※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
お金・保険

夫が転職を考えており、年収が900〜1000万円を狙っています。転職成功後、家賃や生活費が増える可能性もあり、ゆとりが出るかは不透明です。

お金のこと、詳しい方教えてください!
今、夫が転職を考えています。私は専業主婦です。

現在の夫の年収は、家賃補助を含めて770万ほどです。900〜1000万の年収を狙って転職を考えているようですが、年収が上がれば税金も増えたり、児童手当等もらえる額が下がったりもしますよね。
今は田舎住みで、家賃が7万円(補助があるので手出し3万)で2LDKのマンションで暮らせています。

質問なのですが、果たして年収900〜1000万を狙っての転職が成功したとして、今よりゆとりが出るのでしょうか…?仮に都会へ行けば家賃などの出費も増え、転職しても結果大して変わらない可能性もあるのでは…と疑問です。

コメント

マーちゃん

すみません。
移住で色々と調べで、現段階で断念しているのですが…

どのような職なのかにもよると思いますが、田舎でそれだけの年収があって、都会に出てきた場合は物価も変わってくるので、トントンになる可能性もあるのかなと思います。

今よりゆとりが欲しいのであれば、しっかりと貯めて家を買ってしまえば、だいぶ変わるのかなと個人的に思ってます。

旦那の仕事の都合で、田舎出身で都会の方にいますがお金もかかりますし、心も疲れます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!
    やっぱりその可能性ありますよね。単に年収を上げることだけを目的にするなら、そこまでメリットなさそうですよね。ただ、夫は大阪、私は横浜の出身で、今は北陸におりますが、ここに家を建てるつもりはなくて。ゆくゆくどうしたら良いのかなというところで悩んでもいます…。

• 3月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

うちは後々、程よい田舎に行く予定ではいます。
    今の日本の制度では1人でたくさん稼ぐと税金をかなり持っていかれるようなので、いろいろなパターンをよく考えてからの方がいいですよ…

現段階で不便を感じていないのなら、家は建てずに近場で引っ越して気分転換をしてみたりとかもありだと思います。

もし北陸から出るなら、あえての都会より、横浜と大阪の間あたりで利便性が良い場所を狙ったほうがいいのでは?

都会で子育てってこんなにお金いるんだってヒシヒシと感じてます。

• 3月7日

omochichan

田舎の良さってありますもんね。私も、今まで住んだことのある場所の中で今の場所が一番好きです!でも、一生ここが良いかと言われると、うーん…と思ってしまうところもあります😂💦

今後どこで生きていきたいかを軸に考えた方が良さそうですね🤔

• 3月7日

どの程度の田舎なのか、どこの都会に出るかによっても変わりますが、家賃は上がりますね😓
770万から年収900に上がったとして、手取りはだいたい100万くらいのプラスになるかと思います。年収900万であれば児童手当も満額もらえます。1000万だと1人につき毎月5000円です。
田舎で家賃補助がかなりあって770万ならかなり余裕がある方になるかと思いますが、、、。なので無理に都会に行かなくても良いのかな?と私は思います。

omochichan

児童手当は1000万から減額になるんですね🙄それくらいの層は、税金は高いのに恩恵が少ないというイメージが強くあるのですが…💧児童手当の減額以外にも何かあったら知りたいです!
    正直余裕がないとは思っていないのですが、夫的には今の会社では年功序列の順番待ちでなかなか上に上がれないことが不満なようです。自分の能力を買って高い年収を払ってくれる会社があれば挑戦したい、という思いがあるようです。
    今住んでいる場所は夫婦どちらも地元ではなく、この土地に家を建てるつもりもないので、ゆくゆくどうしたら良いのだろう…という思いはあります。ちなみに夫は今42歳で、転職するなら先延ばしにしないほうが良いのかな?と思ったりもしています。

• 3月7日

退会ユーザー

あ、1000万からではないです💦ざっくり書いてしまいまして😅お子さんの人数とその他の扶養人数によって変わります💦ママさんの家庭の場合だと960万までかと思います😓
    転職するなら早めにしないと年齢的にも転職がそもそも出来るかな?って感じなので早めの方が良いですかね、、、。

• 3月7日

omochichan

詳しく教えてくださってありがとうございます!一律ではなく人数によるのですね。無知でした😅💦
    転職サイトに登録したら、ありがたいことに数社ご紹介いただいているようです。今がラストチャンスかもしれませんね。

• 3月7日
忍

税金も高いし児童手当は5,000円のみです。
確実に貧乏ではないですが大きなゆとりもないです
都会だと今よりもお金はかかりますね。

omochichan

コメントありがとうございます。
    せっかく頑張って稼いでも、税金高くて恩恵は少なくて…というイメージはすごくあります💧児童手当の減額以外にも、何か有れば教えてほしいです…!

• 3月7日

年収700万円台が税金関係で損しない年収です。一馬力で1000万より共働きで1000万の方が潤いますよ。

omochichan

コメントありがとうございます。
    同じ1000万でも一馬力より共働きの方が潤うのですね!それはやはり税金等で引かれるからですか?

正直世帯年収を上げることが目的ではなくて、夫の、プライドのような気がしています。自分にはもっともらえる価値があると思っているのでしょう。。

• 3月7日

退会ユーザー

そうです。税金が違いますね。一馬力1000万で手取り800あるかないかです。いろいろな条件で700万台にもなります。手取りで見ると共働きは強いです。

それは分かります!男あるあるなのか私の夫も転職したら〜の話ししてました(笑)

• 3月7日

omochichan

詳しく教えてくださってありがとうございます!!私無知すぎたのでちょっと色々調べて自分でも勉強してみます😣

男あるあるなんですかね😂転職活動が思い通りにいけば良いですが、理想通りにいかなかった場合落ち込みそうですね笑

• 3月7日

退会ユーザー

私も無知で調べたのでよかったらリベ大をYouTubeで見てみてください。インスタだと最新の投稿が年収1000万の話しになってます。おすすめです。

夫の周りの転職成功組の話しとか聞かされました(笑)ほんとそれですよね!転職して年収下がったらどうするんだ(笑)

• 3月9日

omochichan

リベ大、今チラッと見てきました!気になるコンテンツばかりです!夜な夜なじっくり見て勉強してみます😆オススメ教えてくれてありがとうございます✨✨

ちなみにうちの夫も、私の親友の旦那さんが転職したのがきっかけで俺も…となりました😂男って単純ですね😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが私の去年の年収が1200万で所得875万円でした。そこから住民税や保険が引かれて手取り700くらいでした😭ので1000だと保険とか引くと600くらいになるかもしれませんね😭そこから家賃補助などからあまり特にならないかもしれません…😭でも変わらないなら好きなところに住んでもいいのかなとか思ったりします!都会なら奥様も働いても時給高いのではないかなー?とも思ったりします💓ちなみに私は田舎で都会に出る予定はありません😭笑

omochichan

具体的な数字で教えてくださって、とっても参考になります!ありがとうございます!
    そこまで引かれてしまうのはちょっと衝撃でした😭💦頑張っているのに…切ないです。
    たしかに、そういうことなら今後どこに住みたいかや、どんな仕事をしていきたいかを軸に考えた方が良さそうですね。とても参考になるご助言、ありがとうございます!!

• 3月7日

770万から900〜1000万に上がるなら可処分所得も上がると思います。930万(だったかな?)までは児童手当満額もらえますし、仮に1000万で児童手当が5000円になったとしても年間18万→6万で12万減るだけです。
うちは都内住みですが、田舎と比べてそんなにお金がかかってはいないです。

車がなくても生活出来るし格安スーパーもある。東京都は子育て支援が充実していて保育料も安い。医療費も補助が手厚い。高校大学は自宅から選び放題。

レジャーやこどもの習い事、塾が充実していてお金を使おうと思えば使えますが、使わずに生活もできます。

omochichan

たしかに、大学のことまで考えたら自宅から通わせられるのはとても大きいですね。田舎から出して一人暮らしさせようと思ったらかなりかかりそうですもんね。。

• 3月7日

退会ユーザー

都会でも田舎でも大体上は詰まっていて上がりにくいですけどね😅転職活動すると自分の市場価値がわかってくるので、やってみたらいいと思います。ちなみに私は今以上の収入と待遇は見込めないことがわかり、留まっています。(他に行くところがない😓)

• 3月7日

omochichan

そうですね、本人が挑戦したいのなら応援したいとは思っています。ただ、多少収入が増えたとしても出費も増えるなら、今の生活を変えるメリットは少ないのかなと思う妻の立場の悩みでした。

• 3月7日

750万程→900万程に転職で夫が年収増えましたが、
手取りはかなり変わりますよ。

あとは、今の会社の昇給がどうなのか?ですかね。
旦那の前の会社は
転職直後500万代→1年後700万代
以後10年弱ずっと750万程で変わらずでした。

今の会社は昇給がしっかりあるので、
2年連続良い評価で月2万増えました。
ですが、年収900万代からはこの程度の昇給じゃ大して手取り増えませんでした。

東京方面に行けば家賃が田舎の倍以上になるので、その辺の住宅手当(というより社宅制度の方が良いですが😅)がないと年収増えても出ていく家賃の方が大きくなると思います。

我が家はまだ田舎住まいですが、仮に都内勤務だとしてもそれなりの所に5万手出しすれば住めるのであまり影響はないです。

多分、妻1子2の扶養なら
年収960万くらいまで児童手当満額かと!

omochichan

コメントありがとうございます!漠然としたイメージで引かれる分も多いのかと思っていましたが、手取りもしっかり増えているのですね✨
    家賃はやはり重要なポイントになりそうですね。
    今の会社の昇給…私は全く把握していないのですが、、そもそも今の給料に満足していないのは夫の方なので、昇給も少ないのかもしれません💦年功序列で上が詰まってるせいで上に上がれないということはよくボヤいています。

• 3月7日

退会ユーザー

業種にもよると思いますが、
    中途で800万以上出して雇ってもらう企業は待遇良いと思いますよ。
    夫も転職活動時、600万代しか無理…という理由で何社も最終面接で落ちました。

メインで働くのは旦那さんなので、
    本人が希望するなら明らかに手取りが下がらないなら(都会希望であれば家賃も考慮して)転職応援しても良いのかな?とは思います。

• 3月8日

omochichan

そうですね、夫も生活水準が上がらない程度なら転職はしないと言っているので、信じて応援しようと思っています!都会に出ることを目的としている訳ではないのですが、せっかく引っ越すならこの先どこで生きていきたいかは夫婦でしっかり考えたいなと思います!

• 3月8日