※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

29週6日の妊娠中で、産休前まで働く予定が体調不良で休んでいます。8ヵ月で出勤不要という話を聞き、制度について知りたいです。傷病手当とは違うのでしょうか?

妊娠29週と6日になります

予定では産休ギリギリまで働くつもりでしたが
低血圧、貧血などが酷くなり、インフルエンザの予防接種を受けてから体調が悪化してしまい、応援の人が手配できたとの事もあり、お休みを頂いています…

百貨店の中のショップ店員なのですが、そこの百貨店の人に聞いたところ、妊娠8ヵ月に入ると出勤をしなくても後からお金が返ってくるという話を聞いたので調べてみたのですがそれらしき物が見つからず…

傷病手当とはまた別なのでしょうか…?

どなたかこのような制度についてわかる方がいたら教えて頂きたいです!お願いします!!

コメント

8ヶ月からというのは聞いたことがないです、、、
産前は34週〜ですしね。。。
会社から何かお金が出るわけではないですよね?
考えられることとしては、出産日が早まって、結果的に8ヶ月から産前休暇扱いになって手当金がもらえたくらいですかね?

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!

そうですよね…

他のところの人はわからないのですが、そこの百貨店の人はだいたい8ヵ月でお休みに入っていくそうで…

会社特有…?もしくは地域特有なんですかね…😢

話をされた人とは会社も住んでいる地域も別だし相手もそれはわかっているはずなのですが…😢

• 11月6日

退会ユーザー

会社から何か出るとしか思えないですね泣💦
    28週から何かが出るってことですよね??出産手当金は、32週での早産での出産でしか考えられないですし。。。
    傷病手当金であれば、条件をクリアしていれば8ヶ月にこだわらず出ますしね、、、?
    市役所などに問い合わせすると地域特有の何かがあるかもしれませんが、、、
    うちの周りの過疎地域は、
    産んで住民票をおいたら100万円支給されます‼︎っていうのがある程度で、妊婦さん向けの手当金はないです。。。

• 11月6日
  • ゆな

ゆな

やっぱりそーなんですかね…😢

みたいです。

ちなみに傷病手当の条件ってわかりますか…?😭

100万円😳😳😳
    それは大きいですね!!!

• 11月6日

退会ユーザー

入院だけではなく、自宅安静というドクターの診断書が出ること、社会保険に加入していること、3日以上無給で休んだ場合
    だったような、、、うろ覚えです。。。
    自宅安静でも傷病手当金の対象なんだなーというのだけは覚えてます(^^;

• 11月6日
  • ゆな

ゆな

なるほど…ありがとうございます!!

体調不良等で(自宅安静を命じられてしまいした😅)かなり休んでしまっているので傷病手当、申請したくて…病院に相談してみます!!

夜遅くまでお付き合い頂きありがとうございます😭

• 11月6日