※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

離婚しかないのでしょうか。結婚3年目夫婦どちらも20代後半子どもはもう…

離婚しかないのでしょうか。

結婚3年目
夫婦どちらも20代後半
子どもはもうすぐ2歳

夫がストレスで体調を崩して、1回目は退職、2回目は新たな職場で休職、3回目はその新たな職場も退職になりました。
経済的に困窮しています。

私は非常勤講師をしていたため妊娠中から専業主婦で、産後も夫の希望で3歳までは家庭で育児する予定でした(この時は体調が良かった)。

夫の3回目の退職後、なんとか私が非常勤講師の職に就けましたが、収入は9万以下。夫の傷病手当金でギリギリ食いつないで来ましたが、もう限界です。夫はいつ回復するのかわかりません。
来年以降の確定された収入はないです。傷病手当金も打ち切られます。

夫は仕事がストレスと言われてきましたが、仕事をやめてからも症状はおさまりません。夫は子に奥さんを取られたストレスかもと少し言っていました。

ですが、私はできる限りの時間を夫に合わせてきたので、これ以上私が削れる時間は10分のご飯と風呂トイレ、6時間未満の睡眠くらいです。
夫は家事育児に全くのノータッチなので、私が家事・育児・仕事・看病と生活の全てをしなければならず、24時間では足らないくらいで、夫に夫婦の会話の時間を提供することも難しいです。

経済的にも、体力的にも限界ですが、夫と離婚するのは悲しいです。もっと家族らしいことをしたかったです。

離婚するしかないのでしょうか?

コメント

黄緑子

心療内科等には通っていますか?

みーちゃん

なぜ離婚を考えるのですか?
旦那さんの病気を治したいのではないの?

文章読む限りでは旦那さんが働きに出てくれればいいようにとれました。
離婚したら旦那さんはもっとダメになるんじゃない?
里水さんはもう旦那さんの面倒がイヤになったの?イヤになったなら離婚考えても良いと思います。
その辺どうなんでしょう?

• みーちゃん

みーちゃん

詳しくありがとうございます。
    詳しく読めば、離婚してもいいと思います。
    友人女性が好きになっちゃったってことですかね?

今まで看病や家庭やらしてきたのにふざけるなって思います!実家で戻ってきてもいいと言ってるなら頼るべきです(^-^)/
    旦那さんが拒否って言ってもしてる事がしてる事なので、旦那さんの意見は気にしなくてもいいと思います。

• 11月6日
チカポカリ

辛い状況ですね。
話すだけでも気持ちは楽になるでしょう。

旦那様、頑張って欲しいのと、
子育てはしない、でも里水さんと一緒に子育てするわけではない、奥様に相手されてない、、それは甘い状況ですね。

でもそれができないと決めつけている旦那様を動かすのは大変ですね。

いろいろ心苦しくて、特にお金は、辛いですね。

実家に頼ること、旦那実家に頼ることはできませんか?

あと、話すだけでも気は楽になるのは区役所にいる保健師と話すことです。お近くの役所に、いまの状況が辛くて、保健師さんに話を聞いてもらいたいといえば、話も聞いてくれるし、できる協力や、サポートを話してくれるかもしれません。

元気出してください!

大変でも、頼れば、助かることもありますよ!

• チカポカリ

チカポカリ

旦那様のお母さん、ちょっと理解不能です。
    そもそも旦那がおかしいから、頼ったわけで、里水さんが熱でたのは甘えたわけじゃないと思います。

わたしには理解できない。

里水さん、旦那様、おかしいですよ、
    なんで告白して来たことを里水さんに話すのかな?というか頭がおかしいのかな?

もしかしたら、里水さんをお母さんだと思ってる?
    旦那様の幼少期、母と仲良くなかったのかな?

もう、旦那様とは一回離れたほうがいいのでは?

とりあえず離れることをおすすめします。

• 11月6日
  • 里水

里水

回答ありがとうございます。

夫も姑もおかしいんですね。
    私の両親からは、私が夫や姑に洗脳されていると言われていまして…。
    もしかしたら、離れる選択ができないのは私も頭がおかしくなっているからかもしれないですね。

夫のことを信じたいのに、回復してほしいのに、一緒にいるために必要なものが何一つ揃わなくて、親身になってくださる方々がいるだけでも有り難いのに、誰に相談しても離れる選択しかないことも辛くて。
    もう終わりなんだと思うと悲しくて胸が痛いです。

• 11月6日

たまには誰かにお子さん預けられないですか?
家事もたまにはさぼって、旦那さんの言うように夫婦の時間作ってみるのはどうですか?

• 里水

里水

一時保育は仕事で使いきっていますし、ファミリーサポートは金銭的に利用できなくて…。
    夫の両親も頼れませんし、私の両親は遠方のため少し預けるとかできなくて。

すみません、もう色々ダメですね…。

• 11月6日
里水

申し訳ありません。長文になることと、一般的な意見が頂きたくて、あえて色々な要素を書きませんでした。混乱させてしまい、すみません。

通院(心療内科)について。
現病院に5回。2年間で転院が4件、2週に1回の通院ができたのがここ2ヶ月だけ。先月半ばからは通っていません。

夫の看病について。
なるべく夫の好きに出来るよう心がけて来ました。

夫が心療内科の先生から、人と会うことが良いと言われてから、友人たちに連絡を取り出したことも、夫が回復するなら大歓迎でした。
ですが、夫が1ヶ月半ほど前に友人女性に告白してきました。
夫婦の共通の友人で、笑顔で行ってらっしゃいと送り出したら、夜に夫から良い報せとして報告されました。
もちろん友人女性は断っていますが、後日夫は私に嘘をつき、友人女性に真面目な気持ちだとLINEで念押ししていました。
がむしゃらに動いていただけに私にはこの件が辛すぎて、姑に話してしまいました。
その時姑は夫を叱ってくださりましたので、つい甘えがでで、その後私が40度以上の高熱で倒れた時に姑に手伝いを頼んでしまいました。すると、姑は私に直ぐに親を頼って家族を持った大人として情けないと説教をして、経済的な支援も夫を実家で看ることも断固拒否されてしまいました。

私の実家は夫を置いて、私と子どもだけで帰っておいでと言ってくれています。

相談について。
私は、ママリや、市のカウンセリングや無料電話相談でもずっと相談していて、その全てで私の実家に身を寄せることを提案されます。また、別居や離婚も視野にいれるべきと提案されます。

私も私の実家に頼りたいのですが、夫が私の両親と仲違いしてしまったので、夫は断固拒否しています。

やよまむ

他の方も回答されていますが、心療内科や精神科、役所で保健福祉課などにご相談されるのがよろしいかと思います。私は自分が精神科ユーザーですが、公費負担を申請して実費1割で医療にかかっています。

ご主人側が病気や障害になってしまう家庭は少なくないと思います。離婚なさらなくてもよい道が、お子様のためにも見つかりますように。

• やよまむ

やよまむ

追記拝見しました…。ご主人あんまりですね…。ご実家に一度戻られてよいと思いました。

• 11月6日
  • 里水

里水

そんな制度があるのですね!調べてみます。

やはり、別居以上の行動を提案されてしまいますよね。結婚でどこまで夫に対して私が責任を持つべきなのか、もうわからなくて…。

• 11月6日
  • やよまむ

やよまむ

お辛いですね。制度はぜひご活用されるとよいと思います。

ご主人は今、色々なことが思うように行かず自暴自棄になっているところもあるのですかね。実の親も義理親も頼れない、仕事や家庭にも空回り…。今は鬱でも社会復帰を支援してくれる事業所もあるので、福祉課にお話してみてください。私も育児が一段落したら、そういう場所を利用してみようと思っていますよ!

• 11月6日
あすかゆうじ

内容を拝見して...
そこまで悩んででも、その旦那様と義理家族と繋がっていたい?と思いました。

• 里水

里水

正直、義理家族とはもう関わりたくないです。散々酷いことを言われて来ましたし、辛いときにお説教されることが本当に辛くて…。

でも、夫と離れるのは悲しいです。離れたくなくて結婚したのにと。
    ですが、まだ結婚3年目なのに一家心中を考えてしまうほどの辛さを経験するなんて、とても子育てできる環境ではないとも思います。
    夫に変わってほしいです…。

• 11月6日
ゆ

私は娘は血の繋がりがあって、小さいから食べさせたいし自分の体調や今後の人生を考えると母子扶養で子ども手当もらいながら離婚するかな!

育児に参加しないって・・・
ここまでやってもらってしないのもおかしいし、男は仕事、女は家事 育児は二人で。
が基本だと思います。

• ゆ

あなたは母親なんですよね?
    そんなダメな父親と一緒にいたらあなたも、お腹を痛めて生んだ子供も将来、今でもダメになりそうなのに今後ももっとダメになりますよ。
    ほかの回答も見ました。
    シッカリして。
    離婚しなさい。

ちゃんと前を見て。

生きて。

• 11月6日