※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠6週目で切迫早産気味。胎嚢の異常で自転車NG。漢方処方で来週受診。掃除も辛い。シャワーは2日おきが良いとのこと。何ができるか不安。

昨日6週を迎えたのですが、心拍確認できたのも束の間で切迫早産気味になっていると言われました。
胎嚢の端っこが子宮から剥がれていて、楕円形なはずの胎嚢がバナナみたいな三日月みたいな形になっていました。
2週間茶オリが続いていて、お腹の痛みもありました。

自転車がよくなかったみたいで、自転車絶対NGになってしまいました。

漢方をもらってまた来週末に受診する予定になっていますが、家にいても部屋の掃除をするのもお腹が少し痛むので、何も進みません。

どの程度やってもよいのでしょうか。。
病院からはこの紙を渡されています。
シャワーも2日おきの方が良いということですよね。

コメント

姉妹のまま

安静指示出ています!
家事はほぼしません笑
昼ご飯と夜ご飯作るのと、自分の洗濯物片付けるくらいです💦
ご飯もインスタントとか焼くだけとかのもの多め…

シャワーは外に出た日は浴びています!
引きこもった日は2日1回です…

• ままり

ままり

早速コメントありがとうございます。怖くて何もできず、ただ検索魔してました。
    気分転換に音楽聞いたりとかそんな気分にもなれず、ただただうろたえるばかり。。部屋掃除機かけてキッチンキレイにしてから今日の晩御飯つくりたいのですが。。。
    なるべく最低限だけにした方が良いですよね。仕事も週1に減らしてもらってほぼ引きこもっているのでシャワーも1日おきにするようにします!

ゆずままさんは8週なのですね!近い時期の方からのコメント、とても心強いです。ありがとうございます😭

• 3月8日
れんにゃん

私も同じ紙もらいました!
同じ病院ですかね?😄
初期の頃茶オリがあり、その度に診てもらい安静にねー。と言われておりましたが、茶オリが止まったら大丈夫か。と思い普通に仕事も家事も仕事もしてたら突然出血し1ヶ月入院になり、安静にしなかったことを大変後悔しました😭
なのでとにかく今は動きすぎず無理せず、何かをしたら休憩!負担になることは旦那さんに頼むがいいと思います。
入院中は看護師さんにダラダラするのが今の仕事!と言われておりました。(とはいえ上のお子さんがいると中々難しいですよね😂)

• ままり

ままり

後で後悔しないように、我慢して安静にしないとダメですね。夕方から家事続けてやったり、保育園の迎えとか、そのあとの夕飯つくりしてたらお腹がパンパンに張ってしまいました。

もらった書類、同じだったんですね!
    これ全部守ろうとするの、今の生活からすると結構ムリと思ってしまうんですが、このまま出血が止まらなかったら入院だと言われ💧守っていきたいと思います。ちょっと動いたらこまめに休憩!ですね!

• 3月8日
89

6wに茶おりがでて7wに鮮血出ちゃって現在入院中です。

1人目の時も切迫やってるので、初めから「自転車禁止、夫婦生活禁止!」ととにかく言われてました。
上の子がいると安静にもできず、ちまちま家事やったり外遊びを眺めてたらしたら、出ちゃいましたね。

極論、トイレとご飯以外は横になって過ごすことと言われてます。今は点滴も取れてシャワーも浴びれてますが、多くて隔日で10分程度です。(あったまると出血しやすくなる)
前回は退院しても、家事や送り迎え、買い物等は控え、基本寝て過ごすように言われまたから、今回もそうなんだろうな、と思ってます。

散らかってても、
レンチン食べてても、
洗濯旦那に任せてシワシワでも、
悲しいことになるよりはマシかな、と思って割り切ってます。

• ままり

ままり

ほんとそうですね。
    上の子がいて、赤ちゃんできてから急に赤ちゃん返りなのか、赤ちゃんごっこをせがむようになってきたり、構って構ってだったり、なかなかご飯も工夫しないと食べてくれなくて、って色々やってるとすぐ立ちっぱなしで時間たっちゃうので、、

でもこのまま出血が止まらなかったら入院だと言われているので、そうならないように、本当に安静にして過ごしたいと思います。

• 3月8日