※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊活

卵管閉塞でFT手術か体外受精か悩んでいます。アドバイスや経験談を聞かせてください。私は28歳、旦那は29歳です。

FT手術受けたご経験のある方、体外受精のご経験のある方、教えてください!

昨日卵管造影検査でクラミジアが原因で両卵管閉塞と分かりました。
先生にはもうFT手術するか体外受精するしかないと言われ、すごくショックだったのと旦那さんへの申し訳ない気持ちで病院で大泣きしてしまいました。
1日経ち気持ちが少し落ち着き、FT手術か体外受精か悩み中です…アドバイスや経験談お聞かせいただけたら嬉しいです(^o^)/
ちなみに私は28歳、旦那さん29歳です!

コメント

FTを今年受けました!
私は左側卵管閉塞だったのですが、いざ手術を受けてみると卵管自体が捻れていたせいでカテーテルが通らず、治ることなく終わってしまいました。
稀に手術を受けても治らない人がいると説明は受けていましたが、まさか自分が稀なほうになるとは思わず…麻酔が完全に抜け切った頃、急にダメだったんだと実感して泣いてました。

保険適用の手術なので30万ちょいくらいで済みますが、私のようになにも変わらなければ正直無意味なので。
私は体外受精に進まれることをおすすめしますm(_ _)m

• noa

noa

アドバイスありがとうございます!!
    お辛い経験をされましたね。
    いざ手術をしても必ずしも卵管通るとは限りませんもんね…それだったら体外受精の方が早いのかもしれませんね。
    体外受精は助成金などありますが、それでも金額的な不安がありますし、悩みます( ; ; )

• 11月6日

退会ユーザー

確かに悩みますよね…
    私もFTにするか、体外受精にするか考えてと言われたときにはすごく悩みました。
    私は2人くらい子どもが欲しかったので、体外受精だともしかしたら1人しかできないかもと思ってのFTの選択でした。
    助成金がもっと出ればこんなに悩まなくて済むのに(´・ω・`)

後悔のないようにご主人とよーく話し合って納得できる結論が出るといいですね!
    私もまだ妊活中の身です( ^ω^ )
    お互い頑張りましょう♡

• 11月6日
  • noa

noa

私も2、3人子供は欲しいねって話してました。確かに数人欲しいって考えるなら金銭的な面からもまずFTに望みをかけたい感じになりますね( ; ; )
    ホントに助成金もっと出すか、保険適用にして欲しいです…そしたら迷わず体外受精です!笑

大変参考になりました(^o^)/
    ありがとうございます☆彡
    お互い我が子に出会える日を夢見て頑張りましょう♡

• 11月6日
こんちゃん

私も1人目の時両側卵管閉塞で、FTか体外受精しかないと言われました💦
年齢的にも(当時27歳)体外受精よりFTを受けて自然妊娠を目指した方がいいと言われてFTを受けました!
運良くFT後1周期目で授かることができました。
2人目の時は片側卵管閉塞でまたFTを受けて、実施周期に妊娠しました(^^)
FTの効果は約半年~1年で、早い人だと数ヶ月でまた卵管が閉塞してしまうそうなので、FT後はなるべく早く妊娠できればいいのですが💦
ちなみにFTは保険適用なので、収入によりますが約8万で受けられますし生命保険に加入していて適応であれば保険もおりてきます。
いきなり体外受精するよりは、とりあえずFTを受けてみてもいいと思います!

• noa

noa

貴重な体験談ありがとうございます♡
    年齢的にも今の私と同じぐらいなので参考になります!
    FT後、無事にすぐ2人とも妊娠されたんですね(^o^)/おめでとうございます!
    1番理想的な展開です♡笑
    やっぱり再閉塞あるんですね…それが1番こわいです( ; ; )
    ちなみにFTは日帰り手術でしたか?私も生命保険に2つ加入していますが、日帰り入院扱いになるのかが疑問でして…。

• 11月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

私は大学病院で受けたのですが、多分病院の都合?なのか2回とも1泊入院でした💦
    保険会社に確認してみるといいですよ!
    病院によっては入院扱いにしてくれるところもあるとか・・・
    FT後は再閉塞が心配ですよね(><)
    私も1人目で両卵管通したのに、2年後には片方閉塞していたので(>_<。)
    FT受けるまではなかなか妊娠しなかったのに(卵管通ってないので当たり前ですが)FT後すぐ妊娠できたので、受けてなかったらまだまだ時間かかってたと思います。
    やっぱりFT後すぐが妊娠しやすいみたいですよ!
    卵管以外に問題なければ大丈夫だと思います(^^)

• 11月6日
  • noa

noa

1泊だったんですね!日帰りが多いようなのをよく目にしていたので、ちょっとビックリでした!!
    保険会社と病院に一度聞いてみます(^o^)/
    FT後はゴールデンタイムなんですもんね♡
    はるとんとんさんのお陰でFTに希望が湧いてきました☆彡

やっぱり手術は大学病院とか大きいところで受けた方がいいんでしょうか?
    今、通っているクリニックでもFTやってるんですが技術もいるのかな〜っと思いまして!

• 11月6日
  • こんちゃん

こんちゃん

私もネットで日帰り手術の方しか見たことないので、逆に私が心配になりました(^^;;
    病院に貼ってるポスターにも日帰り手術可能って書いてるのに(笑)

FTは結構高度な技術が必要らしくて、手術できる先生も少ないみたいなので、とにかく数をこなしている先生だと信用できそうです。
    私は2回とも同じ先生に手術してもらって、ゴットハンド先生と呼んでます(笑)
    もし3人目が欲しくなってまた卵管閉塞してたらお願いしようと思ってたのに、今年県外の病院に行ってしまったようで残念です。。

体外受精の方が妊娠するには近道かもしれませんが、費用も高いですしね(>_<。)
    まだ若いですし、卵管以外に問題がなければFTを受けて1年くらいは様子を見ても大丈夫だと思います(^^)

• 11月6日
  • noa

noa

そうですよね!笑
    そこの病院は大事をとってとゆうことだったのかもですね(^o^)/

やっぱり技術がいるんですね。
    手術自体初めてなので恐いです…
    私もゴッドハンド先生にお世話になりたいです♡笑
    卵管以外には問題今のところなさそうなので手術検討してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 11月6日
mika

初めまして(^-^)同い年の28歳で化学流産の後、両側卵管閉塞と3月に診断され5月にFT手術受けてきました‼︎ 私もその時はまた不妊治療頑張ろうと思った矢先だったので、診断聞いてかなり落ち込みました(ˊ˟ˋ )不妊治療ただでさえメンタルめちゃくちゃなのに追い打ちですよね。
関西住みで三宮の英レディースクリニックで手術を受け、結果は卵管は両側通ったけどかなり卵管閉塞と卵管の癒着が激しかったと言われました。
そんな私でも手術した周期に妊娠でき、今妊娠7ヶ月です(^-^)日帰りの高度医療制度で実費も7万円くらいで済んだので、勇気をだして手術を受けてよかったです(^-^)

• noa

noa

お返事遅くなりました!!
    貴重な体験談ありがとうございます♡そして妊娠おめでとうございます(o^^o)同い年ということで大変希望が持てました(^o^)/
    いよいよ私も来週FT手術を控えています!
    初めての手術で今から緊張してますがsonomiさんのようにすぐ妊娠に至れるといいのですが…。ちなみにsonomiさんはクラミジアになっていたことが原因と思われる両卵管閉塞でしたか?

• 12月3日
  • mika

mika

ありがとうございます(^^)来週FT手術なのですね( ᵕ·̮ᵕ )たくさん不安あると思いますが大丈夫ですよ‼︎
    常に情緒不安定で不妊治療中泣いてばかりの私でしたが、手術まで経験したら頑張るしかないって感じで私はメンタルめちゃくちゃ強くなりました!笑
    達成感からか終わって安静にしなきゃなのに、病院帰り旦那と焼肉食べに行きましたよ(^-^)まゆさんは全身麻酔でしょうか⁇
    この年だと周りがちょうど出産ラッシュでよけい辛かったりしますよね(^^;;
    手術後、漢方、タイミング法と筋肉注射で妊娠に至りました(^-^)
    私は結婚して3年経っても赤ちゃんができず、病院で検査したところ卵管狭窄と分かりました。それからすぐ卵管造影検査で若干通りが良くなったのか妊娠に至ったのですが、受精卵に力が無かったみたいですぐ化学流産してしまいました。なんとか立ち直りまた頑張ろうと思った矢先の両側卵管閉塞でした!先生が言うには、もともとかなりの狭窄だったらしくそれが悪化して閉塞になったみたいです。その時はなんでもっと不妊治療始めなかったんだろう早く始めてたら卵管閉塞しなかったんじゃないかと後悔しましたが、後悔ほど意味のない事はないので、前を向こうと思いました‼︎ あとした事は禁酒、カフェイン摂取しない、湯船には夏でもつかる、腹巻、家ではあったか靴下、適度な運動などです(^-^)化学流産してるので、受精卵の質を上げることにも専念しました(^-^)
    長くなってしまいごめんなさい( ᵕ·̮ᵕ )
    不妊治療はした人同士でなければ気持ち分からないですし、少しでも緊張が和らげれば何でも質問して下さいね(^-^)!

• 12月3日
  • noa

noa

お返事遅くなってすみません。
    昨日、FT手術受けてきました!全身麻酔だったので術中、術後ともに全く痛くなくて安心しました(^o^)/手術後の達成感分かります!笑 私も安静にしてなきゃいけないと思いつつ旦那と映画に行っちゃいました(o^^o)
    sonomiさん色々努力して妊娠したんですね☆色々教えてくださってありがとうございます!!手術後、先生からクラミジアの影響でかなり癒着してたし卵管のヒダもなくなってたから自然妊娠は微妙かもしれないニュアンスで話されてまた落ち込みましたが、とりあえず手術して一歩前進したので私なりに努力してみます♡励ましてくださって、ありがとうございます!

• 12月10日
  • mika

mika

手術お疲れ様でした⠒̫⃝♡術後痛み無くて良かったです(^-^)♪私は座薬の鎮痛剤入れられてもなかなか効かずうめきました(^^;;笑
    映画旦那さんと気晴らしに行けて良かったですね♡
    私も癒着がかなり激しく、術後ひだの状態片方が平坦で片方が不良と正常の混合とゆうあまりよくない状態でかなり落ち込みました(^^;;気休めであんまり意味がないかもしれませんが、仲良しの後何日間かひだの上で「受精卵上手く転がれ〜」ってイメージトレーニングしていました(^-^)笑
    一歩どころか、勇気を出して手術頑張ったまゆさんは何歩も前進しています♡
    妊娠菌届きますように(^-^)

• 12月14日