※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みが和らいだけど、授乳間隔はどうすればいいか悩んでいます。授乳間隔が5時間空くこともあるので、3時間ごとにあげるべきか迷っています。初期の乳腺炎について経験を共有していただける方いますか?ありがとうございます。

昨日、久々に乳腺炎になってしまいました。
葛根湯とノンカフェインの栄養ドリンクを飲んで早めに寝たら、だいぶ痛みや熱感は和らぎました。
頻回に飲ませた方がいいと聞きますが、すでに5カ月なので感覚が空くときは5時間くらい空きます。
やはり、欲しくなさそうでも3時間くらいの間隔であげた方がいいのでしょうか?
まだ初期の乳腺炎なら分かりますが、こんな時期(授乳間隔が安定し始めた時期)に、乳腺炎になった方いらっしゃいますか?また、しこりはすぐには無くならないですか?

コメント

💟たまごのmama💟

乳腺炎。痛いですよね💧
可哀想です。。

私は乳腺炎になって手術しました。
まだ子供が二ヶ月なのですが
病院と助産院で教えてもらったんですが、
乳腺炎になったら乳輪より外側は触ったらだめだと言われました。
痛みや熱が少しでもあるなら病院で抗生物質をもらって飲んだ方がィィと思います✨

微量なら母乳にもんだいはないと言われました。

私は我慢してたら40℃弱の熱が出ていきなり腫れ上がり病院に行ったら痛みは膿だった様で、
先々週に手術しました。

まだ痛みがあり、母乳をあげるのが怖くなってしまいました。

シコリは先生が言うには中の組織が炎症を繰り返す可能性があるから冷やした方がぃぃと言われました。

説明が下手ですみません。

乳腺炎早くなおるとィィですね✨

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

ありがとうございます。
    体調は大丈夫ですか?
    そうなんですね、それは大変でしたね💦幸い今回私は、何とか治りそうですが、初めて風邪症状や微熱、頭痛まで来てしまったので放置してたら大変だったかもしれません😥

• 11月6日
  • 💟たまごのmama💟

💟たまごのmama💟

乳腺炎ほんと辛いしメンタルきますよね😢乳腺炎って昔からある病気なのになんでもっと色んな薬とか出たりしないのか不思議ですょね😢授乳中だと凄く薬にも敏感になるし。。お母さんは大変ですよね😢
    ジャッキーさん✨お互いもう乳腺炎にならない様に気を付けて楽しい育児ができる様に頑張りましょうねん💓

• 11月6日
ぐるにゃー

8ヶ月で乳腺炎になりましたよー(T_T)
私の場合は離乳食が進んで授乳回数も量も減ったのが原因かと思われます。
熱もでたので病院に行き、抗生剤をもらって、絞ってもらいましたが、しこりは取れず、あとは飲ませて、と。
とりあえずいつもより回数は増やしましたよー!
いつもは昼寝は抱っこで寝かせるけどおっぱいで寝かせたり…
吸ってくれるならいくらでも吸ってくれーってかんじで(-_-)
あとは痛い部分に冷えピタを張り、ゴボウ茶を買って飲み、完全にしこりが取れたのは1週間後くらいでした💨

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

後半になると、離乳食が始まる関係で飲む回数が減って乳腺炎になるんですね!
    8カ月でもあげれば、離乳食食べながら治るくらいしっかり飲んでくれましたか??

• 11月6日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

はい、もともと食後はあげず、欲しがったときだけあげてたけど、食後もおっぱい、眠くてぐずってもすぐおっぱいにしました。
    そしたら、食後はさすがにそんなに飲まないけど、眠いときは寝るまでずーっと吸ってました。たぶん40分くらい(笑)
    それでも2回くらい増えるだけだったので、最初のうちはやはり自分でも搾りました😰

• 11月6日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

基本的に完母の子は空腹に関わらず、母乳が落ち着くんですかね。
    うちも寝る前に、咥えないと寝てくれません(´д`)咥えたらすぐコテっと寝てくれます(◍′◡‵◍)

• 11月6日
ぽこあぽこ

わたしも、つい最近痛みがでて
産院に行きました😭
熱は出なかったのですが
乳腺炎の一歩手前だったみたいで
マッサージしてもらいました!

ミルクと混合で育てていますが
ももさんと同じように
離乳食が2回食になり
ミルクも母乳も、時間が空くようになったからみたいです💦

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね!
    母乳の間隔は、乳腺炎前後でどんな感じで変えましたか?

• 11月6日