※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子の特徴: 言葉はゆっくりだが急に話すようになり、3語分話す。色や数字の理解あり。偏食や癇癪なし。パニックや睡眠障害なし。オウム返しなし。集団行動可能。指示通り。会話は難しいが、踏切が好き。友達との遊びが少ない。

自閉症スペクトラムの特徴を教えてください。

3歳4ヶ月の息子が居ます。
言葉はゆっくりで3歳から急に話すようになりました。

●3語分しゃべります
●色、数字の理解もしてます
●偏食、癇癪無し
●パニック、睡眠障害無し
●オウム返し無し
●集団行動出来ています
●2歳半まで横目してましたが無くなりました
●こちらの指示は通ります
●会話はまだ難しいです
●踏切が異常なほど好きです
●嫌な事は理解し否定します

会話が出来ないのが引っかかります😢
お友達ともあまり遊べません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ということなので、判断は難しいですよね😣💦健診などで発達について指摘されましたか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半検診がまだでして
    保育園の先生からは特に何も言われてないのですが…😢

    • 3月7日
deleted user

自閉症の息子がいます。
大きな違いは、癇癪がないことと、集団行動ができるところ、おうむ返しがないところですね。
ちなみに、おともだちとは全く遊びませんよ。
他害もなく、順番待ちとかはできるんですけどね。
一人で好きなことをするのが安心するみたいです。

その他は同じです。
(うちは、踏み切りではなく乗物全般が好きです。)
が、文面からだけだと、言葉がゆっくりなだけで、あんまり当てはまらないかな?と感じました。

ママリ☺️

長男軽度の自閉症ですが3歳の頃発語なし。
理解なし。
偏食癇癪の日々。
夜中も夜驚症。ちなみに5歳今も泣き叫んでます。夜中もモゾモゾ起きてます。
集団生活ほんとに苦手。


って感じです!

さと

自閉症かどうか判断されるのは、本人や周りに困り事があるかないかだと思います。
私の主観ですが、
自閉症⇄グレーゾーン⇄⭐︎⇄健常
この⭐︎の辺りに、息子さんはいらっしゃるのかな?と感じました。
今後の生活で困り事が出てくると、グレーゾーンに入るのかなと。
でも今のところは健常児の部類に入るのではないでしょうか。発達ゆっくりさんというかは、少し自閉症の特徴を持った健常のお子さんで、その結果言葉がゆっくりなのかな?というイメージです。
うちの息子も同じ感じです😊