※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
お金・保険

子供の健康が心配で、タバコを吸うお客にストレスを感じている女性。家族との意見の違いで悩んでおり、家を出るか悩んでいる。アドバイスを求めています。

とう嫌です。同居はほんとに子供の健康にも被害が及びそうです。元々1日2回くらいはお客が出入りするようか顔が広い家の自営業です。自営業と言っても大工で、現場はあちこちです。知り合いが多くド田舎なのであちらこちらから突然きます。
それも最初からストレスでもありました。

今朝、朝からなんの様でもないお茶のみに年寄りが来ました。そして義理母は、いつものようにお茶を出したり振る舞います。ですが、お客がタバコを吸っても窓も開けず、入口のドアは閉めずにタバコをお客がプカプカして2階にまで及ぶんです。さすがにありえないので義理母にお人好しすぎもよくないですよ。子供が可愛そうですと、言ってしまいました。

私、間違っていますか?それとも義理母と旦那がいうようにお客(私の中では見ている限りただ暇つぶしのくだらない話を持ち込むじじいという印象)だから仕方ない、この家は俺らだけの家じゃないんだから、といいます。それはごもっともですがさすがにそれでは命が守れないですはっきり言って。


そのお客人らは仕事をもってるでもなくなんのメリットないんです。

お人好しすぎます。お人好し、仕方ないで、部屋に充満したタバコ臭で発がん性のあると報告されているのにその部屋に子どもがいったらどうなりますか。

ってはなしなんですよ。もう出ていくしかないかなと思ってます。元々合わなくてストレスばかりたまるんです。

いい機会かなと。ですが、家電などは振り出しに戻ります。お金の予算など今すぐには無理なのはわかっています。

限界に近いです。同じ方、それと、どう対処すべきかアドバイスがあればお願いします

コメント

まむ

追記

ちなみに、事務所などはありません。
2人しか従業員いないので。

丸々、家の茶の間にお茶のみに来る感じです。
朝から知らない人がちらほらと、、、

え、、ですよ。6時からきたり

deleted user

私は同じ立場ではありませんが
うちの義両親も自営業をしています。

質問を見ていて、
もう出て行くしかないかなと思いました。

義両親さん、ご主人の育ってきた家、
自営業でご近所の方からも慕われているというのはとても素晴らしいことだと思います。

仕事を持ってきていなくても、自営業をしていると、地域の方々とのふれあいもとても大切なものです。
そんな事も解らず

暇潰しのくだらない話を持ち込むじじい。
何のメリットもない。

などと言うような嫁は
自営業の家に住まわせておけません。

暇潰しのくだらない話を持ち込むじじいよりも営業妨害です。

確かにタバコの煙が充満してしまうのは嫌ですし我が子の健康被害を心配するのは母として当たり前の事だと思いますが

だとしたら、貴方がお客様の前にきちんと顔を出し、感じ良い挨拶をした上で

『子どもがいるので窓を開けさせてもらってもいいですか?』

などとやんわり聞いてみたらどうですか?


それをお義母さんに
『お人好しすぎも良くない』などと申し立てるなんて私は同じ自営業の家に嫁いだ嫁としてあり得ないと思いましたし驚いています。

自営業の家に嫁いだ者としての自覚がなさすぎるかと思いますよ。

ご近所の方々はあなたよりも昔からご主人や義両親さんと関わってきた方々なのではないんですか?

それをじじい呼ばわりするようでは、
嫁は務まりませんし
家を出る事をお勧めします。

今のままの態度では義両親さんやご主人にも迷惑がかかってしまいますよ。

  • まむ

    まむ


    おきついおしかりありがとうございます。
    たしかに、嫁としてはいただけないなと
    自覚していました。いままでもずっと。
    どうしても嫌だとだだをこねていても仕方ない


    自営業、正直甘く見ていました。

    貴重なお言葉ありがとうございます

    • 11月6日
  • まむ

    まむ



    それと、やんわり言いましたが、お客さんだからと、言われてしまいました。

    • 11月6日
♡ちゅん太ママ♡

出て行くと言うことは離婚ということですか?

主様は元々そういう家系ということは理解の上でご結婚されたのでしょうか??

恐らく旦那様の家族は今までそのようにしてきたので、これから変えるというのは難しいと思います。。
なので、別居、もしくは事務を他に作るしかないと思います。。

難しい決断ですが、旦那様とご家族と良く話し合うことが大事かと思います。>_<

  • まむ

    まむ



    別居ですね。旦那も、そこまでならもう出ていくしかあんめ。と。

    理解は、そこそこにです。そもそもそんな家という話はちゃんと聞かされていないので。
    義理母も何も言わない人なんです。来たらきたで
    その時に私に説明します。この人は誰が誰で、と。

    事務は、義理母がやっていて通帳管理もまだ自分がやるからと、たくされていません。


    今更変えるのは無理なのはわかっています。
    この家の付近でもアパートがあればいいなと思っています。

    私も突発的に言ってしまったのでその後、家電は…と困惑してます。もう1度話し合ってみます

    • 11月6日
しーくんママ

私もタバコは嫌です。
ですが、自分だけの家ではないので、お客様がきたのわかったら、こんにちは~赤ん坊が居て騒がしいですがゆっくりしてって下さいねと言いながら、窓をあけ、扉をしめてきますかね!(・∀・)b

  • まむ

    まむ


    なるなる(・А・` )
    それを許さないんですよなぜか義理母…(T_T)
    腹が立ってしまいます。
    きっとあけたら閉められてしまいます。

    • 11月6日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    お義母さん自体は喫煙者なのでしょうか?
    私自身昔ヘビースモーカーでしたが、結婚前には卒煙しました。
    妊娠して初めて、洋服などに着いた残り香も赤ちゃんには害があると初めて知りました!
    古い方だと尚更わからないのかもしれませんね💦
    ネットなどでわかりやすい情報を検索、印刷してお客様の目のつく所に貼ってみるとか…どうでしょう(^^;

    昨日義実家でお義父さんが主人に、寒いから外行かないでキッチンの換気扇下で吸えばいいべ~って言ってました 笑
    お義母さんがタバコ嫌いなので、阻止されますが!(・∀・)b

    • 11月6日
  • まむ

    まむ


    すっていませんし嫌いだと言っていました。

    私も妊娠前は吸っていましたが妊娠してやめました。


    旦那はそうしています。夏は寒くないので外です。

    お客だからいいとかって…って
    そんなんでもし病気になったら誰が金出すの?誰が治してくれるの?っておもっちやいました。

    • 11月6日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    お義父さんはお義母さんの妊娠中は目の前で吸っていたそうです。
    ですが、私の妊娠中にお邪魔した時は一応気を使い、キッチン換気扇下で吸ってくれました。
    お義母さんが、私の時は!と怒ったら、息子らは俺が責任取るから良いけど、孫は息子の子だから何かあったら責任とりようがないだろ~
    と、一応気は使ったようです。
    せめてそのくらいの気持ち欲しいですよね💦扉閉めて換気するくらい…(^^;
    お義母さん吸わないのに煙く、臭くないんですかね💦

    • 11月6日
  • まむ

    まむ



    そうなんですね( ´•д•` )💦


    それくらいはして欲しいです。
    自営業なのでどれだけお客(知り合いばかり)が大切なのかわかりますが、、、、

    • 11月6日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    あとは別居するとなったら、ジモティーなどで家電安く入手出来ると思うので、引っ越して落ち着くまでは中古って手もあります!

    我が家は旦那がどうやったら辞めれるか悩みます(^^;💦

    • 11月6日
  • まむ

    まむ



    ジモティーですね!あれってほんとにいいサイトなんですか!?w(゚△゚)w


    私の旦那もなんだかんだ辞めれずです…
    外来に行くのもなー…と

    • 11月6日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    友人はベビー用品結構安く譲って貰えたと言ってましたよ(^^)

    お義父さんは禁煙外来行ったけど失敗したと言ってました 笑

    • 11月6日
かよりーな

もぅ出ていくしかなぃと思いますよ!
昔からの顔なじみの人だろうし、急には変えられないと思います!
自営業の人なんか特に!
気持ちはわからなくないですが、そこはお父さんお母さんが仕事してくれたからある家で、今住めてるのも、親のおかげです!
お金の問題もあるかもしれないけど、我慢出来ないなら他で生活した方がイライラしないで済むと思います!

  • まむ

    まむ



    そうですよね!ありがとうございます。

    • 11月6日
さわら

ダンプ屋の娘です。


毎日だれかが
家のドアをあけて

社長ー!
いるー??
とか入ってきます。

お祭りの日や
バーベキューの日は
タバコで部屋がモクモクしてました。


しかし幼い頃から
大人と喋ってたので
どこにいったって
しっかりしてるねー
コミュ力あるよね。
など褒めて頂けますし

友達もすぐできます。

タバコも24時間じゃないですし
私は平成生まれですが
昭和のかなり昔はどこも
モクモクだったと思います。


気になる気持ちはとても
分かります。


ですが嫁に入って
住まわして貰ってるんですよね?

我慢しかないと思いますよ。

私なら気にしません。