※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園前にオムツ卒業や自分でご飯を食べることが必須か心配。トイトレが進まず、食事もまだ自分で食べにくい。幼稚園入園に向けてどう進めるべきか不安。

全く無知なので教えていただきたいのですが、、
幼稚園に入るまでに
オムツ卒業
自分でご飯完食
は必須な園が多いのでしょうか😭??

もうすぐ2歳の子がいますが、
早生まれでまだトイトレも初めていません💦
オムツ替えるよ〜!と言っても走って逃げたりして
自由を奪われる指示?には中々従ってくれません😭
たまにお股を叩いてちー!と言うので
おしっこを教えてくれる事も稀にはありますが
朝起きたらオムツパンパンなので
まだ膀胱が発達しきっていないと思います💭

ご飯もおやつとか果物は自分で食べますが
(フォークは上手に使います)
ご飯は溢れるのが気になるみたいで
スプーンはあまり自分で使おうとしません💦
1歳半検診のときに相談しましたが
いざ自分で食べるべき時になれば食べるし
今は気にしなくて大丈夫〜と言われましたが
心配になって来ました😢💦
ご飯は食べさせないと食べないので
食べさせていますが良くないのでしょうか?😭
お腹ぺこぺこの時は早く食べさせてとアピールしてきます。

早い子は早いと思いますが、
今から1年幼稚園入園に向けて今後どのように
すすめていけば良いと思われますか?🥲

コメント

♡スマイル♡

自然に離れていきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オムツでしょうか😣?

    • 3月7日
いちご

2歳4ヶ月の時に幼稚園のプリスクールに通わせ始めました!
靴や靴下を自分で履いたり持ち物を自分で準備したり(上着や帽子を掛けたり身につける)出来る様に園で促してくれてました🙂家でだと甘えて自分でやったりママに甘えたりでした💦
食事は一歳半頃から自分で食べ始めたので何とも言えませんが箸、フォーク、スプーンのカトラリーセットの蓋を開けたりなども自分でやると思います✨他のお友達が自分で食べる姿を見たら自分で食べたいと思うかもしれませんね✨

オムツは絶対取るよう言われてないので未だに履かせてます。こちらが焦ってもしょうがないので息子のペースに合わせようかと思ってます😊あと自分で名前を言ったりとかも出来る様にとかも言われませんでした。恥ずかしがり屋なので多分最初の頃は言えてなかったと思います(笑)
通わせる園の方針によってできてて欲しいことはさまざまだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!

    2歳4ヶ月でそんなに高度なことを求められるのですね、、😱
    まだまだ自分でお着替えやカトラリーセット開けるなんて考えられないくらい赤ちゃん扱いしていました…😢かなり焦ってきました😭💦それくらい出来て当たり前なものなのでしょうか😭
    食事1歳半から自分で食べてくれるのですね😣🧡すごいです!!練習は結構されていましたか?😣

    トイトレに関しては焦らずやっていこうと思いました😊❣️
    自分の名前は理解してそうですが、発語もまだ今増えてきている段階なので先は長そうです…💭
    この調子だと緩い園で探さないと厳しそうですね……😭

    • 3月7日
  • いちご

    いちご

    もうすぐ2歳の時は靴下も靴も履けなかったので大丈夫ですよ😊親が言うよりお友達をみたり先生に促してもらうと効果出やすいと思います!
    自分で上の服やズボン脱いだりも2歳半くらいでやりだしました😅

    食事は手掴みが嫌なタイプで、食事も食べさせるかスプーンに食べ物乗せたものを渡して自分で食べたりとかでした!自分で食べたいと思わないとなかなか出来ないので教えるのも大変ですよね😥
    この時期の成長って毎日違うので2歳すぎると本当自分で色々出来る様になるのでスピードに驚きます😳

    私が通わせてる園はカリキュラム的にはしっかりしてますが教育方針的には個々の成長とか大事にしてくれてると思ってるので緩くて大丈夫ですよって伝えたかったんですが驚かせてしまってすみません💦
    何歳で入園させるかによって年齢と月齢も違うのでそれよってできる事も変わりますよね☺️

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にご返信いただきありがとうございます😭✨✨
    2歳前と2歳になってからの1年だとまた変わってきますよね🥺❣️
    本当に食事も好きなもの以外興味が無さそうなので、しぶしぶ食べている息子に練習ってなかなか難しくて…😢
    まだ1年以上あるので好物だけで練習からしてみようと思います!

    コロナ禍自宅保育、1人目、それに4月予定の子を早生まれで産んでしまったので幼稚園で苦労させてしまうのかなと思うと不安と焦りがすごくて😭😭園の方針もそれぞれですよね🥺✨しっかり見学とかも行って息子に合わせてくれそうな園を探したいと思います!ありがとうございます🥲💕💕

    • 3月8日
1男1女ママ

二人共、同じ幼稚園に通わせてますが、上の子が早生まれと初めての子で何かと手を出してしまっていましたが、プレ入園する事決まり、それから、少しずつ、自分で着替えできるようにや、食べることも練習しました。家だと甘えもあり、なかなか進まないですが、幼稚園では、パンツで過ごし、6月位にオムツ卒業しました。下の子は、まだ4月入園で濡れた感覚は有れど、なかなか難しく、幼稚園でみんないる中でオムツ卒業かなと思ってます😅食事も、集団生活すると変わると思うので、焦らなくて大丈夫だと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいコメントありがとうございます😢急に心配になっていましたので、少し安心しました。ちょっとずつ遊び半分で練習していきたいと思います🥺✨
    オムツ外れもその子それぞれのタイミングがありますよね😣❣️
    先輩ママさんからのコメントに救われました😭✨

    • 3月8日