※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

キリスト教の幼稚園についてのご相談です。幼稚園の雰囲気や活動内容、制服の有無、外遊びの制限について悩んでいるようです。どう思われますか?

キリスト教の幼稚園どう思いますか?

見学行ったところ、朝30分ほど集まって牧師さんの話を聞いて最後イェス様なんちゃらかんちゃらと牧師さんに続いてお祈り?、したりアーメンも何回も聞きました。

クラスごとに集まってる時も誰かに対してお祈りをしましょう的なことで、イェス様だとかアーメンを何度か聞きました。

私はできればのびのび系の幼稚園が良くて、ここは基本遊びのようで、外遊びでは泥遊びなどもさせてくれるらしく制限はないようです。
年少さんは散歩に出掛けてました。

今みで見てきた幼稚園は勉強系なのかカリキュラムに準じてあまり、外遊びはなかったのでその点ではこちらは良かったです。

あとは、お絵かきや歌の時間などあるようです。

年長さんになると週に一回英会話はあり。

キリスト教という点と、あとは、制服がなく私服登園ということが引っかかってます。

どう思いますか?

コメント

うちは仏教のこども園です。
私は無宗教なので、なんとか様とかよくわからないんですけどまぁいろんな宗教があるんだな、よくわからない習慣があるんだなって知れたらいいかぐらいに思ってます。

またうちも私服です。めんどくさいですけど、慣れますよ。

かぼちゃ

キリスト教の認定こども園でパートですが保育士してました🙋‍♀️
お祈りは未満児からしてたし、キリスト系のお話の時間とかもありました!
けど、キリスト教だからって子どもたちがなにかを意識して生活してる感じはなかったですよ😂
ふつーにのびのび過ごしてました!
他の幼稚園と違うなーと思ったのは、発表会とかキリスト系の劇でしたね!他にお遊戯とかもありますが😁

うちの子も4月からキリスト教の幼稚園に通います!キリスト教の幼稚園しかない地域なので選んだわけではないですが笑
園開放でも、みんなでお祈りしたりしてますよ〜😊
私服です!!

まり

キリスト教の保育園通わせてます!
食事の前にお祈りしたり、礼拝したりしてますが本人は訳分からずって感じです🤣笑
キリスト教だから通わせたとかではないのですが、伸び伸びと遊ばせてくれるし先生たちもニコニコしてるイメージなのであまり嫌な思いしたことないです☺️💡
あと余談ですが娘は「アーメン」のことを「ラーメン🍜」だと思っていてずっと「ラーメン🍜」って言ってます🤣🤣🤣💦

クッキー🍪

私自身ですが、キリスト教の保育園通ってました😊
毎日お祈りしたり、ご飯食べる前にアーメン言ったり、教会に行ったり、シスターがいたり、、上の方も言ってますが、劇がキリスト系でした!毎年同じ😅役柄が変わるだけでしたね😂
でも特にキリスト教だからとかは気にしてなかったですね〜😊

ママリ

キリスト教の保育園行ってます😊
私も入る前は、キリスト教に引っ掛かっていてどうなのかな〜💦と思ってましたが、今は良かったと思います💕
お祈りや讃美歌がある、劇がキリスト系なこと以外は普通の園です😊
母の日やクリスマスやイースターなど行事がかなりしっかりしてました!意味を伝えて本格的な儀礼としてやるのが新鮮でした✨
あと旦那が教育系なのですが、普通の園だと園長や先生によって方針がかなり変わったりするけど、キリスト教系はキリスト教という軸があるから先生が入れ替わっても基本的な教育方針は変わらない。0歳から長く通うなら、キリスト教系はいいと思うよ〜みたいなことを言ってました😊

うちも私服登園ですが、汚して帰ってくるので逆に私服の方が汚くなったら捨てられるので楽でした✨
1歳から丸三年通ってますが、楽しく通ってますよ。先生や雰囲気の方が大事かなと思います。

スポンジ

普段の生活で言えばお祈りしたり讃美歌歌ったりするだけでとくにほかの幼稚園と変わりないですよ。

みなさん書かれてるように劇がキリストの成り立ちだったり、ミサがあったりします。

あとは毎月とか毎週とか園によりますが『おにぎりの日』みたいなのがあって献金があるかも?
この日はおかずを我慢して恵まれない人のために献金しましょう的なやつです。