※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが自分でできないことがあるとき、親の手を引っ張って教えてほしいときが多い。言葉で伝えると修正できるが、これはクレーン現象か。

これもクレーン現象でしょうか。

・自分のところに来て欲しい時やたらとパパママーと呼びながら手を引っ張る。
来てー。って言ってくれたら行くよ。と言うと修正は出来ますがやはり引っ張ることが多いです。

・うまくスプーンで掬えなかったり、例えばスマホとか画面操作して欲しい時など自分で出来ないとそちらへ私の手を持っていきます。

自ら取れるものや出来ることは自分でやりますが、出来ないことや物は言葉で言わず「これこれー。」と言って親の手を持っていくことが多いです。
その都度言葉で伝えるんだよ。と言うと修正は出来ますがこれもクレーン現象でしょうか。

コメント

🌸

何歳でしょうか。息子は3歳6ヶ月頃までありましたが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、情報不足でした!
    2歳10ヶ月、息子です👦

• 3月8日
  • 🌸

🌸

まだまだ言葉は出てこない時期での行動だと思います😣

3歳児健診か、予防接種の時に相談してみるのもいいと思います😥その方が安心するので😣

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにまだうまくは伝えられないから手を持ってった方が早い!って感じですかね!
    3歳半頃まであったんですね😌
    また様子みて心配になれば相談したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月8日
  • 🌸

🌸

言葉も遅くて、保育園の先生に心配されていましたが、3歳8ヶ月位から一気に話せるようになって先生達もびっくりしていました😳

お子さんはちゃんと理解できてると思います!
    これしたいんだよね?こうやって言ってねを繰り返していけばきっとちゃんと言ってくれるようになりますよ😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子も大分話せるようになってきましたがまだまだ行動で示すことの方が多いのでゆっくり見守っていきたいと思います😌
    その都度教えれば言葉では言えるようになってきたので根気よく伝えていきたいと思います😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

できないことで助けを求めての行動なのでクレーンではないと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!安心しました😊
    よく手を持っていくからクレーンとそうじゃない線引きってどこだ?って疑問に思ってたのですっきりしました😌

• 3月8日