※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

授乳中に吐き戻しが多いです。授乳方法やゲップについての注意点を教えてください。また、マッサージをしながら授乳すると母乳の出が増えるが、赤ちゃんに負担はありますか?対処法も知りたいです。

授乳の仕方について。

完母です。授乳する度に、口元からタラ〜っと少量ですが吐き戻しをすることが多いです。苦しそうなので、なんとかしてあげたいです。

見直す所があれば教えてください!

赤ちゃんが泣く

オッパイを片方20回ずつ回す(出を良くするため)

赤ちゃんの口に乳首を入れる

※ここで私は吸わせながらマッサージしてます。揉んだり硬くなったところを押したり…
今生後3週間ですが、左右5分ずつで計15分吸わせてます。
それ以上は赤ちゃんが欲しがらないのであげていません。(少ないですか??)

ゲップ
(私がやり方が下手なのか3回に1回位の割合でしかゲップをだしません。大丈夫でしょうか?)

マッサージをやりながらだと母乳の出る量が増えるので、やりながらは赤ちゃんに負担なんでしょうか??そもそもマッサージはあげる前?後?
もしあげる前なら、私が胸が張りやすく…あまりに硬くてマッサージができないのでその場合の対処法も教えてもらえると助かります(T ^ T)

コメント

飲んでる最中はマッサージしないほうがいいかもです。赤ちゃんも集中しているし、空気が入りやすくなり吐き戻しが増えるかと😣😣

赤ちゃんが欲しがらなければあげなくていいと思います。その代わり泣いたらとにかく咥えさせてあげてください💕

ゲップはとにかく抱っこで永遠と背中を叩き続けてみてください!15分以上でも出なかったら横向きに寝てあげてください👼🏻

あと胸が張りやすいようですが、マッサージが原因かもしれません。マッサージで分泌が活発になっているのかもしれないですね。
飲ませるまえに乳首をつまんで母乳を少し出す程度でも大丈夫かと思いますよ(*^^*)
だんだん赤ちゃんに合わせた母乳量になるので張ることも少なくなるかなと。ʕ•̫͡•ʔ

• パーシー

パーシー

吐き戻ししちゃった時はゲップってさせてますか??😥

• 11月6日

退会ユーザー

吐き戻ししたらゲップはさせません!ゲップが出なかった分の吐き戻しなのでʕ•̫͡•ʔ

• 11月6日
  • パーシー

パーシー

あぁ!そうなんですね(>_<)今まで吐き戻しした時はゲップが出なかったので、やらなくて良いのかなって疑問だったんです。
    色々教えて頂いて助かります!!!

• 11月7日
あゆまい

私は生後3週間目は片方15分ずつで計30分あげてました😂
出が良い方ではなかったので💦
時間が長くて夜中が辛かったのでばんびっちさんが羨ましいです✨
今生後1ヶ月半過ぎてようやく片方5分ずつで足りるようになりました!

口元からタラ〜となるのはおっぱいが足りてて、飲みきれなかった分が出てきてるらしいですよ。
だからそんなに心配することではないみたいですが、苦しそうなら授乳時間を3分ずつとか少なくしてみてもいいかもですね!

でも、私も左右15分ずつが10分ずつ、そして最近7分ずつから5分ずつに徐々に減らしてますが、減らしても結局タラ〜と出てますし、むしろ段々頻度が上がってきてます😅
それだけおっぱいが足りてるって事なんだなって前向きに思うようにしてます😌

ゲップはうちも全然出ません😂
なので苦しいらしくめっちゃ唸ります(>_<)
でも、5分以上トントンしても出なければ、赤ちゃんの負担にもなるから無理に出さなくていいみたいですよ!
その分オナラとして出てくみたいです👍🏻
なのでうちの子オナラすごいします(笑)

マッサージは私はほとんどやらないのでアドバイスできなくてすいません💦
もし痛みなどが辛ければ、搾乳とゆう手はいかがでしょう?

• パーシー

パーシー

前より吐く頻度が上がって来たのは、出る量が増えてるってことなんですか??
    うちの母にも相談したら、量が多いんじゃない?って言われたので気になって。今まで5分ずつあげてたので、4分ずつとかにしてみたんですが…やっぱり吐いちゃいました(T ^ T)
    これ以上減らしてもいいものか(笑)よく分からなくなっちゃいました(T ^ T)

• 11月7日
  • あゆまい

あゆまい

私は出る量が増えたのかなーと思ってました!
    最初の頃は30分もあげてるのにあまり吐かなかったし(^_^;)
    ただ、5分以下に減らすのはなんだか少し心配ですよね💦
    母乳の質もあげてる時間によって変わるとか言うし😓
    それならもう吐き戻すのは覚悟の上で今まで通りあげてもいいかもしれませんよ〜👍🏻

• 11月7日
Lala

私は最初一回片方だけで20分程度でした。
うちのお母さん私が入院中から毎回の食事にスープ持ってきてくれます、もちろん病院出た後も続けてます。そのせいなのか毎日おっぱいがパンパン!毎回ガーゼで当てて授乳してて、毎回ガーゼがビショビショ、赤ちゃんも噎せたりしました💦
おっぱい張るの最初だけなので、もうちょっと頑張ってください。授乳仕方はすごくいいと思います、私乳腺炎になりかけて左右交互に変えました、姿勢もフットボールや横抱き。
飲みながらマッサージはしない方がいいと思いますね、空気入りやすいので。マッサージするとしたら飲む前ですね、乳首を柔らかくして赤ちゃんも咥えやすく吸いやすくなります。
新生児はほしいがる分をどんどんあげるの一番ですね、ママは大変だけど頑張ってください。
張りが辛かったら搾るしかないですね。

• パーシー

パーシー

やっぱりあげ過ぎているのかもしれないですね(T ^ T)
    無理してあげ過ぎないように、残りは搾乳機に頼ってみます!!

• 11月7日