※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で卵を始めるタイミングについて悩んでいます。保育園では1歳からと言われましたが、ネット情報が異なり迷っています。皆さんはいつから始めましたか?

離乳食の卵の進め方についての質問です!🍳

5ヶ月半くらいから離乳食を始め、
本の献立を中心に進めていて、
今のところアレルギー症状が出ることもなく
作ったものは全量食べてくれるし、
なくなったら足りないと怒るくらいで
とても順調に進んでいます。

食べることに慣れてきた7ヶ月になるころに
卵黄にも挑戦し、なんの変化もなく
普通に食べられていたので、もう少ししたら卵白も
少しずつあげてみようと思っていたところ
4月から入園が決まった保育園の面談にて
卵は、保育園でも1歳になってからあげるから
今はあげなくていいよ〜と言われました💦

ネットで調べてみても、6ヶ月からあげてOK!
1歳まで遅らせる必要はないと書いてあるサイトや、
アレルギー反応の強い食材なので
1歳になってから!と書いてあるサイトがあり
結局どっちがいいのか気になりました👀



みなさんの、卵を始めたタイミング教えてください🙇‍♀️

コメント

さーちゃんママ

保育所が始まったらなかなか病院があいている時間に離乳食進めるの難しいので、三月中旬から卵白進めようと思っています😊
うちも卵黄でアレルギー出ず、なんでも食べます。笑
保育所は低月齢の子もいるので、まだ出ないみたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね〜!保育園始まるまでの余裕あるうちに、出来るだけ食品クリアしておきたいです🔥

    ありがとうございます^_^

    • 3月9日
むすび

6ヶ月から始めましたよ!今は遅らせる必要もないし、遅い方が良くないって保健師さんやお医者さんから聞きましたよ💦

普通に食べれるようになった方が良いし料理のレパートリーも増えるので、このまま進めていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    卵食べれると本当にレパートリー増えますよね!子育てで何が大変って離乳食作りが1番手がかかる気がします😂うちの子もこのまま進めていこうと思います!

    ありがとうございます^_^

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は卵白6ヶ月で始めました‼️
顔に湿疹出て直ぐに病院へ。
直ぐに血液検査し食べてはいけないレベルじゃないけど少しずつ慣らしていきました。最近再検査しましたが卵食べても大丈夫になりましたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーが出る要因の抗体はすでに作られてるから、早く気づいてあげて食べられない期間を短くしてあげる方が良いって聞いたことあります!

    卵食べられないのは親も子供も大変ですよね💦このまま進めていこうと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月から本格的に離乳食を開始しましたが全然進まず…😱
7ヶ月から食べ出し、そこで
卵をチャレンジ!!と思ったのですが卵黄耳かき分とか
めんどくさくて無理で…
友達に相談したら友達も耳かき分とか無理なタイプだったのでボーロでやったとの話を聞き、
ボーロでやりました😂
とてもズボラすぎて申し訳ないのですが…
7ヶ月ボーロでアレルギーが
出なかったのでそのまま離乳食に卵を投入するようになりましたよ♫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとにわかります〜!!
    離乳食作り、大変ですよね🥲
    耳かきひと匙とは!?そんな少量のために
    固茹での卵作るのか〜🙃めんどくせええと思い、
    卵黄スタートも予定より遅くなっていました😂

    ボーロはうちの子も喜んで食べるので参考にさせていただきます!👶🏻

    • 3月9日
天使たちのママ

遅くなる方がアレルギーが出やすいとも聞いたので、普通に進めていきましたよ😌
卵いけるとボーロも気にせず食べさせられるので早めにして良かったです😊🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそれを聞いたことがあり、保育園の方針に従って1歳まで待つか迷っていました〜🥲

    このまま進めて、卵クリアしてから保育園デビューさせようと思います👶🏻

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月9日
おみそ

保育園や病院によって考え方があると思いますが、わたしのかかりつけのアレルギー専門の小児科では1歳まであげなかったらアレルギーが出やすくなるからその場合は3歳頃まであげない方がいいと言われました🥲
なので黄身は6ヶ月頃から始めてすぐクリアし、白身は7ヶ月くらいで終わりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギー専門の小児科のお話!その辺のネットの記事よりとっても信憑性ありますね😳

    3歳まで卵料理出せないなんて、私の料理のネタがつきそうです、、、笑

    卵黄はクリアできているので、すぐに卵白も開始しようと思います🔥
    貴重なお話ありがとうございました^_^

    • 3月9日