※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅メーカーの営業の対応にモヤッと、、😶‍🌫️落ち込み気味なので厳しい…

住宅メーカーの営業の対応にモヤッと、、😶‍🌫️
落ち込み気味なので厳しいコメントは御遠慮ください…
次回の打ち合わせで間取りが最終決定なので、
毎日図面を見ながら考えて変更したいことを営業にメールで相談していたのですが、突然次回の打ち合わせまでに間取り図が間に合わなくなるからもうこれ以上は変更できませんと言われました💧
最終図面決定後は変更出来ないからと思って、次回の打ち合わせまでに気になるところを解決しようと思っていたのに…
あとタオル掛けや手すりなど施主支給しようか迷っているけど最終図面後でも対応出来るのか、それとももう決めてしまった方がいいのかを聞いたら、引渡し後でも取り付けられますと言われて😅まぁそうなんでしょうけど、見捨てられたような気分になりました😅
営業の方の言わんとすることもわかるんですけど、こちらも大きな買い物だからなるべく後悔しないようにしたいのになぁとなんだか家づくりが憂鬱になってきました😭
最終図面のときってこんなものなんですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、最終図面なのにそんなこと言われたらモヤッとして当然です!
期日は言われてなかったんですよね?
それは完全にそちらの都合なので、やってもらわないとおかしいです!!

• ママリ

ママリ

いつまで変更できるという期日は特に言われてませんでした…
    なので最終図面確定の打ち合わせ日までは変更出来るものだと思ってました😭

• 3月7日
うはこ

我が家も悩みに悩み続けました😅間取り確定後も、材料の発注前なら多少は変えてもらえたり、着工後でも基礎を大きく変えない部分については対応して貰えましたよ。

タオル掛けや手すりなどは全然後からでも大丈夫なレベルですよね。営業さんが面倒くさがってるだけじゃないかなぁと🥲営業さんにとっては、いくつか抱えているお客さんの1人に過ぎなくても、こちらは一生に一度の大きなお買い物ですから、真摯に向き合ってくれる営業さんが良いですよね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!私が依頼しているところもそんなふうに融通のきくところであれば良いのですが…🥲
    一度にスパッと決められないからだいぶ面倒臭い客だと思われてると思います😭

• 3月7日
3人ママン

結構、間取りを変更するって大変みたいですよ!
メーカーによっては、何回までって決まってるところもあるみたいです。
わたしは、最初の見積もりの時にほとんど、要望満たしてもらっていたので、大きな間取り変更はなかったんですが、他メーカーでは、契約前にそんな説明をしてるメーカーもありました。
うちは、担当者が店長だったので、実際の間取りの打ち合わせは、建築士さんでした。営業さん知識ないから、結局、設計担当に相談しながら、いろいろ決めるんだと思うんで、手間がかかるんですかね?
どれくらいの変更内容かによるかと思うんですが、結構大幅な変更を希望されてる感じなんですか??
最終図面の決定時に、印鑑押して、これで確定です!みたいな感じになるので、変更するなら今だと思います。

我が家もいくつか施主支給したんですが、タオルかけは、引き渡し前の施主点検の時にしましたよー!
手すり?は、階段の手すりですか?
それは大きいので、たぶん、いついつまでに支給してくれって現場監督の人から言われると思いますよ。

• ママリ

ママリ

窓をつけるとかつけないとかコンセントを追加したいとかそういうちょっと細かいことを希望してました!
    大枠の間取りは気に入っているので間取り自体が大きく変わってしまうような希望はないです😵
    メールでのやり取りだと営業との意思疎通も難しそうなので、最終図面の打ち合わせのときに直接言おうと思うのですが当日でも印鑑押す前なら出来る可能性はありますかね?😞

• 3月7日
  • 3人ママン

3人ママン

窓をつけるかつけないかっていうのは間取りに含まれる結構大きなものだと思います。コンセントの位置の確認とかも、印鑑押しましたよ。
    後から変更が難しいので…
    メールだと確かに難しいので、せめて、電話ですかね🤔でも、当日伝えてってのは無理だと思います。
    もう一度ちゃんと間取り図などを作成しなければならないはずなので、変更する予定があるなら、いま伝えて、しっかり反映させてもらってた方がいいですよ。

• 3月8日