※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

妊娠中の専業主婦です。前提として家事はすべて自分がやるべきと思って…



妊娠中の専業主婦です。
前提として家事はすべて自分がやるべきと思っておりますし、主人にも日ごろから言われているためあまり頼むことは出来ませんが、
妊娠中で体調があまり良くなくても
そのルールを適応する主人にうんざりします。

主人の担当していることは
朝にわんこにご飯をあげることと、
私がまとめたゴミを朝に出すことです。

私はどうしてもお皿洗いのみがどうしても
嫌いで日々していますが、妊娠出産を機に
そこだけ食洗機に出来ないか相談していますが、四年間ずっと反対されています。

理由は
私の甘やかしになるからです。

先日その話を久しぶりにしたところ
「置くのはよいけど、今のスペースじゃ置けないから(別事情で主人が希望している)
引っ越した後なら考えても良い」と言われました。
多分また無理と言われそうですが。

因みに食洗機の寸法なども図りキッチンで
やってみてますが、普通に置けます。。
ですが、まな板を置き場所がなくなるなどと
絶対に買おうとしません。

そんなに嫌なら
自分も食器を洗うと腰が痛いけど
もし、自分の担当を変わってくれるなら
考えても良いと言われましたので
変われることを考えましたが
上記の二つを変わるくらいで
特段それで主人の腰をカバー出切るのか
謎ですし。

どうしてそんな意地悪ばかり言うのか
ほとほと嫌になりました。。

コメント

優しいゾウ

甘やかしっていう上から目線の考え方にびっくりしますね!
家事は立派な労働なのに有給とか、定時とかの概念もないし、大変な仕事ですよね。
一緒に住んでるんだから分担して当たり前だし、食洗機買いたがらないなら洗ってもらっても良いかと思います。
そんなことで夫婦関係が悪化する方が問題ですよね。

  • ぽち

    ぽち

    そうなんです。
    諦めましたが本当に上から目線で、、
    義理の母にでも言いつけてやりたいですが息子大好きなので意味なく。
    分担は私が専業主婦だからという理由であり得ません。

    きっとでも主人みたいな人は
    パートなら自分の方が忙しい
    正社員でも自分の方が帰りが遅いからと何もやらなそうですが

    • 3月7日
  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    意味わからないですね💦専業主婦は自分に雇われてる人、くらいの感覚なんでしょうか。。。じゃあ有給残業手当下さいって感じですね😀

    • 3月8日
  • ぽち

    ぽち

    働いてる自分が偉いんでしょうね。。
    私も結婚前は働いていたので大変さはわかりますが、そんなに威張るものでもないのでは?と。笑

    本当ですよね、、
    お小遣い制なので私。
    なんか、毎日お弁当作っても1000円手当があるくらいです。

    • 3月8日
  • 優しいゾウ

    優しいゾウ

    私の父がそんな感じの人でした。今逆に私の稼ぎが良いので夫を養ってますが、いつも家庭のために頑張ってくれてありがとう😭て思ってます。家事もどちらもしますが彼の方が多いので、食洗機欲しいって言われたら買うと思います💦旦那様、家事の大変さ、妊娠🤰の大変さをわかってないのかなと思います。1日お腹に重りつけて交代してはどうでしょうか?

    • 3月8日
ままみ

え?!なんですか、その旦那さんは!イライラしちゃいます😠
妊娠中辛いなら、家事なんか一切やらなくていいくらいですよ。
食洗機も理由並べて結局は買わせたくないだけでしょう。
何が甘やかしですか!
お腹の中で育ててるだけで十分大変だっての!
たぶん、何言っても聞いてくれないんですよね。
うちの旦那もそんな感じなのでお気持ちわかります😢

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます😢
    同じ感じの旦那様でしたか。。
    お互い苦労しますね。😢

    因みにただの世間話でわたし多分つわりも無く元気な妊婦さんだから
    まだあなたにそんな負担かけなくて
    良かった。みたいな話をしたら

    まぁでも兼業の人はプラス働いたりしているからね。と言われました。
    家事も調子が良いときはやって当たり前。
    悪ければ手伝うけど、、みたいなニュアンスです。

    • 3月7日
  • ままみ

    ままみ

    うわぁ~私も夫から同じこと言われました。
    モラハラ男ってみんな同じなのか…😨
    「働いてる人もいるんだから、これぐらい出来て普通でしょ?」と…。
    休ませてくれなかったです。
    子供の命に何かあったらどう責任とるんだか…

    • 3月7日
  • ぽち

    ぽち

    やっぱりそういう人って産まれてからも同じですよね。。
    やっぱりモラハラですよね。。

    • 3月8日
  • ままみ

    ままみ

    産まれてからも一緒ですね😢
    育児は休みの日であっても手伝ってくれないし、私が具合悪くても心配もしてくれません。
    モラハラだと思いますよ😣

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

あー全くうちの旦那と同じタイプでだなーと読んでいくうちにドンピシャすぎて納得してました😂
私も何回も、それは甘えになるからあかんって言われたことか、、、笑

そしてコメントの、兼業の人はプラス働いてるからもっと大変やし、仕事してなくて悪阻中家でゆっくり休めるだけいいよな。って言われたこと、絶対に忘れないし、悪阻は病気じゃないしなあ。って言われたこともまだ根に持ってます😇

所詮妊婦にもなれない、妊婦の気持ちすらわからない男がこういうデリケートな言葉に反論してくるなって毎回思います😇

かずずん

奥さんを幸せにしたいって思わないんですかね。。。
不思議です。

好きだから甘やかしたいって言えるぐらいのカッコ良さが欲しいとこです。

はじめてのママリ🔰

ただの意地悪ですね。読んでいてなんで上から?ってイラつきます。

それぞれの家庭にルールがあるので口出しはしませんが、
自分で出来ることは自分でやれば良いと思いますし、体調が悪くできない時はできる人がやれば良いと思います。

因みに食洗機ですが、私は自分で洗った方が早くて乾燥機能だけ使ってます(笑)
洗い物が嫌いな主人は気に入って使ってます!