですが、そうでなければなんで払ってるんだろう?と思いました。
    養育費の減額調停をすることをお勧めします。家庭裁判所で手続きします!

• 5月4日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。
    あれからいろいろありまして、お金の件は終わりました。
    今は、赤の他人である連れ子の離縁届けの受理を待っているところです。

• 5月4日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

良かったです!これからは赤の他人ではなくママリさんとのお子さんとだけ向かい合っていけますね✨

• 5月4日

退会ユーザー

返信ありがとうございます。
    受理されて、戸籍を見るまでは終わりではないと思っています。
    本当に長くて、辛かった。。
    結婚て、いろいろありますね。

この間に不妊治療をして、移植もしましたが結果だめでした。年齢的にもこれで最後だと思っています。

• 5月4日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですね。
    私もバツイチなので、結婚ってほんと色々あるなって痛感してます。

ママリさんが今まで苦労した分、これからは幸せな日々が訪れることを祈ってます!お身体お大事にしてください。

• 5月4日
ママリ

家買ったので貯金も借金も山ほどあります。笑

引き算したら借金です😅
貯金ゼロなら優秀です。

極論、1億貯金あっても15000万借金してたら5000万のマイナスなので、マイナスで悩むなら辛いと思いますが、貯金がなくても大丈夫だと思います🤔

何千万も借金して家買ってる人いっぱいいます。払えなくなったら住む家無くなるギャンブルです。笑

• オフロスキー

オフロスキー

すごくポジティブで元気貰えました!
    うちも家買っても旦那がギャンブルするんで中々貯金が出来なくて…💧
    明るさが最高ですね✨

• 5月17日