※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

子供が泣いているときの対応について相談です。上の子は大人しくテレビを見ているが、下の子が泣き出すと問題が起こります。どうしたらいいでしょうか?

よく、二人目とかは泣いても放置!(言い方は悪いですが)と聞くんですが、みなさんはどれくらいなく分には放っておきますか??

・夕食を作らないといけない
・上の子は大人しくEテレを見ているけど、下の子が泣きだしたら「テレビが聞こえんー!!」と言って泣き出す。
・かといって下の子を抱っこするとヤキモチで私もー!!と言って泣き出す。

どうしたらいいんでしょう??

コメント

ゾロチョッパー

私の母から教わりで
泣いても少しだけ放置していいって言われました。

赤ちゃんの肺が強くなる為に
わざとずっと泣かしてるってさ。

夕食作らないといけないなら
終わるまでは大丈夫かと。

そんなに聞こえないなら
上の子はテレビをやめて
おもちゃとか遊ばせてあげてはどうですか?

床でもソファーでも座って
ママさんの腕は下の子を抱っこで
ママさんの足の所は上の子を座らせるのはどうでしょうか?

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    おもちゃで遊ばせると私と一緒に遊ぼうとして台所の方に寄ってくるのでご飯作る時だけテレビ付けてます。

少しなら泣かせておいても大丈夫と私も聞くんですが、顔を真っ赤にして泣いて、力尽きた下の子を見ると申し訳なくて...。おんぶが出来るようになるといいんですけどね💧

• 11月6日

今あたしも同じ事考えてました(;_;)
どーしても上の子のご飯中だと放置になっちゃって(T_T)
けどあまりにも泣いてるのを放置しておくと下の子が可哀想で…

答えになってなくてごめんなさい(;_;)

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    1ヵ月くらいまではおっぱい以外はずっと寝てたので楽だったんですけどね~。ほんと、可哀想になっちゃいますよね。
    体は一つしかないから仕方ないんでしょうけど。

• 11月6日
メンズ2人のママ

うちも、基本的に下の子放置が多くて泣いたりしても声かけて暫く泣かせっぱなしです。Eテレ見てる間にご飯の支度…すっごく分かります!一人でも静かなうちに…ですよね(笑)
うちの場合は下の子ラックに座らせて玩具を与えておき(言い方が😅)自分のそばへ、上の子はテレビです。下の子も月齢的に一人遊びがでこるようになってきたのでこれでしばらくは持ちます。飽きてきたら歌を歌ったり、声をかけてもう少し我慢させちゃいます。それでもダメなときは、おんぶしてますが、1か月だとおんぶはできないですもんね。首が座るまではちょっと、泣かせとく事が多くなっちゃうかもですね…。あとは、下の子が寝てるときに作ったりもしてました!

• kou

kou

コメントありかとうございます!返信遅くなってすみません💧
    16時からが勝負ですよね(笑)
    首座るまでの辛抱ですね。頑張ります!
    最近だんだんある程度泣かせっぱなしになってきました(笑)

• 11月11日
  • メンズ2人のママ

メンズ2人のママ

二人いるとそうならざるを得ないですよね。うちは、昼寝あけ、上の子トイレつれてってる間泣かせてました(笑)今は上の子がひとりで遊んでるので下の子だっこして遊んでます( *´艸`)

• 11月11日
canaria

上の子相手してると泣かせたりしてますよ😥後はミルク作ってる間とかご飯の準備とかは仕方ないので泣かせてます😥ちょっと待っててねーって感じで😂

• kou

kou

コメントありかとうございます!返信遅くなってすみません。
    やっぱりどこのご家庭でもそうなんですね。仕方ないっちゃー仕方ないんでしょうけどね。お母さんは体一つしかないですもんね。

• 11月11日
ソラン

うちも生後1ヶ月です!うちは洗濯物干すのに泣いてる時はしばらく放置してます笑。
あと夕飯食べるときとかもよく泣くので放置します。
あまりにヒートアップして苦しそうな感じで泣いてたら一度中断しますが、結構普通にそんな感じで放置してます。
上の子は〇〇ちゃんが泣いているよ、と言って横に寝っ転がったりしてます笑!

とりあえず上の子も泣きはじめちゃうのであればあやした方が良いと思います。

• kou

kou

コメントありかとうございます!返信遅くなってすみません。
    うちも、下の子泣いてても上の子は気にならないようで、隣で遊んでます(笑)こうやって下の子は強くなっていくんでしょうね...

• 11月11日