※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

3歳の息子がSwitchに依存している状況で、姉親子の影響を受けている。足の怪我で自宅に帰り、1人で行動することに不安を感じている。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の息子がSwitch依存です

うちは持ってませんが徒歩1分の距離に住んでる
姉親子が持っており、遊びに行くとSwitch!
ってゆう感じです。
姪っ子11才と甥っ子6歳なのですが、甥っ子は
とにかくSwitch!寝ても醒めてもSwitch!
ってくらいゲームかYouTubeで、それに影響され
息子もできてませんがSwitchする!って感じです。


今日はばぁばのお家で晩ご飯する予定だったのですが
○○のお家行く!(姉)、と泣き喚き、何を言っても
ヒステリックだったので そんなに言うならもう
ばぁばのお家には来ない!1人で○○のお家行きなさい!
と怒ると ほんとに歩いて行き始めたんです。
歩くと20分はある距離です。

1ヶ月ほど前から右足を怪我して運転もできない
仕事も行けないで姉や母や妹に助けてもらう生活が
続いていたので きっとそのせいです。
それまでは、ばぁば大好き人間な息子だったので、、

悲しくて悲しくて、、、泣きながら
自分家に帰ってきました。足もまったく動かない
わけではないので自分で運転して帰る。というと
母も色々言われてショックだったのか呆れてたのか
後でグチグチ言いなよ。と突き放してきました。

確かに私が足を怪我しなければこんなことには
なってなかったですが、この足の怪我だって
姉の子たちの子守り最中になったものです。
結局のところ自分のせいですが 怪我したくて
したわけでもないです。

何が言いたいかまとまりませんが
どうしたらいいんでしょうか。
完全にしっかり歩けるわけではないですが
頼らず1人でやるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いっそのこと、Switchお家で買っちゃうのはどうでしょうか?
お家にあれば、甥っ子ちゃん達に影響されず、お家のルールで遊ぶことができてうまくゲームと付き合えるんじゃないかなと思いました。

我が家も少し前に、四歳の息子にSwitch解禁しましたが(もともと私が持ってました💦)
1日1時間、幼稚園が休みの日は2時間の約束をしています。
始める前に時計を前に置き、時計の針が〜に来たら終わりだよ、と約束して、終わりが近づいたら『もうすぐ終わりだよ』と声かけています。

  • yuayu

    yuayu

    少し発達の遅れがあり、言葉がうまく
    伝わらないし、夢中になるとトイレも
    漏らしたり、Switch持ってて
    いい事がひとつもないんです。なので
    うちでは買う予定はありません、、、

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    お姉さんに相談して、甥っ子ちゃん達に息子さんが行った時はSwitch出さないようにしてもらうことはできないですか?
    無くなっちゃったの〜って😅

    • 3月8日
  • yuayu

    yuayu

    無理ですね、、、姉は基本Switchで
    子供を動かしてる感じですし、甥っ子は
    とにかく言うこと聞かないので、、

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

3歳くらいは大変な時期ですよね…、自我形成に使われる時期だなぁと凄く感じます。イヤイヤ期があり自分の主張が激しい時期ですね…でもそれも大事な事で必要な時期だなと感じます。

親は大変ですが5歳くらいになれば一気に落ち着いてお兄ちゃんって感じになってくので、それまでの辛抱かなと思います…。その時期の関わり方でその後の雰囲気が変わったりもする気がします。

その頃の子供はワガママ言うし…イヤイヤ期で振り回されるし…大変ですが、まぁそれが普通だと思って気にせず、無理な事は無理、好きなだけ泣いてろって感じでほっとくのが1番かと思います!何かこう…子供に気持ちを振り回されないことが大事かなって。
無理なもんは無理だし出来ないことは出来ないし、いくら泣かれようと現実は変わらないわけで何もできないから何もしない、ほっとけばいいんです笑。笑って「無理だよぉ〜ごめんね〜満足するまで思いっきり泣いとけぇ〜笑」って言ってギャーギャー言わしといて「元気だねぇ笑」って実母と笑って話してたらいいと思いますよ♪
それは虐待では無いですし、そういう余裕がむしろ良い親と言えると思います!