※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の中耳炎と言葉の発達について相談です。手術後、言葉が出るか心配。2歳半で言葉が少なく、新しい指示を理解できない。中耳炎や発達障害の可能性が気になる。

中耳炎と言葉の発達についてです。

息子が中耳炎がなかなか治らず
切開の手術することになりました。

聴力検査したら
少し聞こえにくいみたいです。

手術して聞こえるようになると
言葉が出てくることはありますかね??

今はあまり言葉が出てなくて心配してます。もお2歳半に間も無くなりますが、

単語数個しか話しません。

指差ししたり、ジェスチャーしてくれるのですが、
積極的にしゃべりません。

それは中耳炎のせいなのか、
もしかして何か発達障害。。?
なのか調べるとそのようなことばかり出てきて🥲

簡単な指示はとおるのですが、ゴミ捨ててきて。
お風呂いこう、ねんねしよ、と言うとお部屋に行く。
と、決まった指示は通りますが、

新しい指示はほぼ通りません。

聴覚だけの問題ではないですかね?

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は結構中耳炎になりやすくて、今まで何度もなっていて、切開も両耳2回はしました。
特に言葉は遅れてなかったです💦

よほど耳が聞こえてない期間が長いとかじゃないと関係ない気もします。

• ママリ

ママリ

2回もしたんですね。🥲
    まぁやっぱり言葉は個人差ってやつですよね、。
    いつになったらたくさん喋ってくれるのか、😅😅

• 3月8日
ママリ

知り合いのお子さんですが、少し耳が聞こえにくく、なかなか言葉が増えない、オムツも外れないと悩んでらしたのですが、補聴器つけたらとても反応が良くなったそうです。
小さいうちは文字が読めず、耳で聞こえた音でしか言葉が覚えられないので、聞こえにくさがあるなら改善することで何か変わることはあるかもしれません。

ただ男の子の場合、耳の聞こえに関わらず言葉が遅い子は一定数いるかなと思うので、耳と発達が関係があるかはなんとも言えないですかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱなかなか増えにくいってのと、元々ゆっくりさんなのが重なって
    すごーくゆっくりって感じです😅

少なからずないとは言えないんでしょうけど、全て聞こえのせいではないですよね。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も小さな頃から中耳炎を繰り返してきて、やっぱり発語は遅かったし、年中さんくらいまで発音が赤ちゃんみたいでした💦
指示が通るなら様子見て大丈夫だと思います。
ただ、うちの息子も鼓膜切開は10回以上やってますが、穴が塞がってしまうので、また水がたまってしまうと聞こえにくい状態になります。
中耳炎になりにくくなるには耳の成長を待つしかないと言われました。
今は小学生ですが、発音もきちんと出来てますし中耳炎にもなりにくくなりました。
やっぱり、水が溜まって聞こえが悪いと言葉の発達には少なからず影響しますが、たしか小学生までなら様子見て大丈夫な領域があったハズです。うちは耳鼻科で発音も相談して見てもらいましたよ。長い目で見てもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お子さん10回以上も?!
    一度手術したら治るってわけじゃないんですね…🥲

やっぱり発語にも遅れ出ますよね。
    指示は通るのはほんと決まった指示だけです。
    あとは全くわかってない感じで、、
    ほんと不安な日々です。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術って程、大袈裟なものでもないです💦膿を出す為に鼓膜に切り込みを入れるって感じなので一瞬ですし💦
    中耳炎を繰り返すなら、小さな鼓膜チューブを入れることによってある程度は聞こえも治ります😁
    うちの息子も本当に耳が聞こえてなくて、呼んでも振り向かず…って感じでした。
    そして男の子は特に発語が遅めの子が多いですよ。
    保育園や幼稚園で爆発して、突然2語文や会話レベルで話す子も多いです。
    多分、聞こえにくい(プールの中に潜って聞いてる感じ)なので、切開するだけでもある程度は発語が出そうですけどね💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

息子はチューブも入れるので
    ある程度聞こえるようになって
    はじめてのママリ🔰さんがおっしゃる通りに発語が増えると嬉しいなと思ってます🥲💕

• 3月8日