※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

初めての妊娠で稽留流産し、病理組織検査の結果が不安。原因や結果を知りたいです。

初めて質問します。
8週で稽留流産で、吸引で手術をしました。
1週間後の診察時に、病理組織検査というものを渡されましたが先生の説明がよく分かりませんでした。
「母体が原因なのか、赤ちゃん側なのか、
染色体の異常かどうかもこれでは分かりませんが、変な病気ではなかったということです。」とだけ言われました。
初めての妊娠で、私に原因があったのかとても不安です。
どういう結果なのか、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1回心拍確認後に稽留流産をして手術をしました。
私は部分胞状奇胎という病気だったのですが流産後の病理検査で分かる病気があるみたいです!
先生からは病理検査で病気ではないとのこと、初期の流産とのことでママリさん側に原因があったわけではないのかなと思います。
私も初めての妊娠のときに稽留流産をしたのでお気持ちお察しします。。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます。
    部分胞状奇胎という病気があるのですね、、
    ばいきんまんさんもお辛い経験をされたのに話していただきありがとうございますm(_ _)m
    少し安心しました。

• 3月8日
ママリ

お辛かったですね...お体お大事になさってくださいね。
すみません医学用語は分からないのですが、不育症のため流産手術を3回受けまして
病理組織検査では、通常
「胞状奇胎の可能性がないか」を主に調べると説明されました。

それとは別に、胎児側の染色体異常かどうかを調べる
染色体検査というものもあり、それはプラスで料金がかかりますし、一回の流産ではその検査をすすめられることは、ほとんどありませんm(_ _)m

初期流産のほとんどは、赤ちゃん側の染色体異常とのことですので、どうぞご自分を責めずにいてくださいね😢
赤ちゃん、はじめてのママリさんのお腹にくっつけてすごく幸せだったと思います。

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます。
    3回流産手術をうけられたのですね、、
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    自分を責めてしまいがちですがまた無事に妊娠出産できることを祈ります。
    優しいお言葉をありがとうございます。

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

お返事そしてグッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    私は事情があって繰り返してしまいましたが💦流産を繰り返す確率はとても低いそうです
    はじめてのママリさん、きっと今度は大丈夫だと思います!

今はご自分のお気持ちとお体を何より優先で、好きな物を食べて飲んでのんびり過ごされてくださいね🥺
    「ママの涙は、赤ちゃんがお空に渡る虹の橋になるから、泣きたくなったら我慢しなくていいよ」と助産師さんがおっしゃっていました。

はじめてのママリさんのご妊娠そしてご出産、遠くからですが心からお祈りしています。

• 3月9日

最初の文は流産が認められます、ということだと思います
脱落膜とかかれてあるので

絨毛膜絨毛が小型でそこに影響が出たから(その原因はわからないけど)ね。
栄養膜は育ってなかった。悪性の病変があったわけでもないよ

って感じだと思いますざっくりですみません🙇🏻‍♀️

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます!
    分かりやすい説明、ありがとうございます。
    詳しい原因は、調べてみないと分からないのですね。
    もし連続で流産するようなら、詳しく検査したいと思います!

• 3月8日