※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

4月から大阪へ転勤になりました。全く土地勘ない上に幼稚園や家も探さな…

4月から大阪へ転勤になりました。
全く土地勘ない上に幼稚園や家も探さないといけなくて困っています💦
千葉の方からの転勤でなかなか下見にも行けません💦

大阪駅まで、家賃ほどほどで電車で1時間以内で子育てしやすく治安が良い地域はどの辺りでしょうか💦
車や自転車なくても大丈夫な感じだと嬉しいです😢

条件いいところは家賃も高いとは思いますが💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

moon

大阪駅での勤務なら大阪に限らず京都、滋賀も通勤するには便利かなと🤔
JR京都線沿線で新快速が停まる駅なら通勤が楽だと思います😊
あとは阪急沿線なら京都線の京都⇔大阪梅田沿線は比較的治安はいいかなと🤔これなら京都は特急が停まる桂がおすすめです😊もしくは急ぐなら特急に乗り換えが必要になりますが洛西口が今色々子育て支援で整備されたりしているのでいいかなと😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    京都滋賀!調べたら近そうでいいですね😳💓
    特急停まるとか駅とかすごいわかりやすく教えてくださってありがとうございます😭💓

    • 3月8日
ママリ

子育て環境、学力レベルで見ると、やはり北摂に軍配が上がると思います!
吹田市、豊中市は
転勤族の方もたくさん
住んでいますよ🙆‍♀️

ただ、車、自転車どちらかは
必須ですかね😂😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤族の方多いのは安心感がすごいありますね😳✨
    実は私が車も自転車乗れなくて…夫は車乗れるんですが…
    必須なところ事前にわかってよかったです☺️✨
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    北摂はいい意味で大阪感が
    ないと思います😆❣️
    the大阪!コテコテ!
    みたいなのが苦手であれば
    おススメします🥺❤️笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかー!
    そこ結構気になってました!
    イヤとかではなく、周りにいないので想像つかないなって😳💦
    自転車練習しようかな…!笑

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    大阪市より南に行けば行くほど
    大阪色は濃くなると思います😅

    なので北摂おススメです🤣❣️笑

    同じ転勤族の人達が
    いる所の方が精神衛生的にも
    よくないですか?🥺

    私も転勤族で
    今は岩手の盛岡市に住んでて
    転勤族がいっぱいいて
    めちゃくちゃ精神的に
    心強いです🥺
    岩手の前は茨城の土浦市に
    住んでて、みんな地元の人で
    転勤族が全くいなくて
    メンタルやられました🤣

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ


    地元は大阪です🥰❤️
    大阪出身でも
    南大阪には住みたくないです😂
    ガラが悪すぎて😂😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転勤族の方多いってだけで安心感すごいあります🥺💓
    どちらも経験されてるんですね…ほんとに精神的にきつそう💦
    大変でしたね😭

    地元の方でもそう思うなんて💦
    南は絶対選ばないようにします😱

    • 3月8日
remi

私は京都出身で昔
谷町九丁目、京橋、蒲生四丁目、天神橋筋六丁目、に住んでましたが
今上げたとこは治安良くはなかったです(笑)
ただ京橋は便利でした。
京阪、地下鉄、JRがあり
京阪百貨店もありました。

そのあと福島区(梅田隣)に住んでましたが
家賃は高かったです。
天神橋筋六丁目は商店街があるので良かったです。
子育てしやすいかは、わかりませんがうちの姉と友達は茨木に住んでおり
姉が子供を産んだときは
なかなか保育園入れませんでしたが
友達が去年応募して今年4月に入れるそうなので
良いのではないでしょうか?
ちなみに私は今大東市っていう旦那の実家の近くに住んでます。
大都市よりも大東市と言ってて子育て世代を応援的な感じだそうですが今のとこ良さがわかりません(笑)
が、スーパー、ドラッグストアに歩いていけるし
公園も広いし不便はないです。
学研都市線があります。
一時期良く遅延してましたが(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治安良くないところ知れて嬉しいです😭✨そこは避けます!
    大東市、不便なくて治安良いって素敵ですね😳💓
    こちらも調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
deleted user

阪神西宮駅、阪急西宮北口に近いところは通勤もお買い物も便利かと思います^^
それぞれの駅にモールやデパートもあります。
会社の方などからは北摂が候補に挙がると思いますが、車必須のところが多いかな〜と💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    駅で買い物できるのすっごく便利ですね😳💓
    北摂車必須だときつそうです👀💦知れてよかった…!
    ありがとうございます☺️

    • 3月8日
マーちゃん

兵庫の神戸市の芦屋寄りに住んでます。
神戸市の灘あたりまでなら大阪駅なら通勤時間も問題ないと思います!
ただ、結構家賃は高いところばかりですXD

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり人気のところって家賃高めですよね😭
    通勤時間と治安と…難しい👀💦
    神戸行ってみたいなぁ☺️
    灘あたりですね✨
    調べてみます!
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    阪急線周辺は治安がイイと聞きます。

    阪神線の方側になると、ちょっと…という方がいらっしゃいます。

    めちゃくちゃヤンキーとかはそんなにいないと思いますが、家賃も治安が良さげなところは場所によって倍近く違ったりもします笑

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何線が〜で教えてもらえるの助かります✨
    倍近く!すごい👀!!笑
    こどももいるので何よりも治安の良さをみておきたいなって思いました🥺

    • 3月8日
ママリ

一年前大阪に引っ越してきました🙌
今は豊中市の千里中央付近に住んでいます🌱

転勤族めちゃくちゃ多いので、関西弁より標準語の方がよく聞きます😂
幼稚園はバスがいろんなところから来ているのと、転勤で出て行く方も多いから、どこかしら絶対入れると思います👌
治安も悪いと感じたことはなく、暮らしやすいところだと思います👏

車に関しては無くても大丈夫だと思います!
我が家一台ですが主人が仕事で使ってるのでほぼ使えないですが、困ったことはないです🤔
自転車はあった方が便利だけど、駅まで徒歩で行けばなんでも揃っているので困りはしないと思います💕
ママ友でもチャリもない車も乗れない人何人かいます🙆‍♀️

やっぱり家賃はちょっとお高いとは思います💦
2LDKなら設備気にしなければ10万前後で探せるかなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ、めちゃくちゃ良いですね😳✨
    しかも自転車乗れない人もいるなんて、安心感増します♪笑
    住みたくなりました🥰
    家賃…たしかにちょっとお高い😣夫と話して調べてみます✨
    ありがとうございます!

    • 3月8日