※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

産後のホルモンバランスの変化で、気分の浮き沈みが激しくて疲れます。上の子の夜泣きがあり、自分の感情が忙しくて疲れる。落ち着くのはいつかなぁ。

産後のホルモンバランスの変化でしょうか。

1日の気分の浮き沈みが激しくて自分で疲れます。
意味もなく涙は出るし息苦しくなったり
ソワソワしたり不安になります…。
ただ元気な時は元気なんですが😭

陣痛きたのが夜中だったので上の子が寝ている時に
病院に行ってしまったせいか退院後から
上の子の夜泣きが頻回でそれもしんどいです…
優しくしてあげたいのに上の子にすぐイライラするし
優しくする事ができません…。

あと、1人目の時もそうだったんですけど
自分でもおかしいって思うくらい産婦人科に
対する未練というか名残惜しさというか
もう行く事ないんだなとか、助産師さんとか
看護師さんに会えないって思うと寂しくて
悲しくてまた入院したいなとか、妊婦さんは
いいなーとか思ってしまうんです…
入院してた時は早く退院したかったのに😭

なんかもう自分の感情が忙しすぎて疲れます。

いつになったら落ち着くのかなぁ。

コメント

mamari

産後私も浮き沈みが激しくこんなに弱かったっけ?と思うくらいでした。1ヶ月くらい経つと落ち着いてきましたが、まだまだ涙もろかったりします😅しかも、産院に対する未練もわかります!よくしてくれた助産師さんに会いたくなります。

• mmm

mmm

妊娠中はすごい元気だったしいろいろ楽しみな事も多かったのに産後もろすぎてしんどいです😭
    産院に対する未練自分だけじゃなくてよかったです😭コロナもあってつきっきりでよくしてくれたのでまた妊婦になったら会えるのかなとか考えちゃいます…😭

• 3月7日
  • mamari

mamari

ほんと妊娠中楽しみだったのに産後もろくなるとは思いませんでした😅しんどいですよね。

私も自分だけなのかな?と思ってたので同じ方がいてよかったです。わかります!妊婦になったらって考えちゃいますし、妊婦に戻りたいって思うこともありました。

• 3月7日
  • mmm

mmm

想像してた産後と違いますよね😭
    自分が自分じゃないみたいで。

産後がしんどいからもう子育てはしたくないけど妊婦にだけは戻りたいなって思っちゃう事があります🥲
    これもホルモンバランスの変化なんですかね〜😢

• 3月7日
  • mamari

mamari

初めてで楽しみだったのに理想と現実が違うみたいな感じで、、😓

陣痛とか出産とか怖いのにまた妊娠したいって思うんですよね。時間が経つと多分普通になるんだろうけど、出産後のホルモンバランスやばいですよね。

• 3月7日
  • mmm

mmm

1人目の時は2人目の時よりも本当違いました😢私は可愛いと思えるようになったのもずいぶん時間経ってからでした…

ホルモンバランスやばすぎます…
    時間が解決してくれるってのは分かるんですけど今すぐにどうにかしてほしいです…

• 3月7日
  • mamari

mamari

そうなんですね。寝顔やふとした時の表情などみて可愛いって思っても、泣き止まない時はイライラしてしまってもーなんでって思うことも。その度にあー😮‍💨って落ち込むの繰り返しです。

わかります。私の住んでる地域は産後ケアがあって出産から一年間申請すれば使えたので、ほんとにこのままだと
    やばいなって思って一回だけ産院に宿泊できるやつを使いました!その時は、話聞いてくれたりしてスーッと楽になったけど結局家に帰るとまた振り出しってかんじになってました。

• 3月7日
  • mmm

mmm

無限ループですよね😞
    いい状態と悪い状態がずーっとグルグルしてる感じです…

私の地域も生後4ヶ月までは産後ケアがありますがコロナの影響もあり色々規制があったので使えなそうです…でもやっぱその時だけって感じなんですね…逆に産院に一度行っちゃうとまた何回でも行きたくなっちゃいそうです💦

• 3月7日
  • mamari

mamari

ほんと無限ループですよね😢

実際行った後もまた行きたい!って思っちゃいました😅出産に携わってくれた助産師さんがいる時に行きたいって。なんか依存してるみたいに、、、。

• 3月7日
  • mmm

mmm

でも確か1人目の時は授乳回数減ったりし始めてから落ち着いてきた気がします😞

思っちゃいますよね😭出産直後は痛くて2度と産むもんかって思ったけどあんなに良くしてもらえるなら産みたいかも…とか変な思考になったり💦
    私も自分が依存症なのかな?って思っていろいろ調べたりしてました…

• 3月7日
  • mamari

mamari

授乳回数が減ったくらいとなるとだいぶ先になりそうですね😅

よくしてもらえるし、ご飯は出てくるし最高すぎますよね😭このご時世なかなか友達にも会えないし、外出も余計に出来ないからストレスたまるしそれでまたバランスがズタボロになるんですかね。私はもー誰かと話したくてこのアプリ始めちゃいました。

• 3月7日
  • mmm

mmm

あとは夜ある程度まとめて寝れるようになったらですかね🥲

最高すぎます…心配な事はすぐ聞けるし優しく話聞いてくれるし…
    それ分かります!!産前からコロナにかかったらまずいと思って外出自粛してたのでもう何ヶ月も外出できてません…😢
    アプリでも話できると違いますよね。f.mamaさんとお話しできてよかったです。

• 3月7日
  • mamari

mamari

今のところ3時間弱寝れたらいい方ですもんね。早く授乳時間とか気にせず寝たいです😅

コロナさえなかったらまた変わってたのかな?とも思います。ほんと、話できるだけで全然違います!私もお話しできてよかったです😊むしろ、うざいくらい返信してしまってすみません😅

• 3月7日
  • mmm

mmm

そうですよね😭授乳しただけで終わりならいいけどその後寝かしつけてオムツ変えてってやったらすぐまた授乳ですし😭

コロナのせいで自分も神経質にもなってしまうのでそれもありますよね💦
    返信してくれてありがたかったです😭!産院にこんな思いあるの自分だけじゃないって分かったし同じように頑張ってる人がいるって分かれば頑張れそうです!

• 3月7日
  • mamari

mamari

背中スイッチ発動した時なんて、なんでーって思います😢

1人でも大変なのに2人はもっと大変ですよね。お互い頑張りましょう😊

• 3月7日
  • mmm

mmm

やっと寝たのに置いた時に起きた絶望感ですよね🥲

1人でも2人でも結局大変なものは大変ですね😞
    手を抜ける所は手を抜いて頑張りましょうね!

• 3月7日
  • mamari

mamari

ほんと絶望感です😢

手を抜くところがいまだにまだわかりませんが、頑張りましょう!

• 3月8日