※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、寝ていても2時間おきに起こしてあげるべきか悩んでいます。赤ちゃんは泣かないこともあり、助産師さんのアドバイスと照らし合わせて迷っています。

授乳についてです。

赤ちゃん小さめで退院しました。
助産師さんからは、たくさん飲ませてあげてね。間隔は2時間おきの頻回になるけれど、母乳は腹持ち悪いから、なるべく回数増やしてあげるといいよ
と言われました。

うちの赤ちゃん、おしっこもうんちも泣きません😢おっぱいも4時間以上経っても泣きません😭

母乳は泣いたらあげるで大丈夫
と聞きますが、2時間おきと言われたら、寝てても起こしておっぱいあげた方が良いのでしょうか?
起こすとおっぱいゴクゴク飲みます💦

コメント

花太郎

うちのこもオシッコうんちでは泣きませんでした^^

赤ちゃん小さめでしたら起こして飲ませてあげたほうがいいかもしれませんね。
検診で体重増えてないとショックでしょうし..

赤ちゃん、寝ていて起きれない可能性もあるんですよ。低血糖になっていて起きれない、自力でなく力がない
などと言う場合もあるそうです。
沢山寝てくれていい子だね〜なんて良く言うんですが、新生児のうちは指示された時間を守られて様子見された方がママさんも安心かもですよ^^

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😢✨

まだ生後6日なのですが、滅多に泣かないことも不安でした😭
    赤ちゃん泣きまくって夜は眠れないんだろうなぁ〜なんてイメージしてたのですが、私が起こさないと起きないので、そういう意味で寝られません😱

自力で起きたくても起きられないこともあるんですね💦
    ほっといたら何時間でも寝てそうです!
    今、起こしておっぱいあげてますがゴクゴク飲んでます✨

• 11月6日
☆Ai・Maa☆

新生児のうちは
寝てても起こして
飲ませていました‼

ウチも産まれて入院中は
寝てばかりでほとんど
泣きませんでした🎵

でも、泣くようになりますよ‼
大きな声で泣いて
教えてくれますよ。

もうすぐ2ヶ月になりますが
夜だけ起きた時に授乳します。
昼間はだいたい
3時間ぐらいの間隔で授乳しています。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    本当に全く泣かないので、入院中も4時間経ったら無理矢理起こしてました💦 起こし方も最初は分からず苦労しましたが💦

自分が2時間おきに起きれるか不安です😳💦 目覚ましとかかけとくと良いですかね??💦

いずれ泣いてくれる日が待ち遠しいです( ^ω^ )

• 11月6日
r

うちの子もおしっこうんちで
泣いた事ないですよ!

おっぱいが足りてるのなら
泣いた時でいいですけど
小さめなら起こしてあげた方が
いいと思いますよ。
飲んだ分栄養もとるので
小さくて飲む回数少ないと
それだけ成長も遅くなります。

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!
    おっぱい足りてるかどうかも不安です😭 いわゆる2500g未満の低体重なので、たくさん飲んで大きくなってほしいです✨

まず私が2時間おきにちゃんと起きれるようにしなきゃですね!
    目覚ましかけとこうかな...🙆

• 11月6日
Lala

うちの子もおしっこもうんちも泣きませんでした。一回20分くらいで3時間くらい置きです。
大体元気よく体重が増えてれば問題ないと思いますが。
起こして機嫌悪くなけれ大丈夫だと思います。
おっぱいも吸うほどたくさん作るので。

• ポン太

ポン太

体が小さくてオムツがガバガバなので、あまり線になって現れないので、逐一オムツの中を確認しないと分かりません💦 泣かないと余計に😅

体重はすこーーしずつ増えてるので、小さくても大丈夫だとおもうけど、おっぱいたくさんあげてねと言われました。
    飲ませるとすっごい飲むので、大きくなろうと頑張ってくれてるのかもしれません。

私も頑張ります!✨

• 11月6日
ぱた*

長女・次女ともにオムツで泣きません😃💦

そして長女・次女ともに低出生体重で産まれましたが、わざわざ起こしてあげたこともありません😱💦
ちなみに完母です(ФωФ)🌼

たぶん病院それぞれ考えはあると思いますけど、わたしが働いていた病院の方針では「無理やり起こして」という指導は聞いたことがなかったのでみなさんの意見に驚きました👀‼
1ヶ月健診の際に体重がどれくらい増えたかを診てもらって、このままでいいのか・授乳回数増やしたほうがいいのか聞いてみたらいいと思います🍀

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます!✨

病院によって違うんですかね💦😳 赤ちゃんの育て方に「絶対にコレですよ!」っていうマニュアルはないっていうことですかね😆

退院したのは昨日ですが、黄疸の数値が少し高いのと、体重の経過を診るために明日通院なんです💦
    明日までに、少しでも体重増やしてあげたくて💦

• 11月6日
ハチ

うちもオムツで 泣いてなかったです。
1ヶ月までは 助産師さん言うように飲ませてあげた方がいいと思います
うちは入院中あまりにも寝てるので 低血糖かもってことで 計ったら 血糖値低めでした
そんなこともあるのです 1ヶ月検診までは 辛いけど2時間おき で4時間以内には あげた方がいいかと思います。
1ヶ月検診で体重計ってまた指示してくれますよ😋

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます😊
    たくさん寝る=低血糖 は、思いもつきませんでした💦大人もあるんですかね??💦

小さく産んでしまったことに罪悪感があって、ゴメンねという気持ちでいっぱいです😢
    確かに寝れないけど、赤ちゃんぎおっぱいゴクゴク飲んでる姿見ると安心できます💦👀

あとは先生の言うことをしっかり守って、大きく育つように頑張りたいと思います✨

• 11月6日
  • ハチ

ハチ

小さくても赤ちゃんがごくごく飲んでくれたら大丈夫です(^o^)
    すくすく自分のペースで育ってくれますよ✨罪悪感もたなくていいと思います❗
    大きくなったら 笑いながら話してあげましょ✨

• 11月6日
  • ポン太

ポン太

ありがとうございます😭😭
    悪阻が酷くて妊娠中5キロも減ってしまった上に、体力はつけておこうと動きまくったせいか小さいのに早く産まれてしまって😭😭

そうおっしゃっていただけて、少し肩の力が抜けました😢
    優しいお言葉、本当にありがとうございます✨😊

• 11月6日
  • ハチ

ハチ

わたしも初のお産で 今は不安になりながら育児に追われてます😄
    相談できるとこもあるし マイペースに育児しましょう😉

• 11月6日
ままり

私入院中から寝てたらあげなかったです!
夜中とか特に。泣いてないのに起きれなかったです(笑)
助産師さんには起こしてでもあげなさいと言われましたが、寝てる子起こしてまではあげてません(^o^)泣いたり、起きてて時間になったらあげてましたね!
今も泣いたときにあげてます!3時間以上あいて泣かなかったら様子みてあげてます♪

• ポン太

ポン太

回答ありがとうございます✨
    そうなんです!
    あまりに起きないので、最初普通に熟睡できてしまい、あれ?想像してたのと違う!!とびっくりしました💦💦

泣いて教えてくれるとありがたいですが、そんなに赤ちゃんは器用じゃないとおもうので、しっかり見ててあげようと思います✨

• 11月6日