※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

医療費控除は5年間さかのぼって申請可能です。今年の確定申告を忘れても来年でもOKです。住宅ローン控除を受ける都合で今年は確定申告をしない予定です。

確定申告の医療費控除について教えて下さい。
昨年3月に出産してから、出産にかかった費用+家族の医療費で10万円を超えたので確定申告をする予定です。
ここで質問ですが、医療費控除は5年をさかのぼって申請できると聞きましたが、
今年の3/15までに確定申告をしなくても、
この分は来年の確定申告でもOKという解釈で間違いないでしょうか。

住宅ローン控除を受ける都合で、今年は確定申告をしないと答えてしまったためです💦
(そのときは医療費控除の確定申告をすることを忘れていたので、3/15直前になって気付いて焦ってます😱)

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費控除は3/15までではなか5年以内なら年中いつでもできます😃

r.i.mama

合算はできませんが、5年以内であればいつでもできると思います!

ユウ

あくまでも同じ年のものしかできませんが、5年以内いつでもokです。
住宅ローン控除を受けたということは所得税結構戻ってません?我が家は住宅ローン控除と年末調整で全額戻ってくるので医療費控除したことないです😅