※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重や成長についての相談です。ミルクの量や回数に悩んでいて、栄養士のアドバイスと自分の感覚が合わないようです。離乳食も始まるため、どうしたらいいか迷っています。

来週で生後5ヶ月になります。
今日4ヶ月検診に行ってきました。
2696g→6620g
49cm→62.5cm
少し平均よりも小さめだね。と言われました。
小児科の先生は気にするほどではないと。
完ミで育ててるのですが栄養士の方からミルクの回を7回にしてと指導がありました。
現在は180を3回、220を1回であげています。
1回飲ませると4時間〜5時間は時間があきます。
回数を5回に増やしてみたら、ミルクは残すしトータル量が4回の時とほぼ変わりません。
本人の機嫌も悪くなるし、睡眠時間も減ってしまいました。
200を3回、220を1回でもいいのですが、200飲ませると吐き戻しがかなりすごくて180だとあまりしないので今は180です。
220は寝る前のミルクでこのときは吐き戻しがありません。
栄養士の方は180を6回、220を1回にしてと言われました。
多すぎじゃないですかね?
本人が今の量で満足してますし機嫌も悪くないし、来週から離乳食も始まるし今のままじゃ駄目ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

気にするほどでは無いと言われたのであれば全然気にせず今のまま行きます🥺もうリズムついてるだろうし、回数増やして吐き戻しやら、リズム狂っても嫌なのでわたしだったら離乳食はじまりますしそのまま行きます!

うちの上の子は、哺乳瓶拒否で母乳があまりでなくて完母で乗り越えましたが、6ヶ月で6キロなかったので😂そんな娘も3歳で今も平均より小さめですが、風邪もひかず元気いっぱいですよー!!

• つくね

つくね

コメントありがとうございます😣
    私も今のリズムを崩したくないです💦💦
    母からあんまり量が少ないと脱水になるよっといわれたのですが、離乳食始まったら麦茶を飲ませたりとかも出てくると思うので大丈夫ですよね😣?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士の方のは多すぎだと思いますし、そのままで大丈夫ですよ!娘いまの主さんの娘さんの量さえ全然飲んでなかったと思いますし、でも脱水になんてなっていませんし😊✨麦茶飲むようになれば大丈夫です!離乳食うまくいきますように🙏

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

正直指摘されるほど小さいと思えないのですが…😰ミルクのトータル量1000ml超えてますよね??ちょっと多い気がします!本人が飲み足りないならあげて全然いいと思うのですが、満足してるのにわざわざそこまであげる必要があるのか疑問です😓

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!!
    そうですよね😣
    栄養士の方の量は1000は軽く超えてきます。
    今で機嫌がいいので倍近くの量を増やせと言われたので聞き間違いかと思ってビックリしました

• 3月8日
my

小児科の先生もおっしゃってる通り小さいことはないのかな?とおもいますよ😰
身長と体重は結構平均の枠内だとおもうので今まで通りで赤ちゃんに合わせたやり方で大丈夫だとおもいます😊

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!!
    今のやり方を変えずにいきたいと思います😣🎶

• 3月8日
女の子ママ

もうすぐ6ヶ月の女の子を育てています!
4ヶ月検診の時は5500しかなかったです笑
家に体重計あるので毎月測っていますが5ヶ月で5850で成長曲線ギリギリですが、首も座って寝返りもして機嫌もいいので気にしていません!!
元気で機嫌がよかったらいいと思って子育て頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

平均より少し小さいというだけで、成長曲線内なら良いと思います。
うちの子はもっと小さくて、曲線の下の方です。笑
体重減った時は、さすがに小児科の先生から体重増やせなかったら入院ね!と言われましたが、そのあと体重は軽めでも増えてさえいれば、体重のことは何も言われませんでした。
本当に必要なら小児科の先生がきちんと指導してくれると思います。
変にリズムが狂うくらいなら今のままで良いと思います。

初まま🔰

うちも来週5ヶ月になる女の子です!4か月健診で6キロピッタリ、62センチちょいでした!
なので身長変わらないけどうちより600グラムも多いですよ😊うちはそれで順調だねって言われました😉