※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんじゅん
妊活

43歳の女性が採卵をしているが、胚盤胞が育たず化学流産や不妊に悩んでいる。医師からのアドバイスを待ちながら、希望を持ちたいと思っている。

42歳もうすぐ43歳になります。

5日、土曜日に採卵をしました。
今回で3回目です。
1回目も2回目も4個とれて2個胚盤胞までなりました。
1回目の胚盤胞を1つずつに分けてお腹に戻しましたが、1つ目は着床はしたけど、育たず化学流産。2個目は全くかすらず、だめでした。
残りは5日目胚盤胞4abと6日目胚盤胞4ccの2つです。

今回最後の採卵と決めての、タマゴ2つ残して採卵に踏み切りました。

そして、成熟卵6個とれて、全部顕微授精しました。
でも2日目には分割しているタマゴが1つだけで、しかも分割がゆっくりらしく……

ドクターの話では、5日目胚盤胞まで育てるのはリスクがあるので、また明日連絡をして分割が進めば初期胚で凍結するか、一か八かで5日目まで見守るか……

今まで少なからず胚盤胞になっていたので、安心しきっていて、
『6個胚盤胞になったら兄弟沢山できるかも!あ、でも歳も歳だしだなぁ……あーどうしよう!』
なんて、ニヤニヤして悩んでました。
奈落の底に、落とされた気分です……

あと、2個あるじゃないか、と良い方向に考えたいけど、あんなに辛くて長い採卵周期を乗り越え、そして結果がこれ……

歳だから?
なんで?
どうして?

消えて無くなりたいです……

せめてもの、希望で40代のんびり屋の初期胚で妊娠された方や、同じような状態になった方がいらっしゃったらご返答頂きたいです。

まとまらない文で、なにを質問したいのかわかない文ですが、よろしくお願いします……。

コメント

ママリ

年齢は違いますが、
26歳の時採卵し、3つ胚盤胞ができ、2個陰性、最後のゆっくりと言われた6日目胚盤胞4ccの子が
今の娘です!!!
少しでも希望になればと思いコメントさせて頂きました😊

ママリ

希望になるような話ではないんですが、私も40代で、つい最近採卵しました。

一つだけ言えるのはママリで得た情報をもとに転院したら、採卵数が劇的に増えました。(年齢は上がっているのに)
誤差の範囲とかではなく、劇的に…。
なので医師の技量で運命変わる事もあると思ってます。

お気持ちわかります。
一つひとつの結果に喜んだり絶望したり…。
私は42歳、3回採卵しました。
1回目は4個取れて最下級のグレードの胚盤胞1つ。着床はしましたが化学流産。
2回目は5個取れて全滅
3回目は6個取れて3個胚盤になりました。

2回目の培養結果の報告メールを見た時は仕事中でしたが目の前真っ暗になり…しばらく立ち直れませんでした。

2回目の結果を受け3回目では自己注射の量と回数を多くしたようです。結果3回目は胚盤胞まで育ってくれました。

来月の移植に向け鍼に通おうかなと考えているところです。
不安は尽きませんが、今できることを…と思っています😊