※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が精神疾患で仕事に苦労しています。同じ経験の方、意見を聞かせてください。

旦那さんが鬱などの精神疾患で仕事を休職、退職された事のある方いますか?
私の旦那は今32歳で過去に2度転職してますが、毎回要領の悪さや物覚えの悪さ等で仕事が上手く行かない事があるようです😅今の職場も全部ではないですが、他人と比較して要領悪く苦労している部分もあるようです。過去に病んで精神科に通院した時期もありました。
同じような境遇の方いれば是非意見をください。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害ではなく鬱なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直どちらもあるような気がします😵
    発達障害も怪しいですかね?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校などは大丈夫でしたか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校は標準の偏差値の高校行き医療系の国家資格も取得しているので、私に比べたら学歴は断然いいみたいです😅
    仕事し始めてから行き詰まりを感じるようになったとか😣

• 3月8日
初めてのママリ

こんにちは😃
少し前の投稿ですが、似た様な境遇でしたのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

うちの夫も鬱で休職、退職しており、転職回数も4回しています。
国立の大学院出ていますが、社会人になった途端に仕事が出来ない、何をしていいのか分からないと言った状態から鬱状態、会社に行けなくなるの繰り返しでした。

3社目で発達障害を疑い、検査をしたらアスペルガー症候群でした。
鬱の薬を10年近く飲んでいましたが一向に良くならず、飲むのを辞めたら鬱も良くなりました😅
しかしその職場も務まらず、退職になりました。

その後、障害者手帳を取得し、34歳の時に一般企業で障害者雇用で受けて、採用されました。
自分の特性を理解して今回は自分と仕事内容が合う職場におり、4年目になりますが近く社内表彰されるまでに仕事をしています。
周りの人からは発達障害だとは思われていないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは大変でしたね😣
    国立大学院出てるとエリートのように思いますが、それでもアスペルガー症候群があったんですね😣
    色々お聞きしたいのですが、まず診断されるまでにどのような検査がありましたか?
    診断されると障害者手帳を取得出来るのでしょうか?取得する事でメリットはありますか?
    障害者雇用だと家族を養っていく上でのお給料等は大丈夫でしょうか?
    色々お聞ききして申し訳ありません。
    社内表彰凄いですね!

• 3月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

夫は高IQのアスペルガーです。
    でも共感性が無く、先の見通しが立ちにくく、予想が出来ない。想定外の事が起こると頭がフリーズします💦

検査はWAIS-Ⅲと言う検査と絵を描くような検査をしたと思います。

はい、診断されると手帳は取得できますよ😃
    メリットはうちの場合、障害者雇用で働きたいと言う夫の強い希望があったからです。
    あとは公共施設だったり動物園や水族館、駐車場等の割引きが受けれます。

障害者雇用でも色々あり、
    夫は障害者雇用の就職フェアに行って就活しました。
    障害者雇用の転職エージェントも登録しましたが、担当者がやはりあまりやる気がないと言うか…💦
    希望年収額を言っても無理無理って感じで軽くあしらわれました😓
    結局自分で行った就職フェアで面談した企業に就職した形です。
    就職フェアに来ている企業ですが、大手が多かったですよ!
    給料も一般(健常者)と変わりません。

障害者雇用となると給料が低いイメージがありますが、本当は健常者と給料で差をつけては行けないと言う法律があるんですよね💦

夫は製造業の専門的な事務職ですが、転職4年目で年収650万位です。

参考になれば幸いです😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど

検査以外に子供の頃からの生い立ちも診断材料になると聞きましたが、それはありましたか?

色々割引があっていいですね!
    実はうちの旦那もおそらく同じ検査だと思いますが、2時間程の検査を受けた事あるようです。
    絵や積み木、言葉の意味を答えたりなど色々な事を聞かれたようです。
    その結果、先生から発達障害あると思うと言われたそうですが、何故か確定ではないので診断書は書けないと言われたそうですよ😭
    就職フェアって色んなところで開催されているんですか?

• 3月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子供の事からの生い立ちは聞かれましたが、検診で引っかかってないか?程度でした💦

そうなんですね!同じ検査をされたのですね。
    どうしてしっかり検査されたのに確定ではないのでしょうね🤔グレーだったのかな?
    もしハッキリさせたいのであれば、別の病院でまた受ける事をおすすめします🙇‍♀️
    障害者雇用をお考えなのであれば診断は条件ですが、1番は自分の特性を知って対策を立てる事も重要です💦
    障害者雇用でも特性に合ったところを選ばないと難しい所はあると思います。
    あと仕事は簡単な作業ではなく、本当に健常者と業務内容は同じで、通院に関する配慮をされている感じです。
    ちなみに周りの人には会社側からその人が障害者雇用だと言う事は伝えられていないと思います。

就職フェアは私は愛知県ですが知る限り県内で2カ所くらい毎年開催されていました😃

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局疑いレベルだったのだと思います。確定診断はてきないけど、あると思うって凄い曖昧な事言われたそうです。
    障害者雇用も色々あるんですね😰
    もちろん、今の仕事をずっと続けて行ければいいですけどね😅
    けど健常者と仕事内容同じだと凄く苦労しそうだし、それこそ仕事できない人だなって思われそうですね😮‍💨

• 3月16日