※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんならどうしますか?💦意見をお伺いしたいです。実母の話です。市…

みなさんならどうしますか?💦
意見をお伺いしたいです。

実母の話です。
市営住宅に一人暮らししていて、前々から引越ししようと思いながら、ちょうど良い物件があったから内見に行き、決めたそうです。それが2月末でした。
鍵の受け渡しを4月中とこちらは思っていたのですが、決めた直後から管理会社が不動産通じて、急かしてきました。
もっと早くならないか?いつ決めてくれるのか?
と詰められ、母は休みがシフト制なので、
シフトが出る3/6まで待ってくれないかと言ったところ渋々承諾。
3/6にシフトは出ず、会社に確認したところ3/10にシフトが出るそうで、再度不動産に3/10まで待ってほしいと伝えたところ、それは無理だ。との管理会社からの返答でした。
母はどうしてもそこに住む気になっていたので、後にも引けず、適当に、じゃあ3/27にします。と回答しました。
それから、母は慌てて、市役所の住宅課?に連絡したり、ガス水道全てに引越しの手続きを始めました。
ここまでが3月初めの話です。

で、昨日今日になって
管理会社から不動産通じて、
台所の水道に不具合があったから3月中には住めない。
4月以降にしてほしいとのこと。

現状、明日市役所職員の立ち会いもあるし、自治会役員の引き継ぎもして、立ち退きの手続きをしているところだったので、もう引き戻せないと思ったらしいです。

不動産屋に、水道使え無い間はホテルとかに泊まるので、荷物だけでも置かせてくれないか。
管理会社の他の物件に一時的に住めないのか問い合わせたところ、全て無理とのことでした。

正直、この時点で母が焦ってるのが見えるし、管理会社や不動産屋からしたら、足下見られてしまってるので、舐められてますよね。

なんなら、母が引越ししようとしてたことも初耳ですし、
今書いた文章の出来事を一気に今日電話で知らされました。

近所なので2月も、何回か会いました。
全く相談とかもなかったです。

もう、こうなる前に相談してって思いますし、
結果、1ヶ月めどにうちに間借りしたい、家具などは、トランクルームを借りて保管するそうです。契約前の口約束に過ぎないため、請求しないし、もう関わりたくない、契約もしないとのこと。

それはいいんですが、私としては、隣人トラブルとかない限り、もう一度今の住宅に住めないのか役所に問い合わせるべきだと言いましたが、もう一度言った手前、人目もあるし、もう後に引けないとのこと。
そこまでして引越したい理由は?と聞いたところ、
市営なので、家賃が年々高くなっていて(収入だけでなく、市の情勢も関係しているそうです)、役員の仕事が負担でしんどいとのこと。
それでも戻るほうが良いといいましたが、もう頑固なんで💦
休みの日は保育園の送り迎えするし、子守りもするよと言ってくれています。
夫は、全然いいよー!子供もばあば大好きなんで喜んでますが。
それがせめてもの救いであり、ありがたい事なのですが💦

私はなーんか許せなくて。そもそも精神的に無理で、1人目の里帰りも1ヶ月の予定を早めて2週間で切り上げました。
それと、私には弟が3人いてまして、全員同じ距離くらいで一人暮らししてます。
下の2人の弟は、しょっちゅう母の家にいます。ご飯を食べるために!
一番世話になってるのに、なんでそっちに言わずにこっちに???下2人は彼女いないはずです(笑)

気を遣って1ヶ月も生活するなんて、ストレスどこで発散していいのやら。。。
こんなことでモヤモヤする私はちっちゃい人間です😭
どうすればよかったですか?

コメント

管理会社が誠意無いですね…
お母さんも振り回されるだけで何もせず、最終的に主さんに影響が出るなら主さんもモヤモヤも当然かと思います😣💦

とはいえお母さんも前々から引越を考えてたぐらいなら、
色々思うところがあって場所を移りたかった気持ちも強いんだろうなぁと思うので、
また元の場所に戻るって言うのも厳しい気はします💧

とりあえず旦那さんには素直に主さんの意見を伝えて、
弟さんにも確認をしてみてはどうでしょうか?
お母さんも「絶対主さんの家がいい!!」って感じでないなら、なんか理由つけて弟の方へ行ってもらっても良いかなぁと😅
孫と居られるし、一軒家の方が間借りしやすいでしょうが、
さすがにそこを文句言うならお母さんがちょっとワガママな気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勤め先の社宅でして、一見すると普通のマンションで感じです💧
    なんで、母が来るとなると完全プライベートなど無いです😭
    息が詰まりそうで。
    おっしゃる通りで、もうその意志は変わらないと思うので、承諾しましたが、後からモヤモヤ。
    今さら、弟たちにも話した?って聞いても、嫌やったらいいよって言いそうで聞きづらいってのもあります。

• 3月7日
89

モヤモヤしながらでもお母さんを助けてあげて、偉い!と思いました。

お母様が独走状態なので、過去に戻ったとしてもどうしようもないですよね。
とりあえずそのふざけた不動産屋には口コミで最低評価をつけるとして、お母さんの新居をいち早く探してあげることが最優先かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😭

母にも関わってトラブルに巻き込まれても困るので、私が積極的に物件探しをすることはしないと思うのですが、クソ不動産屋にはクソ口コミしますね🤦‍♂️

• 3月7日