※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで1週間休んでいるが、医師の診断書が必要。診断書を早めに取得した方が良いか、仕事復帰時に取得しても大丈夫か悩んでいる。診断書を遅く取得すると手当が短くなる可能性に不安がある。

現在つわりが酷くて仕事を1週間くらい休んでるのですが、まだ落ち着かない感じがするのであと何日間か休むつもりでいます。

そこで質問ですが、医師の診断書を頂き、職場に提出したら休んでいた期間中の傷病手当がつくとお聞きしたのですが、医師の診断書を貰いに行く時期について、早くクリニックに行った方が良いですか?それとも仕事復帰時に間に合う頃に行っても大丈夫ですか?

前回の検診の際に主治医から書くか問われて、「まだ様子をみてみます。」と一度保留にしたのですが、やっぱり書いて頂いた方が良いなと思いました。
次の検診予約は2週間後のためその時についでに頂こうかなと考えていますが、診断書を頂くのが遅くて傷病手当の対象期間が短くなったりすることはあるのか心配で…

無知ですいませんが宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書書いてもらった日にちから対象じゃないですか?💦
さかのぼって書いてもらえるかわからないから、傷病手当もらうなら一旦もらいに行った方がいいと思います😊

ママBESTY

診断書ではなく母健カードもらいましたが、日付は遡れましたよ!
でも2週間後だと流石に遅い気がする&診断書ある状態で傷病手当の話を職場にした方が良いかなと思うので、終わる日付確定しているなら貰っておいて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

同じく悪阻がひどくで診断書を記入してもらい、仕事を休んで傷病手当金を申請しました。

診断書には自宅安静や時短勤務、休職期間等記入してもらうことになります。(わたしは母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらいました)
その内容に従って、会社は休みを認めるという流れがほとんどだと思います。
私の会社も診断書がないと仕事を休めなかったので、健診の時に診断書をもらって会社へ連絡、提出、そしてその診断書に医師が記入してくれた期間中、お休みを認めてもらった流れです。
復帰後、その期間内に仕事ができなかったということで傷病手当金の申請ができます。

今は有給等でお休みしているのでしょうか?給与が発生している休みであれば、その期間は傷病手当金は申請できない可能性もあります。
今後しばらくお休みするのであれば、早めに診断書をもらった方がいいと思います!