※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳について悩んでいます。離乳食の量や断乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

断乳について悩んでいます。教えてください🙇‍♀️

今10ヶ月。4月から職場復帰、11ヶ月で保育園入所になります。
元々寝るのが下手な子で3時間以上寝たことがない
むしろ1.2時間おきだったので、生後9ヶ月に入ってすぐ
夜間断乳しました。(それでも夜泣きで起きますが、、、🥲)

今は早朝5:00 朝寝前の10:00 就寝前の20:00に
授乳しています。あまり出てなさそうです。

離乳食は1回200グラム
おやつは小さめバナナ半分くらい食べます。
体重は10ヶ月で8.4なので平均くらい

皆様が断乳した時の離乳食の量を教えてください🙇‍♀️
いきなりやめず、朝寝前など徐々にやめるのが
やはりいいですか??

コメント

リンゴ

離乳食同じくらいでした。

日中授乳をやめ、その次に寝る前辞めて、最後は夜泣き対応だけにしてたら断乳した時も多少は張りましたが痛みはありませんでした😃
少しずつやめる方がきつくないかなと思います。

• にゃーー

にゃーー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️✨

寝る前に辞めた時は、離乳食何時に終わらせていましたか?お茶か牛乳を飲ませる時はどのくらいの量を飲ませていますか?

またお時間ある時よろしければ教えてください、😖💕

• 3月9日
  • リンゴ

リンゴ

朝8:00
    昼12:00
    おやつ15:00
    夜18:00
    就寝19:30

三回食始めた時から今までだいたいこの時間です。

水分は適当なタイミングで適当に飲むだけあげてます。そもそも一度にそんなに量が飲めないので💦多分たくさん飲んだ時で30mlとかです。

• 3月9日
  • にゃーー

にゃーー

寝る前の授乳をやめて、お腹すかないか不安でしたが、多くて30ならそこまでですね!

今日1日、日中なしでもいけたので少しずつ他も減らして様子を見てみます🙇‍♀️

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️とっても参考になりました☺️💕

• 3月9日
リンゴ

食べる量は個人差も出てくると思うので足りなさそうならご飯追加したりで調整してみたら大丈夫だと思います!

出来れば1ヶ月前からこの日でおっぱい最後だよと、カレンダーとかでカウントダウンしてあげるといいと卒乳講座で教わりました。
最後の朝思う存分飲ませてあげてください。

私は1週間前からカウントダウンやりましたが、それまで夜泣きしてたのに断乳期間夜泣きしませんでした😳
試してみてください!

頑張ってくださいね😃

• にゃーー

にゃーー

返信ありがとうございます🙇‍♀️💕

1歳の誕生日で終わりにしようかなぁと考えていたので、そこへ向けてカウントダウンしようと思います😖✨

よく食べる子であげたらあげただけ食べるので、胃の負担にならないかなと思って200グラムで辞めていましたが、調節しながらやってみます😭💕

• 3月10日