※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるげりーた
家事・料理

みなさん1日の家事どこまでしていますか☺️?私は今専業主婦をさせてもら…

みなさん1日の家事どこまでしていますか☺️?

私は今専業主婦をさせてもらってるのでご飯、弁当、掃除、洗濯、水周りの掃除などを毎日しているのですが、要領が悪いため1日が家事だけですぐ終わってしまいます(´;ω;`)
時には子どもを泣かせながら家事をすることも、、、
それを友達(独身)に話すと「子どもを放置してまで家事するなんてひどい、それって自己満だよ」と言われてしまいショックを受けてました、、、(´;ω;`)

家事ってどのくらいするのが妥当なんでしょう(´;ω;`)??
4月から仕事復帰の予定なので兼業主婦の方もどのくらいしているか聞いてみたいです🤔✨

コメント

deleted user

家事なんて泣きながらやるもんですよね。
やらなきゃ誰がやるんでしょう。
子供理由に甘えることなんかいくらでもできますよ。
でも子供いてもやる人はやるんだし家事なんか人それぞれ。自分、旦那さん基準でいいのでは?

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    泣かせながらやってる自分はだめな母親だな〜と思ってたのでそう言ってもらえると少し気が楽になりました、、(´;ω;`)
    そうですよねほんと人それぞれですよね!
    ちなみに旦那は家をピッカピカにしても、まっっったく家事しなくても何も言わない&気づかない人です。笑

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら自分の気が済むようにしたらいいと思いますよ(^^)掃除なんかサボってもいいんです。ただたまった分が自分に返ってくるだけで(笑)一緒に住む以上相手が不快ならある程度は掃除は必要ですけど最低限してるならそれはそれでいいと思いますよ!
    泣くのが悪いなんて誰が決めたのやら。
    泣くのも強くなりますよー(✽ ゚д゚ ✽)

    • 11月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    自分に返ってくるだけなんですよね😭
    一度くらい旦那にかえればいいのに😭😭笑
    返しがでかくなりすぎない程度に掃除するようにします(´,,•ω•,,`)
    ほんと誰が決めたんでしょう、、??
    泣かせたら悪いってゆう固定概念に縛られてる気がします(´;ω;`)
    ただうちの娘は泣かせすぎたのか最近泣き声がびっくりするくらいでかくなりました、、😭笑

    • 11月6日
ゆ

すごいですね✨主婦の鏡😳
私も専業主婦ですが、ご飯と弁当と洗濯くらいしか毎日はしません(笑)
しかもご飯と弁当は手抜きです😂

泣いてる子供を放置するかは人それぞれかと思いますが、私は多少は泣かせて放置したりしますが泣き続けるなら抱っこ紐するか家事を辞めます🤔

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    私も弁当は手抜きです(笑)
    毎日毎日ご飯も弁当も何作ればいいのか、、レパートリーが少なくて悩みまくってます😂
    ちいさんは子どもと上手く付き合いながら家事ができててすごいです😭✨✨
    ちなみに抱っこ紐をしながらの家事はなにしてますか??
    私抱っこ紐をつけると上手くできなくて😭

    • 11月6日
  • ゆ

    出産してからは夕食はごはんとおかず一品とかです(笑)
    弁当も夕食の残りと冷食とか…😅

    抱っこ紐しながらできることは限られますが、食事作るのと掃除機かけるとかくらいでしょうか?
    まるげりーたさんはお子さんまだ5ヶ月だから腰が座ってないかな?おんぶがまだ出来ないと思いますが、おんぶが出来るようになれば家事もやりやすいですよ☺️

    • 11月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    夜ご飯の残り詰めまくります!!笑
    今の時代冷食という便利なものが安くであるんだから活用しなきゃ損ですよね☺️✨

    1度抱っこ紐でご飯作ったら手を思いっきり切ってしまってトラウマです(´・ω・`)w
    掃除機なら筋トレ感覚でできそう、、😳!
    腰はまだ少し不安定かな??
    おんぶは教育にもいいっていいますよね☺️✨
    旦那におねだりしようと思います☺️笑

    • 11月6日
チカポカリ

うーん、
わたしも最初の子の時、家事、育児のバランスがよく分からない、
家を綺麗にしなきゃとか、思って苦労しましたが、

今思えばやりすぎてたかもしれません。

来年から働くそうなので、わたしとは立場が色々違うとは思いますが、まず、生活を回す中で、洗濯、料理、水回りもある程度綺麗にしたい、そしたら掃除をどうするか、かなぁと思います。

最初の子の頃はよく地域センターみたいなベビールーム子供が遊べる場所があったから、よく行きまして、ほかのお母さんと話すことはありましたが、みんな家事の配分をどうしたら、完璧にはできないし、無理できないしと、考えてましたね。わたしもその1人で、どこまでやるとか、やらないとか、自分を大切にできてませんでしたから、体や心にそれが出てしまいました。


今はもう、妊婦だし体が辛いしと、いろいろ手抜きですが、

わたしが思うのは手抜きでもいいじゃないと思える、余裕が、欲しいし、赤ちゃんいるから掃除しなきゃと思いますが、やはりある程度の清潔感があれば、多少埃があっても、赤ちゃんのいる場所は綺麗にするとか、部分部分に、分けたら、余裕もできます。


あとやはり子供と心触れ合う時間、お母さんの息抜きも必要です。

体は苦しくても、苦しいから休んでとは言ってくれません。

だから、呼吸をしっかり深くしてあげて、生活しなきゃとは思います。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    ほんとバランスがわからず悩んでいます(´;ω;`)
    家事しすぎると子どもとの時間が少なく感じて自己嫌悪、、家事をしなさすぎると旦那は外で働いてきてるのに自分なにしてんだと自己嫌悪、、
    なんだか時々苦しくなります(;ω;)
    少しくらい手抜きしてもいいのかな?とチカリユリみさんのコメントを見て思いました😢
    妊娠中で尚且つ2人のお子さんを育てているなんてすごいです、、(;ω;)✨
    私もチカリユリみさんみたいに余裕を持てるようになりたいです、、(;_;)!

    • 11月6日
ねこ

お友達もそんな言い方しなくてもいいのにー。余程要領の良い方なんでしょうか。

私も娘が小さい時は、泣いていても夕食の準備したりしていましたよ。だって、そうじゃなきゃ誰が夕食作ってくれるんですか⁇ 子どもが泣くからって家事を疎かにしていたら、旦那さんから何か言われるでしょう。
旦那さんが、家事は二の次、何よりも子ども最優先でというのなら、そうすればいいと思いますが…。お友達の言うことなんて気にすることないですよ😉

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    少し傷付いたんですがまぁ確かになぁと思いまして、、(;ω;)
    ちなみにお友達の家はつま先立ちしてしまうほどの汚さです😫笑
    最近は少し離れただけでも泣くし何しても泣くし、、でちょっと困ってて(´;ω;`)
    泣かせながら家事をしている方がいて安心しました(T ^ T)
    さっきもごめんね〜と言いながらご飯作ってきました(T ^ T)
    旦那はほんと家事ができてなくても、完璧にできていても何も言わないのですが、私ができてないと だらけてるんじゃないか と思ってしまうところもあって、、、(´;ω;`)

    • 11月6日
ぐでたま

私もあなたみたいに毎日してます!
毎日午前中遊びに行って、子供たちと昼寝して、夕方散歩いって、子どもたちと一緒に寝れるように片付けたりしてます。

友達の言うこともわかります。
私も掃除なんかたまにしなくてもいいのにって思うのですが、掃除してない自分にイライラしちゃったりするのでしてしまいます。

あと泣いてるのをわかってて掃除などしませんが、掃除機かけてて泣いてきたら待ってね〜って言ってちゃちゃっとしますし、洗い物してて泣いてきてもそんな感じです。
多少仕方ないのかなって思うのと、独身の子にはまだ分からないんじゃないかなと思ってますww

兼業主婦のときも家事は今みたいに毎日してました!
それも自分がきちんとしないと嫌な性格だからです。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    家事をこなしながら遊びにも連れてってあげれるなんて😭!!
    すごいなぁあ(´;ω;`)✨
    友達に言われたことも少し傷付きはしたんですが確かになぁと思ったんです😞
    私も同じ気持ちで掃除洗濯ができないとイライラしちゃうところがあって、、、
    兼業主婦の時も同じようにしてたなんて凄すぎです!!
    仕事して、家事して、育児して、、、想像しただけでもきつそうだなぁ😭
    ぐでたまさんはちなみに何時に起きて家事始めてますか(;ω;)??

    • 11月6日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    主人が通いだと4時おきのお弁当、朝パンなど用意して5時前に見送って
    二度寝wして7時頃起きて子ども2人ご飯食べさせて9時半ごろにお出かけ、昼頃帰ってきます!
    出張中は4時には起きなくて7時頃起きるって感じです!

    • 11月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    わぁああ😢!
    すごく早起き!!尊敬します😭✨
    そんだけ早く起きたら二度寝は二度寝のうちに入らないです!!笑
    いつも家事を終わらせて夕方前にお散歩行ってるので私も朝にお散歩行くようにしようかなぁ(´・ω・`)✨

    • 11月6日
アルパカ3号

私は働いていてまだ子供もいない状態なんですけども、家事そんなにしてなくて反省しないとです…笑
お掃除は3日に一回か、最低1週間に一度とか、すでに旦那がしてたりとか…
まるおさんを見習わないとです😭
お洗濯は3日で溜まってしまうけども、お子さんがいれば毎日お洗濯は欠かせないんですよねきっと…
たまにはどれかを手抜きしても良いと思いますよ(>_<)って私は怠けすぎですけど💦

子供ができたら、1日の過ごし方って変わってくるんだろうなぁと思うんですけど、そしてお仕事もするとなると…きっと、赤ちゃんを泣かせたまま家事することもあると思いますし、私は自己満とはまた違うかな と思います。助産師なので赤ちゃんまる夜中みないといけないことがあるんですけど、赤ちゃん寝てるうちにお母さんはいまなにするんだろう 、一緒にねるのかな、それともお掃除したりとかかな とイメージしたりしてしまうんですけど、赤ちゃんが眠ってる間ってほんの一瞬だったり、反対にずーっと起きなかったり…様々ですよね(>_<)
せっかく寝てる時に掃除機はかけれないですしね(´・_・`)でも泣き止まないし泣いてるうちに掃除機! はありかもですね!!!

いい解決策がみつかると良いですね!✨

  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    まるおさんって誰だ…お名前間違い失礼しました!

    • 11月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    名前ごめんなさい!質問した後に変えたんです!!笑 前はまるおだったのであってます😂
    私はずっと家にいるからなんとかできている状態なので、、、(T ^ T)
    ななぱかさん助産師さんなんですね〜☺️! 私は前産婦人科の調理員として働いてたので助産師の大変さが少しわかりますが、それで家事もこなすのはほんとすごいと思います(´;ω;`)!!
    そして旦那さんも協力的で素敵です👏✨
    最近娘はあまり寝なくなってしまって機嫌がいいときはほんの少し、、、
    確かに泣いちゃってる時に掃除機かければいいかも😳!
    試行錯誤して要領よく動けるように研究あるのみですね😭!

    • 11月6日
いく

あたしは、洗濯とお風呂掃除機は夜にしています!
朝起きてすぐモップがけをして、朝ごはんの準備、主人が出勤してから掃除機がけをしています!
お弁当なしになったので、それだけでもすごい楽になりました!
朝9:00くらいには、家事を全部終わらせてます!
子供が泣いていても、
待っててね~
って、感じです笑
長くなってしまって、すいません⤵︎⤵︎

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    お洗濯も夜なんですね😳 夜に回して部屋干しな感じですか??
    朝一のモップがけ大変そうだけど清々しい朝になりそうだなぁ(*´ω`*)
    私いつも掃除機→クイックルワイパーなんですけど最初に拭き掃除がいいんですか😆??
    お弁当たまーに休みの日があるんですけど弁当作りがないだけでほんと楽ですよね〜(T ^ T)!
    9時に家事が終わるなんて凄すぎです!!
    いくさんは何時に起きてるんでしょうか(´,,•ω•,,`)??
    なんだか質問だらけですみません😂😂

    • 11月6日
  • いく

    いく

    夜できることはしちゃいます!
    部屋干しか、干すのが面倒な時は乾燥までしちゃいます😅
    家族が寝てる時は掃除機かけれないし、でも時間無駄にしたくないし!って考えなので、先にモップがけをしちゃうんです笑
    あたしは6時起きですね!
    起きてすぐに行動できるので、ぱぱっとやっちゃいます!
    朝ごはん作りは、たまご料理、みそ汁くらいです!
    あとは、作り置きのものを出したりしてます!

    • 11月7日
megu❤︎

自己満って友達でも言っていいことと悪いことありますよね😂
ご飯と掃除と洗濯と弁当って感じですかね。
一日家にいて旦那に文句言われないぐらいにはちゃんとやっとこうとは思います。
4月から仕事復帰ってすごいですね❗️
仕事しながら家のことも子供のこともって尊敬しちゃいます。
手抜きできる所は手抜いて無理しないでくださいね。私はパートもまだまだ先になりそうです😂

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    ガーーンって思ったんですけどよく考えるとほんとそうだなぁって思いまして(T ^ T)
    妊娠中でお子さんも遊び盛りなのに家事しっかりこなしててすごいです(T ^ T)✨✨
    さすがに今の家事量は仕事始めたら絶対無理なので手抜きしまくると思います。゚(゚^ω^゚)゚。泣

    • 11月6日
ゆずママ(*´꒳`*)

私も来年4月から職場復帰予定です(*^ω^*)
私は洗濯と夕飯くらいしか毎日やってるものありません(;´Д`A
掃除機は3日に一度。旦那の朝ごはんはジャム挟んだパンかおにぎりとコーヒーだけ。昼ご飯は実家へ(目の前)、お弁当もいらないと言われ作ってません。。。
まるおさんのようにきちんと家事をしている方を尊敬してます‼︎
そんな奥さんだったら旦那も嬉しいだろうなぁ(;ω;)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    同じですね☺️!残り少ない専業主婦期間楽しみましょう(*´ω`*)
    朝ごはんほぼ同じ内容です😆☕️
    実家が近いっていいですね〜(*^^*)
    私だったらお昼だけじゃなくきっと夜ご飯までお願いしちゃうと思います(´,,•ω•,,`)笑
    旦那は全然!めちゃくちゃ綺麗にしてて凝った料理を作ってもも、めちゃくちゃ汚くてご飯ができてなくても何も言いません(笑)
    ほんと私の自己満だなぁって今思いました😂😂

    • 11月6日
k-mama

専業主婦です。
洗濯、晩御飯は毎日ちゃんとしてますが、部屋の掃除はクイックルワイパーでささっと済ませてます。お弁当も作ったり作らなかったりですね(・v・`)

なにかやってる途中で子供が泣いたら、ちょっと待ってねーなんて話しかけながら続けてます( ̄▽ ̄;)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    突然なんですがクイックルワイパー、正規品のものを買ってますか🤔?
    私けちってよくわかんないメーカーのシートを買ったので全く綺麗にならなくて結局雑巾掛けになってしまうんです。゚(゚^ω^゚)゚。
    泣かせながらしている方が他にもいて安心しました😢
    私もご飯を作ってるときは3分クッキングの気持ちでめちゃくちゃ話しかけながら続けてます、、、笑

    • 11月6日
  • k-mama

    k-mama

    本体はそうですが、シートは百均のを使ってます!それでも結構ホコリや髪の毛取れますよ( ˆ ˆ )

    泣かせながらもしないと家事が全然進まないので…💧
    わかります!そんなふうになりますよね!笑

    • 11月6日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    ほんとですか!なんでうちのは取れないんだろって今シート出してみたらカピカピになってました(笑) そりゃとれない!買い直します😂!!笑

    あの感じを他の人に見られたらやばいです、、
    確実変人扱いです(´・ω・`)✨笑

    • 11月6日
にんにん´ω`))

こんにちは!あたしは結構ズボラな方なんですが(笑)💦

特別扶養内で働いていて主婦やってます。

前はお弁当作ってましたが今は主人の仕事が外になってしまったので、朝と夜作ってます!

掃除は普段から汚れたら掃除したり片付けたり。ゴミ落ちてたらすぐに拾って捨てるをしてて常にどんなとこも綺麗に保てるように汚れたらこまめに、気になったらその都度やってます。

布団やソファーは布団クリーナー、カーテーレールや細かいとこの埃は、週1で全部やります!

洗濯はほぼ毎日です。

疲れたりやる気が起きないときは、ほったらかしにして、やる気ある時にピカピカにします!

まだ子供いないので子供できたら、また変わると思います!

基本やらなくて良いなら何もいたくないダメ主婦です!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!(笑)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    家事内容聞く限り、全くズボラじゃないですよ😳✨✨
    パートもしながら家事ほぼ完璧ですごい〜〜😭
    私も仕事しながら出来るのだろうか、、(´;ω;`)
    常に綺麗にするよう心がけるだけで違いますよね😆!
    布団とソファはクリーナーかけてたけどカーテンレール!! 明日拭き上げます(゚o゚;; 笑
    やる気が出ないときは少しくらい手を抜いてもいいでしょうか、、(´・ω・`)
    ほんとたまには何もせず家事から解放されたいです😂😂

    • 11月6日
  • にんにん´ω`))

    にんにん´ω`))

    汚いとかえって気持ちが沈むので、自己満の範囲で綺麗を保ってるだけですよ( ´∀`)

    しかも手抜き(笑)

    コロコロかけて満足!ティッシュでテーブル拭いて見た目キレイだからよしっ!とか(笑)

    まるけりーたさんを見習いたいくらいです!今は仕事と両立だから手抜きしても、まぁまぁ許されてますが、専業主婦になったら主人の目が厳しくなりそうなので、今から憂鬱です😂

    キレイにすることは子供の生活している環境を良くしてるってことだと思うので、ほんと主婦の鏡です!

    でも手抜きでもいいんですよ~(笑)

    我が家が良ければそれでよし‼じゃダメですかね?(^o^;)すみません!適当人間なんです😂💦

    • 11月6日
deleted user

たくさんされてて素晴らしいです〜(><)
わたしは昼夜ご飯、掃除は1日1箇所、洗濯、買い物しかしてません。。夫に朝ごはん、弁当、風呂掃除してもらってます。
これでも家事して子どもを公園に連れてったら1日終わります〜(^^;;要領悪すぎ。

家事も子育ても正解がないので納得できるかどうかなのかなーと、思います。、

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    お子さんが遊び盛りだから公園に連れてったり一緒に遊んであげたりで大変ですよね😭?
    娘は公園デビューがまだなので、、、
    お子さんといっぱい遊んでるのに家事しっかりしててすごいですよ(´;ω;`)✨✨
    そして旦那さんが協力的で素敵すぎる😭!
    うちの旦那お家では寝っころがるスキルしか持ってません!!笑
    確かに子育てに正解がないように家事も正解がないですよね、、、
    バランスよく家事をこなしていきたいです(´;ω;`)

    • 11月6日
deleted user

偉いですね!私も専業主婦ですが、掃除と水回りは気になった時だけです。
食事だけはパンもケーキも自分で焼きますが、ストレス溜まらない程度に手抜きさせてもらってます!

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    手作りのパンとケーキが食べれるなんて幸せ、、😭✨
    妊娠中はパンよく作ってましたが今は一切やる気がありません、、すごいなぁ(´;ω;`)
    みんみんさんの旦那さんが羨ましいです☺️✨

    • 11月6日
えんま

ご飯と洗濯くらいしか毎日はしません(。•́•̀。)💦
まるげりーたさん凄いです✨
子どもは泣いてても放っておかないと家事出来ませんよね😅
しかも、我が家は食洗機と洗濯乾燥めっちゃ使いまくってるので、めちゃくちゃ手抜きですΣ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー

  • まるげりーた

    まるげりーた

    回答ありがとうございます!
    子どもを泣かせてばっかで全然凄くなんかないです(´;ω;`)
    でも同じように泣かせてる方がいて少し安心しました😢
    便利なものは使わなきゃ損ですよ😭!!
    食洗機と乾燥機めちゃくちゃ羨ましいーーーーー😭✨✨
    私も仕事始めたら貯金して買います😭!!笑

    • 11月6日
チカポカリ

自己嫌悪、わかります。

わたしもよく思います。

わたしは離婚して1番上の子は、旦那側に渡してます。

すいません、勘違いしますよね。

だから、今は今の旦那の一歳半を育てながら妊婦です。

ただ、大変です。

体がきつくてかなり落ちます。その上自己嫌悪だと、余計に辛くなります。

わたしは上の子を3歳までは育てたので、よくよく思いますが、
主婦、母は辛いです。
仕事の量は自分で決めなきゃいけないし、家のことは目には入るし、こどもとちゃんと相手してあげなきゃ、でも疲れて、気持ちがついていかないとか、いろいろ整理しながら、工夫を重ねないと、なかなかに主婦は大変です。

わたしはましてや自分の母と仲悪いのと、わたしが嫌煙してるために、余計に苦しみます。
やり方がわからない、どこまでがいいか、

ただです、今はよくよくわかってきましたが、

なにか、世間や他の家庭に合わせる必要なんか一つもないということです。

ある意味家事でさえ、手抜きでさえ、旦那様が何にも言わない、心苦しいなら、聞くべきです。わたしはあんまり家事うまくできてないし、料理とかどう感じてる?
自信が持てないし、辛くなるのと、

そうしたら大丈夫だよ、気にしないでと、できることしてくれればいいよと言われるはず。


出来ること、
それはマルゲリータさんが、疲れない、無理しないことを入れた上です。

わたしは常に無理しすぎてました。

今はしません。

家庭は家庭で回ります。

あなたと旦那様が納得する話し合い、ルールで動けばいいのです。

そうやって一つ一つクリアにしていくしかありません。

自己嫌悪してる暇はもったいないです。


他人が何を言おう、気にしちゃいけませんし、気に病んじゃいけません。

あなたの家族が笑いあえれば、あなたが幸せならいいのです。

もう手抜きに手抜き、そんなもんですよ。

やりたい時にやる、最低限やりたいとこはやる、からだは無理しないが継続できるコツですよ

deleted user

ご飯、洗濯は毎日してますが、掃除はできてません(>_<)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    掃除は後回しになりがちですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私も今日は掃除さぼっちゃいました!笑

    • 11月10日
たぬりお

9月から復帰してますが、朝と昼は各自で自由に、掃除はルンバにお任せ、帰ったら多少泣かせてもご飯作る!!終わらない!って感じでやってます。
ちょっと泣いてるくらいなら家事やらないと終わらないので…それでもほんと最低限のことしかやってません。
水周りの掃除は子供が寝たあと、気が向いたらやります(笑)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    早くから復帰されたんですね(T ^ T)!!
    お子さんも同じくらいの月齢なのに仕事して家事して育児して、、、
    すごすぎます!いつもお疲れ様です(T ^ T)
    気が向くだけすごいですよ!私だったら寝ることしか考えれないと思います、、、笑

    • 11月10日
ぴよ之助

私は掃除機かけ、洗濯、夜ごはんは手抜きせず毎日してます。
あとは手抜きです(^^;
他の掃除とかは1週間のうち何曜日(なるべく平日で)って1~2日決めてしてます。例えばトイレは水曜日と土曜日、キッチンは木曜日とか。
でも子どもを泣かせて食器洗いしたり、掃除したりします!
じゃないと家が汚くなる一方(..)
でも私も来年の4月から仕事復帰するので、今みたいにできないだろうなぁと(^^;

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    たとえ手抜きでもお子さん2人いるなか毎日できるのがすごいです(T ^ T)!!
    私なんて1人でいっぱいいっぱいなのに😂笑
    曜日ごとに分けて掃除っていいですね(*^^*)!
    今ものすごく無理やり家事しまくってる感があるので私も分担させようかな、、、
    仕事復帰一緒ですね(*^^*)
    今の量の家事は絶対できないです!!笑
    この専業主婦期間を楽しまないとですね😭

    • 11月10日
deleted user

お子さん小さいのに家事しっかりされてすごいです☺️私は掃除、洗濯、水周り掃除、午前中で済ませて、夕方から夕飯って感じです☺︎

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    泣かせながらやってるので子供に申し訳ないです(T ^ T)
    とっても理想的な家事プランです〜😭✨
    私ももう少し午前中に家事を済ませようと思います!!

    • 11月10日
K*-*kmama

泣いてるのをテレビ見せたりしてもうちょっと待ってーってやるのが家事だと思います!笑

自己満じゃないです!

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    そう言っていただけるとなんだか救われた気持ちになります〜〜😭
    最近いないいないばあが大好きになってくれたので わーお を繰り返して見せて泣く前に機嫌取らせてる作戦で家事をしてます。゚(゚´Д`゚)゚。笑

    • 11月10日
deleted user

凄い尊敬します。
私も今、専業主婦ですが
ご飯、弁当、洗濯したら
子守して
子供が寝たらゲームしたり寝たり家計簿書いたり雑誌読んだり
自由時間です。
汚れてるなと思った日には
掃除しますが、、、
基本、掃除は気分でします╭( ・ㅂ・)
天気がいい日によく気合が入ります(笑)
ほんとは毎日掃除すべきなのかなと思いますが
自分の時間も欲しいなと思って(・∀・;)
時には母親に預けて美容室行きます。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    全然すごくないんです(T ^ T) 時々いっぱいいっぱいになって旦那に 少しぐらい手伝えーー!! って当たっちゃうことも、、、
    自分で勝手に負担を大きくしてるだけなのに😭笑
    お子さんがよく寝てくれるいい子なんですね〜(*´ω`*)
    パパだってお仕事で休憩時間があるようにママにも休憩時間は必要です(T ^ T)✨
    天気のいい日は捗りますよね!!
    明日は雨なのできっと適当になります☔️笑
    1人の時間最高ですね😭💕
    私もおっぱいが離れたら母に預けてお出かけしたいなぁ〜(*´ω`*)✨

    • 11月10日
いちご みるく

そのお友だちの言い方がひどいですね…
家事なんて手抜きしながら、赤ちゃん多少は泣かせながらでないと出来ないですよね(^o^;)
うちの場合は泣いたら中断ですが、それは一人で遊んでくれてる時間も長いから出来ます。
寝てるとき、一人遊びしてるときに家事しちゃいます。でも良く泣く子は、そうもいかないですよね…。
ちなみに最近、うちの子は夕飯の支度を始めると甘えて泣き出します(* ̄∇ ̄*)なので、おんぶ紐で背負いながら作ってますよ~☆いつの間にか寝てます。

  • いちご みるく

    いちご みるく

    ごめんなさい、質問に応えていませんでしたー(^o^;)
    家事は、リビングダイニングの拭き掃除(毎日はクイックルワイパーのみ)、水回り、洗濯全般です。
    後は時間があるときに、毎日でなくやってます。

    • 11月7日
  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    友達も子供ができたらわかってくれるでしょうか😢?
    一人遊びができるいい子ちゃんなんですね〜(*´ω`*)✨ うちの子は なんで側にいないの?! どこ行くの?! こっち向いて!! のかまってちゃんでして、、、笑
    やっばり夕飯作りの時に泣きだしますよね!!笑
    うちもおんぶ紐買おうかな、、🤔✨

    家事もしっかりされててすごいです(T ^ T)✨
    私はとりあえずカピカピになってるクイックルワイパーを買い直してきます!!笑

    • 11月10日
olive

私もどちらかというと 手抜きの具合が分からないもので... まるげりーたさんと同じくらいにはやってるような。
まぁ 性格もありますが。
それとうちはアトピーかもと言われていて、肌があまり丈夫じゃないのもあって、1番手抜きの出来そうな掃除こそ できればちゃんとしたくて。
ただ、泣かせてばかりは申し訳ないので 様子を見つつです。

弁当作りに5時には起き、結局1日の 家事を終えてもまだ夜中の授乳もしているから 朝があっという間にやってきてしまいます💦
そんな日常です。

午前寝をしていたら、目覚めるまでにまずは1番時間のかかる夕飯作りに取り掛かってます。
掃除や洗濯は 起きててもなんとかなりますしね。
で、起きたら 散歩がてら買い物行ったり 遊びに行ったり。
帰ってきたら一緒にお昼寝を少しして、まだちびさんが寝てる間に残りの家事を済ませちゃいます。
毎日その通りとはいきませんが 大体そんな感じです。

ただ最近は背中におぶって料理も洗濯も掃除も出来るようになり、大分楽になりました。
うちも同じく5ヶ月ですが、上手におぶわれてます。
気づいたら 背中でぐっすり眠っていることが多いですよ(^ー^*)
あとは機嫌が良ければ、バウンサーに乗せて 私が料理してる隣に連れてきてます。
私も顔が見れるし 時々話しかけたりしながら家事が出来るので、本人も何事もなく お喋りしたり遊んだりしてます。

ただ頑張りすぎはよくないですから、時々は手抜きも必要だと思います。
家事ばかりに一生懸命で、触れあう時間が少ないのもな と思うので。
小さい時なんて 気づいたら過ぎていきます。
もう少し遊んであげてたら良かったな と思う間もなくすぐに手が離れちゃうだろうから、今しかない子どもとの時間も大事にしたいと思っています。

お友だちの言葉は、さらっと聞き流しておきましょ。
彼女も結婚してみて初めて分かるかもしれませんし。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    正しく!手抜き具合がわからないんです😢
    お子さんがアトピーなんですね(T ^ T)
    それだったら掃除もしっかりしてあげたいってなりますよ(T ^ T)!
    朝も早くから、、、ほんとすごいお疲れ様です😭✨
    今夜間授乳なので気持ちわかります笑 ほんと1日があっとゆーますぎて、、、
    そして1日の家事プランが完璧すぎて尊敬します〜😢
    みなさんおんぶ紐を使っているんですね!! とりあえず旦那におねだりしようと思います(*´ω`*)笑

    ほんとoliveさんの言う通りで家事に一生懸命になりすぎて子供の触れ合いを少し疎かにしてました😢
    ズリバイしたりするのも寝返りが苦しくなって泣くのも今だけなんですよね、、、
    ましてや4月には仕事も復帰して触れ合う時間がもっと少なくなるのに!
    子どもとの時間大切にしようと思いました😌✨

    友達は子どもが生まれたら ほらー大変でしょー?? って言ってやろうと思います😆笑

    • 11月10日
  • olive

    olive


    お仕事復帰されたら ますます時間が限られちゃいますね。
    それこそ家事も育児も簡素にいかないと、全部頑張りすぎては 体調崩しそうです💦
    とはいえ、私もいつから仕事を開始しようかで迷っているところです。
    結婚するまで保育士をしてましたが、また復帰したい思いはあるものの...よそのお子様の成長をみている間に 我が子の1番可愛い時期を園にお任せすることが少々淋しい気もしてまして(T_T)
    色々考えているところです。
    働きだしたら本当 今のようには時間もないし、一緒に過ごせる間は家事もだけど 子どもとの時間も大事にしてあげたいなぁと思ってしまいます。

    そうですよ‼
    お友だちには是非言ってやりましょう‼(*^ー^)

    • 11月10日
めろん

家庭の事情で毎日夜は
キャバクラで働いています(´・ω・`)
毎日していることは掃除機、テレビ台のホコリ取り、カーペットのコロコロ、洗濯、料理です。
要領悪くてトイレ掃除、お風呂掃除は毎日できてません。

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    夜にお仕事されてるんですね!
    お友達にキャバしている子がいますがそれはそれはもう大変そうで、、、
    まろんさんは小さいお子さんもいてお仕事されてちゃんと家事もされててすごいなぁあ😭
    要領悪いなんて全然そんなことないです!
    私だったらきっと仕事しかできません😭
    いつも家事育児仕事お疲れ様です(T ^ T)✨

    • 11月10日
あーちゃん

私も家事を必死でこなしてる毎日です(T^T)
できるだけ子供との時間をとりたいからみんなが寝てから次の日のご飯の準備します。。となるとなんだか、ずーーっとなんかしてる感じでヽ(;;)ノ一人でぼーっとの時間をとりたいからそれからテレビ見たりお菓子食べたりしてると寝るのがいつも3時で(笑)でも、それでなんとかやってるからいっか(▼∀▼)って思ってます。自分のやりたいようにできる範囲で子供も大事だけどママ中心でいいと思います!
頑張りましょうねぇ(T^T)

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    わーー!その気持ちわかります!!
    時間が欲しいから次の日のことを、、ってやってたらずっと何かしてることになりますよね😭
    自分の時間は一体どこに??って感じです笑
    生活パターンが決まると自分の時間も取りやすいですよね(*´ω`*)✨
    とりあえず私は明日からのパターン固定を頑張ろうと思います!笑

    • 11月10日
プーディ

育休中ですが、ゴミだし以外は一通りやってます。娘が何でも口に入れてしまうので、掃除は徹底的にしちゃいますねぇ😉
一人で遊ぶようになったら、家事をするチャンスですよ👍

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    うちもゴミ出しだけ旦那任せです☺️
    最近床をベロベロ舐めるのかマイブームみたいなので掃除がかかせなくて、、、
    11ヶ月ともなると色んなところに行けちゃうからもっと大変ですよね(T ^ T)💦
    まだまだ1人遊びが下手くそなもので、、、
    早く遊び方が上手になって欲しいなぁ☺️✨

    • 11月10日
❁

私も要領悪いので毎日バタバタです😅

私も専業主婦なので、ひと通り毎日やってますが
1日あっとゆうまです!
泣きながらって事もよくありました😂
でも、誰もやってくれないですからねー
娘と遊んで、家事して、また遊んで、家事して
ってやってるのでなかなか進みません(笑)

最近は、娘も歩くので
おもちゃを持ってついて来て、
キッチンの足元で遊んで、
私が移動するとまたついて来て遊んで
とゆう感じです😊✨

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    毎日育児に家事お疲れ様です😭✨
    途切れ途切れの家事になってしまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    1日だけでいいから誰か家事やってくんないかな〜ってものすごく思います笑
    ついて行く光景が思い浮かんできて思わずにやにやしちゃいました!
    ついてきて遊んでくれるなんて可愛いですね☺️💕
    うちの娘はソファの隙間に後ろズリバイで入って行くスキルしかまだなくて、、笑
    早くついてきて欲しいなぁ☺️💕

    • 11月10日
  • ❁


    お返事遅くなってすみません😱

    ホント、途切れ途切れですよね💦

    後ろズリバイ可愛い😍✨
    うちの娘はズリバイをしなかったので
    そのスキル可愛い過ぎます☺️
    ついて来たら「んっ!あいっ!」
    とおもちゃをひとつづつ渡されて、
    受け取って…なので
    また途切れ途切れの家事です😂笑

    家事の合間に子供の成長を
    感じる事が出来ますよね‼️
    お互い頑張りましょうねっ😊❣️

    • 11月11日
Nao♡

同じく専業です😊
コメント欄やお返事なども拝見させてもらっていたのですが…なんだか共感する部分たくさんありました!
2DKのアパートで広くは無いし潔癖でもない私ですが子供がいると床の綿ぼこりや髪の毛が必要以上に気になって…😭
朝主人を7時前に見送ってクイックルワイパー雑巾掛け、お風呂掃除、子供が寝てればここでご飯も作ります!笑
洗濯は寒くなってから夜にして部屋干ししてます😊ほした後、床にくずなど落ちたりするのが気になってコロコロしますしドライヤー後半端なく髪の毛が抜けるのでそれ集めてまた掃除して、、笑
午後のお昼寝タイムにも床が気になり拭いたりしていて、もともと掃除好きでは無いので疲れますけど、まるげりーたはんのように主人は外で働いているのに何もしないと自分は…😭ってなります(。>_<。)
ちなみにお昼寝は眠りが浅くて物音で起きるので、料理するときに構えなくて泣いちゃってるとき結構あります😭
でも誰もしてくれる人がいないので、お腹すいているのを放置とか危ないことしていなければ多少は仕方ないかなと思います(。>_<。)
すごくきれい好きな義父母と同居の友達が居て、料理も義母で自分は子供の世話だけっていう環境なんですが…同居の大変さはわかりませんが羨ましいなーって時々思ってしまいます😭
長々となんだかすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💓

  • まるげりーた

    まるげりーた

    返事が遅くなってすみません(>_<)
    なんだかコメント読んでて 私のことか?!?!ってめちゃめちゃ思うくらい同じことしてます😂笑
    洗濯物干した後のくずとかドライヤー後の髪の毛とかすごくわかりますーーーー😭!!
    うちの娘も眠りが浅くて隣にいなくなるだけで泣かれます、、、笑
    もう泣くのは仕方ないんですかね😭??
    誰か家事してくれる人がいたらいいんですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
    お友達みたいな環境羨ましすぎる😢!!けど私たちは家事スキルがその友達より断然高くなってると思って!!笑 頑張りましょう〜〜(T ^ T)✨
    こちらこそなんだか親近感勝手に沸いちゃって厚かましくすみません。゚(゚´Д`゚)゚。 笑

    • 11月10日
  • Nao♡

    Nao♡

    いいえとんでもないです💓
    ホントですか〜😆!?洗濯物のくずとか髪の毛とか、すごい気になりますよね😭!!
    なんかうちは主人が朝6時半過ぎに出て帰りは6時半ごろなので、それから子どもお風呂→夕飯→後片付け→私お風呂→洗濯→主人の干し方は直したくなるので自分で干す笑→ドライヤー、掃除って感じなんですが子どもが私がいないと泣いたりお昼寝十分にしてても20時ごろからグズったり、、
    21時には座ってたいのでバッタバッタで疲れ果てて嫌になります😭😭笑
    髪の毛も長いので時間もかかりますし💧←切ればいいんですが短くした事がなくて勇気がないんです笑
    なんか片付けや洗濯、放置して朝にしてみましたがやっぱり朝起きてその状態のほうが嫌で…笑
    もっと体力があればと思います😭!

    離れるだけで泣かれるの敏感すぎますよね(。>_<。)わかるなんて凄いですよね!💓笑
    それはもう、少しだけ泣いててもらうしかどうしようもないですよねぇ。。(。>_<。)
    その子の子供もお昼寝は産まれてからずっと、抱っこか抱っこ紐じゃないと寝ない子で苦労してるみたいですが
    まぁ家の事しなくていいしなぁって😭✨
    でもそうですよね、スキルアップできますよね😍笑
    いえいえ、こちらこそなんだか長文で失礼しました(இдஇ; )笑
    お話できて嬉しいです😍!

    • 11月10日