※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
住まい

ドアの下部(アンダーカット)で子どもが足を怪我した方いらっしゃいま…

ドアの下部(アンダーカット)で子どもが足を怪我した方いらっしゃいますか?

トイレのドアの下部の角で子どもの足に怪我をさせてしまいました。
イライラしながらトイレに連れて行った時でした。
なので余計、なんで怪我させちゃったんだろう、わたしのせいだ、と思っています。。

子どもの足の位置を確認せずにドアを開けたため、ドアの角(手で触っても結構尖っていて痛い。)が子どもの足に食い込んで、皮がめくれて血が出てしまいました。
いつもは子どもの足の位置に気をつけてドアを開けるのに、、。

同じような方、いらっしゃいますでしょうか。

前から、ここ、危ないなぁと思っていたのですが、マンションのドアの下部の隙間は24時間換気に必要な隙間なので埋めない方がいいし、角はクッションなどで覆いにくいし、と思って対策していませんでした。

子どもの小さい足が、子どもの柔らかい皮膚がめくれてしまって、可哀想、、、、、でもじぶんのせい、、、、と思っています。

ネット調べですが、比較的新しい家は24時間換気のためにドア下に隙間がある構造だそうです。
ドアの下の隙間はアンダーカットと言うそうです。
そこに子どもが指を挟む事故が多発してるそうです。
皆さまもお気をつけください。。。

さっき、ガムテープを2センチ四方くらいに切って、何枚も重ねて貼りました。
トイレのドアと廊下のドアと洗面所のドアと子供部屋と寝室のドアと、、、。
なんでこんな尖った部分がこんなにもあるんだ、、なんなんだよぉぉという気持ちです。

アンダーカット部分にちょうど付けられる、すきま風を防ぐクッションも売ってるみたいです。ただ換気の妨げにはなりますが。
机の角に貼るカバーも使えそうです、うちはストックがなかったのでとりあえずガムテープを貼りましたが。

とにかく、、ドアの下部の角をカバーするグッズ、作ってほしいです、、、!!メーカーさん、お願いします!!

コメント

ママリ

そこ怪我しやすいですよね💦
うちも娘が自分で開けて、酷くはないですが何度か怪我してます💦それで学んだようで今はゆっくり開けてます✨
対策難しいですよね💦

• ミカ

ミカ

回答ありがとうございます😭
    怪我しますよね!😭
    なぜあんなに尖ってるんだろう…
    他にも困っている方がいると知って、なんだかがんばろうと思えました!ありがとうございます。

• 3月9日
りんご

分かります。マスキングテープ何重かにして貼ってます。

• ミカ

ミカ

回答ありがとうございます!
    マスキングテープ、いいですね!
    ガムテープだと見た目が悪くって、、。
    やってみます!

やはり危ないと感じて対策されてる方がいるとわかってがんばろうと思えました。ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

あります!!
私も、何度もトイレって言う子供について行くのが面倒くさくて、いつもは確認するのにしてなかった時になってしまって😭
自己嫌悪ですよねー💦
そしてあの部分本当危ないので何とかしてもらいたいです!!

• ミカ

ミカ

回答ありがとうございます😭
    ほんとトラップですよね😭
    忙しい時に、扉ゆっくり開けてられないし!!
    そして気をつけなかった自分に自己嫌悪で、、何重ものトラップです😭
    回答いただけて頑張ろうと思えました。ありがとうございます!

• 3月9日