※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
サプリ・健康

内科で花粉症の検査だけしてもらうことって出来ますか?😥独身の頃に一度…

内科で花粉症の検査だけしてもらうことって出来ますか?😥
独身の頃に一度検査を受けてるんですけど、十年以上前のことなので検査結果の用紙もなく自己申告状態で、かかりつけの耳鼻科の先生に一度検査を受けてくれと言われてしまいました😭
過去数年分のカルテを見て同じ時期にアレルギーの薬を出してるってことで、今回も薬を出してもらえてます。

検査をするのは別に良いんですけど、かかりつけの病院はそこの耳鼻科しかないです…💦
コロナ禍になってからは新患でかかった内科には事実上の診察拒否されたりしたので、かかりつけ以外に行くのがちょっと怖いです…😥

コメント

はじめてのママリ🔰

できると思いますがら何故内科で受けたいのですか?
かかりつけの耳鼻科で受けられない事情があるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行く前に電話でできるか聞いてから言ったら言って拒否される事もないですし、内科ではなくても多分アレルギー検査なら皮膚科とかでもできるので断られたら断られただと思います。
    内科なんて沢山あるから断られたら別の所に聞いてみたらいいし、アレルギー科のある所なら断られるとかないと思いますけどね🤔

• 3月8日
  • リコリス

リコリス

自分の書き方が間違ってたのと足りなかったのですが、耳鼻科の先生に「アレルギー検査を受けてきてください」「健康診断でもオプションで検査してもらえる所もありますから」と言われたため、耳鼻科の事情はわかりませんが、かかりつけではやってもらえないと判断しました💦

確かに電話で問い合わせるのが確実ですよね💦
    去年、藁にもすがる思いで初めて行った内科で診察拒否されたショックが拭いきれず、また拒否されたらどうしようと怖いんだと思います。
    ダメ元で頑張って何件か電話してみようと思います。

コメントありがとうございました。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生のその言い方だとやってなさそうですよね。
    血液検査しない耳鼻科あるの初めて聞ました😳

病院て行くのも電話するのも労力いりますよね。
    ショックな気持ちもわかるし電話するだけといえどハードル高かったりしますよね。

• 3月8日
  • リコリス

リコリス

愚痴なんですが、ここ数年は自分で調べた病院が結構な確率で相性良くないことが多くて凹んでます。
    微妙な田舎なので、病院が多い地域まで車で20分ぐらいかかるので体調が悪いと尚の事しんどく感じてしまいます💦
    共感してくださりありがとうございます😭

• 3月8日
yu

アレルギー検査ってことですよね?
近所の内科はやってますって書いてあるので出来ると思います!
かかりつけの耳鼻科では検査結果がないと薬処方したくないけど検査は他所で受けてきてってことなんですか?🤔

因みに私は花粉症の薬は毎年自己申告で処方してもらってます。検査受けたことないです。

• リコリス

リコリス

ここ数年、妊娠出産、コロナ禍とあったため、薬を処方してもらった年とそうでない年があるため、正直なところ先生もきちんと結果を知りたいのかな?と思っています。
    先の方の返信にも書いたのですが、耳鼻科ではやってもらえなさそうなので、何件か電話してみようと思います。
    内科でもやってると教えていただき少し気が楽になりました。
    コメントありがとうございました。

• 3月8日
スポンジ

わたし皮膚科で検査しましたよ。
皮膚科もアレルギ症状の人が多くくる場所なので検査やってるところ多いです🙂

• リコリス

リコリス

私も独身の時、アレルギー科を標榜してる皮膚科で検査してもらったんです。
    でもその時の先生の対応が、皮膚疾患もないのになんで皮膚科でアレルギー検査を?みたいな反応されたのでアトピーとかじゃないと駄目なんだと思ってました…💦
    つくづく病院選びが下手だなと落ち込みます😭

• 3月9日