※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

奈良県で里帰り出産を検討中。コロナ禍で立ち会いや面会NGで不安。一人での出産・入院生活の辛さや対策を知りたい。

奈良県で里帰り出産を検討している者です。
今はコロナ禍で立ち会いも入院中の面会も全てNGですとどの産婦人科でも言われます。
初めての出産でわからないことばかりでとても不安なので、誰とも会えないなんて心細くてどうしようと思っています。

一人で出産、入院生活で辛いこと、困ったこと、またその対策があれば先に知っておきたいです。
どうか教えてください。

コメント

□emiyu□

心細いですよね💦私は大阪で里帰り出産しましたが、緊急事態宣言が出てなかったので面会は禁止でしたが、、立ち会いはokでした😊出産時のコロナの状況でまた違ってくるかもしれません!

入院中は誰にも会えず寂しかったですが、助産師さんに不安な事は相談出来ます✨それに子供を独り占め出来る時間です✨この生後数日間は私しか味わえない💕と思って写真撮ったり楽しんでました😁
他にはスイーツ持ち込んでなるべくゆっくり過ごしました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、そういうポジティブな捉え方をすればいいんですね!
    たしかにおっしゃる通りだなと思いました。
    産後に食べたいスイーツをリストアップしておきます笑

• 3月8日
はじめてのママリ

初めてだと不安ですよね💦
私の話になりますが、私の場合も初産で立ち会いも、面会もできませんでした。
病院によると思いますが、私が入院した大学病院は出産の次の日から赤ちゃんと同室でした。
入院する前は、時間あるかなと思っていたのですが、赤ちゃんと同室で自由時間はありませんでした(笑)
三時間おきに授乳、搾乳。搾乳終わる頃には三時間たっていて授乳、搾乳の流れで1日があっという間で、
赤ちゃんが寝ているときに自分も寝ないと身体がもたないので入院中は寝てばっかりでした(;´-`)
また、私の場合急遽帝王切開になったので入院中左手首に3本の点滴をさして赤ちゃんといたので余計に疲れてました💦

唯一の安らぎは旦那と母にラインすること、あとは事前にお菓子を持っていってたのでそれを食べることでした💦甘い物を食べないとやってられないと思い食べてました(笑)
お菓子を持っていくのはオススメです(*´`*)

投稿主さんにとって初産で色々不安だと思いますが、母子共に無事に出産なさることをお祈りしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉をありがとうございます。
    結構出産してからすぐやることはいっぱいあるんですね…
    どういうふうに過ごすのかイメージができて助かりました。
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

大阪でコロナ禍の為、面会も立ち会いも駄目でした💦
正直、陣痛始まってからは居てもらっても居なくても一緒だったなと思いました😅←電話とかで声聴いてたけれど、声出す余裕も無くなってました。

産まれてからすぐに見てもらえないのは残念ですが、立ち会いはしなくて本当に良かったと個人的には思いました😂

陣痛来たときに一人だったので、前もってどうするかは自分の中で考えてました😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど…意外と立ち会いがなくても一緒だったりするんですね。
    お産は辛すぎて支えてくれる人がいないと耐えられないと勝手に思っていました。
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月8日
minari

私の場合は、産院着いてから生まれるまでが2時間4スピード出産だったので、ほぼ助産師さんと一緒で寂しいと思う間はなかったです😌
(生まれてからは、20分位主人と赤ちゃんと面会できました⭐️)
退院まで会えないのは少し寂しかったですが、フロアに他の入院してる人の家族も来ないので、すっぴん髪ボサボサ、ノーブラで歩いても気にしなくて良いし、授乳やら忙しいので、そこに義両親とか来たら気遣って休めないし、1人は気楽でしたよ〜笑
まだ里帰りの産院決めてないのなら、奈良でも、立ち会いや面会できる所もあるようですし、探してみても良いかもです!
回答になってなくてすみません💦
不安だと思いますが、頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく早い出産だったんですね!羨ましい…!

奈良で面会できるとこまだ見つけられていないのですが、もう少し探してみます!
    ありがとうございます。

• 3月8日
  • minari

minari

私は桜井病院で立ち会いできなかったのですが、今は再開してるみたいで(また中止になってるかもですが)、他にも立ち会いOKな産院あるみたいですよ💡
    ママリの検索で、『奈良県 立ち会い』で検索したら、過去に質問されてる方のがあったので、参考にされても良いかもです!!ご実家の近くが有れば良いんですが🍀

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

奈良県で出産しました❣️
対策?になるのかどうかわかりませんが ...

産院は立ち会いOKで面会禁止の所だったのですが 立ち会いも再開したばかりでいつまたNGになるか分からなくて不安だったので
旦那に出産後の入院中に読む手紙を書いて貰い、それを楽しみに頑張れました !
幸い立ち会い出来たのですが 立ち会い出来ない場合は 出産前と出産後の手紙を書いてもらうなどどうでしょうか❣️

2児mama👩🏻

上の子を奈良県総合医療センターで
出産し、次の子も同じ場所で
出産します!

上の子が産まれる年に、コロナ禍で
緊急事態宣言が出てたりで
立ち会いも面会も禁止でした😭
分娩時間も長かった上に
産まれた日の夜から20日間ほど
NICUに入院していたので
毎日1人で泣きまくってました😭
誰にも会えない中で、旦那と
何度も電話して気を紛らわせて
ました( ˙-˙ )

旦那は、すぐに抱っこすることが
出来ずに、病状の説明の時のみ
NICUに面会に来てましたが
保育器越しでした。

でも、分娩中は激痛すぎて
助産師に当たり散らしてたので
その姿は見られなくて良かったな
ってちょっと思います 笑

ママリ

他の病院が立ち会い・面会禁止の中私の通っていた産婦人科は立ち会いのみ許可してくれていたのであまり参考にはならないと思いますが…

産後は歩くのも辛い中、初めての授乳やマッサージ、沐浴練習などすることも多いので、面会禁止になってる事で寝る時間も確保されて体を休める時間もできたし、気を使う事もなかったので、逆にありだと思いました😅

あの時に義実家ファミリーや友達が来てたら…と思うと💦💦