※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ♡
ココロ・悩み

義母との衛生観念の違いでストレス。台所の布巾やペットのトカゲの便が気になり、離乳食作るのも不安。実家で作ることを検討中。

同居中の義母と衛生観念が違ってストレスたまる。
確かに私は整理整頓はすごく苦手、だからそのまま大雑把な嫁だと思われてるんだろう。
しかし、私は昔から部屋は汚くても水回りの除菌とかそういうのは割と気にしてて、子供生まれたから余計気になるー(~_~;)

義母、何日同じ布巾使うんですか⁇シンクのところの布巾なんて赤カビ発生してますけど‥(涙)見えてないんだろうか。
食器布巾黒ずんでますが、それもカビですよね⁇
これはもう論外ですよね。
いつ洗ったかわからないテーブル布巾でわざわざ手を拭いてから娘を触る‥ストレス半端ない。

極めつけは、ペットのトカゲの便をシンクのところですること。箱に入れてるけど。でも汚い。
ペットの爬虫類の3割にサルモネラ菌がある可能性があるって説明してるのに。

これからこんな台所で離乳食作るの嫌だ。危険すぎる。
実家で作ってもいいですかね(~_~;)

義母は自分が綺麗好きと思っているし、旦那も母親は綺麗好きだと言っているからめんどくさいことになりそうだ。

コメント

かとん

わぁ…それは大変そうですね💦
私も今里帰り中で、実家の母とのそういった感覚の違いに悩まされてます。

わかります…。

産む母としては徹底して行いたいのですが、一緒に誰かと生活すると言うことは、何かしらそういった問題が生じてしまうものなのかもしれませんね、、避けられないと言うか…。

布巾については乾きやすいものも出ているようなのでそれに変える(お母さま、これすごくイイから変えておきました✨)
とかして、
トカゲについてはハッキリと、それは嫌ですと伝えるべきなのかなと思います。

言い方が難しいかと思うのですが、うまく伝わるよう願っています。

頑張ってください😣

  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    誰かと生活するって本当に大変ですね。結婚前は1人暮らしだったので余計感じます。
    かとんさんへこれこら出産なんですね‼︎
    やっぱり子供となると最善を尽くしたいですよね。病気になって後悔するより、徹底して何もなかった方がいいですよね‼︎
    トカゲのことははっきり言いますね‼︎ 私が言わなきゃ変わらないですもんね‼︎

    • 11月6日
♡mama♥

それは嫌ですね…
私も同居してた頃、雑巾みたいな布巾にビックリしました。
ケチだし、期限切れてても捨てるのはダメで冷蔵庫も強烈でした。


布巾に関しては子供の哺乳瓶消毒した液を、捨てるのもったいないので布巾消毒しますね♪と伝え毎日消毒して解決しました。


今は同居してませんが、すぐに同居解消できないなら布巾はテーブルに置かないことをおすすめします!!
これからの時期は感染症流行しやすいし、うちはテーブルにはウェットシートを置いてます。


ペットに関してはもう麻痺してるんでしょうね…

離乳食の相談に行ったらキッチンのことも色々教えてもらって、ペットのモノとかは菌があるので徹底して違う場所で処理するように注意されましたー今までこんなに菌が凄いだなんて知らなくて、
危なく子供にまで危険な目に合わせるところでした!!離乳食始める前にわかって良かったです。
お腹痛くなったり下痢続いたら赤ちゃんは大変なので、義母さんも守って下さいね!!って話してみましょう!!

りんママ♡

ありがとうございます‼︎
本当に辛すぎます。
違う家で生活してた人が、突然一緒になるから違いはあって当然なのですが。
カビとかすぐ目につくものだし。子供いないにしても普通じゃないなって感じてしまって。
雑巾みたいな布巾、その通りです。賞味期限切れ捨てないのも強烈ですね(>_<)
具体的なアドバイスありがとうございます‼︎
変な病気になったら困るので頑張って言います‼︎
私も同居解消したい(~_~;)

yuimo0314

いやー、無理です。
うちの義母もそうです。
いい人なんですけど
ホント気にしない人で。。。
犬が吐いたものを
うちの普通のタオルで拭こうとしたり
(いらないタオル探してたら
洗えば使えるからなんでもいいと言われ
キッチンで食器とかもあるのに
洗おうとされた)
ちょっと感覚が合わないです。

産後、
分娩室に入れろと騒いで
まだ私も障ってなかったのに
手も洗わず娘に触ったこと
犬の毛だらけのところに
娘を寝かせたこと
100日祝でなぜか全部の食材
なめさせて湿疹ができたこと・・・
正直もう言い出したらきりないです。

旦那さんに
りんママさんはこーやって育てたいから
協力してほしいって
言ってもらえないですかね??
うちはもう湿疹が出た時に
旦那と話し合って
これからは旦那の親には旦那が
私の親には私が
ちゃんと注意するように
しようってなりました。

  • yuimo0314

    yuimo0314


    ちなみにうちは別居です。

    • 11月6日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    ありがとうございます‼︎
    みか0314さんの義母もなかなかですね(~_~;)
    タオルわかります‼︎私はきっちり用途が決まってるけど、義母は洗えば一緒みたいな感じで。何に使ったかわからないタオルを娘に使おうとします(>_<)
    やっぱり旦那に言うしかないですよね。旦那も母親は綺麗好きだってけっこう会話の中に出てくるから清潔だと思ってるんだろうなー。でも旦那に話してみます‼︎
    別居でも苦労されてるんですね(~_~;)

    • 11月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    産前は仲良しだったんですけど、
    妊娠出産を期に
    距離おきたい感じになってます。

    私も用途決めます。
    娘のタオルは別にしてるし
    私たちでさえ娘のタオルは使わないのに
    何に使ったかわからないタオルで
    拭かれたら発狂しますね。。。

    なんでそんなにきれい好きって
    思ってるんでしょう??
    うちの旦那は義母のこと話したとき
    「そういうとこあるな」って
    言ってましたし
    「いらんことするな」とか
    娘をずっと離さなくて
    ぐずりだしたりしたら
    「もう眠たがってるやろ!」
    って注意してくれるので
    まだやりやすいです。

    もし義母=完璧のような
    思考回路ができてるようなら
    まずはそこ崩さないと
    厳しいですよね。。。
    「こないだ◯◯で聞いたけど
    布巾ってバイ菌いっぱいらしいよ。
    カビ生えることもあるみたいやし・・・
    そーいえばうちの布巾も
    生えてるかもって思って・・・
    それ触ったあと、娘さわるのとか
    ちょっと嫌じゃない??」
    って感じで言ってみてはどうでしょう??

    トカゲの糞が一番厄介ですが。
    小児科の先生に聞いたら
    絶対やめてくださいって怒られたって
    旦那さんに言ってみるとか。。。

    • 11月6日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    私も産前は仲良しでした‼︎
    スーパー銭湯とか行ってましたもん。今は考えられない。
    タオル使われた時、心の中で叫びました。

    旦那はただの思い込みだと思います。確かに、リビングの義母の周りにあるものは気がつけば拭いたりしてるのでいつも掃除してるなって感じるんだと思います。
    でもテーブルや台所を拭いてる布巾が全然変わってないこととか、カビとかまでは見てないんだと思います(~_~;)
    トカゲに関しては、退院の時に小児科の先生から十分気をつけるように旦那と説明受けて、帰宅して義母にも説明したんです。


    義母に関しては、もしかしたらもう軽い認知症なのかもしれませんね。って今書きながら思いました。すぐ、わたし聞いてない。知らないって真顔で言うし。

    • 11月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    あ、トカゲの話
    小児科の先生から聞かれてるんですね!
    それなら旦那さんに
    「もうすぐ離乳食もはじまるし
    小児科の先生にも言われたから
    さすがにもう直してもらわないと
    ここでは怖くて離乳食作れない」
    って伝えていいんじゃないですかね??

    義母さん、認知症かもですね。。。
    だとしたらかなり難しいですけど
    それでも毎回旦那さんに注意して
    もらうしかないですよね。
    別居できたら一番ですけど。。。

    • 11月6日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    そうですよね‼︎旦那に言って、旦那から義母へ言ってもらいます‼︎

    なんか義父に対して幼稚な怒り方したり、話し通じなかったり、聞いてないってすぐ言うし。
    まだ60代なんですけどね‥

    最近は別居のことばっかり考えてます(涙)

    • 11月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    私は別居なので
    今は子供が小さいし
    犬に触れさせるのはもう少し
    大きくなってからと
    助産師さんに言われたので
    そのまんま伝えて
    義実家にはまだ連れてってません。
    来てもらう時も犬は
    預けてもらってます。
    それでも車で1時間ほどなので
    2ヶ月に一度ぐらいはくるので
    引越したいなあとか思います。
    同居は大変ですよね。

    もし認知症だったら
    進んでいくと思うので
    ほかにもおかしい所あったら
    早目に病院に
    いってもらった方がいいですよ。
    認知症ひどくなったら
    娘さんも危険になったりするので。。。
    最近は若年性認知症とかありますもんね↓↓

    • 11月6日
  • りんママ♡

    りんママ♡

    2ヶ月に一度は羨ましい‼︎
    お酒も毎日タバコも頻回に吸ってるので、若くても血管詰まったり、脳萎縮してる可能性もありますね。
    気をつけて観察してみよう。
    なんか話がずれつつ色々と愚痴ってしまってすみません。

    • 11月6日
  • yuimo0314

    yuimo0314


    同居されてるとそーですよね
    (´;ω;`)
    私はもう半年に一度とかでも
    いいぐらいですけどね(笑)

    タバコもお酒もだと
    体壊してても仕方ないですよね。
    認知症テストみたいなの
    ネットでもあるので
    やってみてもいいかもですね。
    うちは母方の祖母が
    アルツハイマーで
    結婚するまで私も介護してましたけど
    比較的温厚な祖母なので
    だいぶましですがそれでも
    娘触らせる時は家族みんなで
    注意しながら触らせてました。
    汚い手で触ろうとしたり
    落としそうになったり
    結構怖いですよ。

    お互い大変ですけど
    子育てがんばりましょーね♡
    こちらこそ愚痴らせてもらって
    ありがとうございました(笑)

    • 11月6日
☆kiyu

私のところも同じ感じです…
同居です。
私も部屋は汚かったり片付けられなかったり。独り暮らしの頃ガスのところが汚く、彼氏だった主人が掃除してくれたこともありました😅
なので、きれい好きじゃないと思われてます。
ですが、これは嫌だと感じることが多々あり…
義母はばばばっと洗い物とかをすませるんですが、汚れが落ちきれてなかったり、コップは時々手洗い(笑)
フライパンの蓋もあまり洗ってるところを見たことがなく、油だらけで洗っても布巾でふけない状態だったので勝手に捨てて新しいのを買おうとしました😅
でも勝手に捨てて批判されるのは嫌だったので中性洗剤につけて、浮かび上がらせてた油をけずり落とし、なんとかきれいに…
旦那には普段汚いくせに、変なところ神経質だよねとか言われました。

お風呂は3日くらい取り替えないのが当たり前だったみたいなんですが、(水道代節約?)こどもが生まれてからは毎日交換させてもらってます😅

等もう少しありますが、状況が似ていたのでコメントしてしまいました😭こまかいところって家族は意外と見てなくて、はたからみると気になってしまいますよね😣

  • りんママ♡

    りんママ♡

    間違えて下に返信してしまいました(>_<)

    • 11月6日
りんママ♡

わたしも旦那から変なところ神経質。全く同じセリフ言われます‼︎笑
義母の洗い物って恐ろしいですよね。もうすすぎ終わり⁇泡見えてないのかなーって。コップ手洗いもわかります‼︎
わたしもさっき布巾捨てたくなりました。でも、布巾とか義母が管理してるから、勝手に何かしたら角が立つから本当めんどくさい(~_~;)

お風呂3日に一回もまさかの一緒です‼︎ しかもそのお湯で洗濯もしてるんですよ(>_<)臨月から産後すぐは私の分も洗濯してくれてたんですが、洗濯物臭くて本当に苦痛でした。
1歳までは1番風呂って1ヶ月検診で言われたんですって説明しましたが、あっそうなんだって言われて流されました。旦那も何とかしてくれなくて、娘まだお風呂の中でベビーバス使って入ってます(>_<)

りんママ♡

今なら半年に一度ならウェルカムって言えます‼︎笑
認知症テスト密かにやってみます。もし、そうだったらかわいそうだけど病気だから仕方ないって思える。
介護されてたんですね‼︎落としそうになるって怖いですね。

夜中にありがとうございました‼︎

ぽん

旦那さんに、その発生してるカビを実際に見せればいいと思います。
目で確認させるのが1番分かってもらえるかと。
それでも何も言ってくれないなら私は自分でその都度言いますし、その都度布巾も替えます。
義母さんにもカビを見せたらいいのではないですか?
『気付かなかった』とか言いそうですが。