※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐵
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子が木の枝を誤飲した可能性があります。小児科は様子を見るようアドバイス。症状が出たら病院へ。気になることはすぐ相談を。

生後7ヶ月の息子が木の枝を誤飲したかもしれません。

息子のお昼中に私もうたた寝をしてしまい、目を覚ますと息子が先に起きていて木の枝を持っていました。
写真の白い枝です。
木の枝は折れていて、息子も手に持ったものはすぐ口に入れるので飲み込んでしまったのではないかと心配しています。
息子も泣いておらず口に入れている所は見ていませんが
いつから木の枝を持って遊んでいたのか分からないので不安でしかたないです。

近くの小児科へ電話したところ
「その月齢で歯も生えてなければ飲み込めないと思う。咳とか嘔吐とかなければ大丈夫。気の破片ならCTでも見れない。もう少し様子を見てみてください。」
とのことでした。
この場合、しばらくは様子を見ているだけでも大丈夫でしょうか。

木の枝は鋭利なので体内で刺さっていないか本当に心配です。
いまはミルクを飲んで機嫌がいいのですが、どういう症状が出れば病院へ行くべきなのでしょうか。

近くに木の枝を置いていた自分、うたた寝していた自分が情けないです…。
なにかご存知であれば助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

誤飲の番号貼り付けてます

すぐ電話してみてください

• 🐵

🐵

情報提供ありがとうございます!
    電話したところ、異物の誤飲は専門外なのでかかりつけ医に相談してほしいとのことでした…

• 3月8日

私も、7ヶ月なら飲む前に咳き込んだり、むせたりしそうだなぁと感じましたが…万が一があると思うと心配ですよね😣

どういう硬さの枝かわかりませんが、細めそうなのである程度胃液でふやけてくれると心配ないかなぁとは思いますが…😣ミルクも飲んでくれたならそれに浸されて柔らかくなってますように…😣

錠剤のプラのパッケージなど溶けない硬さが残るものだと、内臓傷つけたりするようなので、1.2日は便に鮮血や黒っぽい出血が混ざってないかは気をつけて見られるといいと思います😣

うちはペットボトルのラベルを飲んでしまったことがあって、あれもまぁまぁ硬いし溶けないし心配してましたが、翌日うんちと出てきて目視できました

• 🐵

🐵

ご回答ありがとうございます!
    ものは違えど同じ経験をされた方のお話が聞けてよかったです😭

私もふやけて柔らかくなって出てきてくれればと思っているのですが…
    飲み込んでいた場合どんな形状のものを飲んだかわからないので不安です

数時間たった今も元気そうなのでもう少し様子を見て
    おっしゃる通り数日は便の様子を見てみようと思います!

• 3月8日