※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

なんかモヤモヤします。2年前に家を購入しました。私の父が500万援助し…

なんかモヤモヤします。

2年前に家を購入しました。
私の父が500万援助してくれました。
義母は住宅贈与としては100万、あとは生活に困ったときに100万贈与する、と旦那と約束したそうです。

来月あたりから3ヶ月、会社の改修工事で旦那の給料が減るらしく、義母から「困ったらお金を振り込んであげるからね」と言われました。

旦那は浪費癖があり貯金が全然できない人で、車の保険代に渡したお金を使い込んだようです(本人は口座にあると言っていますが)。
車の保険は義母と旦那がセットになっているので、毎月決まった額を義母に渡してますが、先日会ったときに手元にお金がなく渡せなかったようです。

義母も旦那の金遣いの荒さには呆れて、これまでにもいろいろ言ってきたらしいのですが、なかなか治りません。
旦那がいないところで義母と話していたのですが、旦那に保険代を持たせず私から渡すようにしたほうがいい、旦那に無駄なお金を持たせてはいけないと言われました。

確かにそれはそうなので次からはそうしようとは思ってます。

そこから話の流れでお金の使い方の話をしていて、昨年、旦那が行きたいと言って家族3人で行くことになったディズニーも贅沢だ、と言われました。

確かにそうかもしれないし、私もお金のことは心配でしたが、お金のことはなんとかなりそうだったし、コロナもちょうど収まっていた時期なのでなるべくお金をかけないようにしてディズニーに行きました。

結果、その後コロナがまた流行りだし、私も妊娠したし、あのとき行ってよかったなとは思ってます。

私なりに一生懸命貯金しようと頑張ってますし、ディズニー自体は行って良かったとは思いますが、そのことについてあとから贅沢と言われるのはなんだかモヤモヤします。。

また、年末に義母義姉と私達で旅行に行ってますが、そのときの宿代は義母義姉含めてうちが払ってます(半分は旦那の小遣いからですが)。

ディズニーは贅沢でそれは贅沢ではないのか…?と余計モヤモヤしました。

現在の貯金額は少ないですが、ほんとは義母の援助なく頑張りたいです。
義母無しで旅行行くたびに何か言われるのかと思うとこの先気が重くなってきます。。

コメント

個人的には家計が苦しくともしっかりと予定を立てての息抜き旅行は賛成です!
タイミングもばっちりでいい思い出にもなったならより良かったと思います😊✨

ただ援助を受けていた・受ける可能性が高いのであれば、援助元からの文句や小言も甘んじて受け入れるしかないのでは?と思います😭💦

年末の旅行は、旅行に行くことになった流れや代金の支払い分担の流れが不明なのと、義母さんの性格が分かりませんが、義母ありの旅行なら「普段お世話してるんだから、たまには恩返しされていいはず」となってるかもですね😅

そもそも義母がちゃんと息子を躾といてほしいですが、旦那さんも成人したいい大人だし、
お金(貯金)があればそんな話にもならないし、
義母というより、旦那さんの浪費癖とそれを自分でどうにも出来ない旦那さん自身が諸悪の根元な気がします😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    諸々おっしゃる通りです😭😭

援助を受けるなら多少小言言われても仕方ないですよね💦
    ただ、それも義母と行く旅行ならいいのかと思うとモヤっとしますが…💦

旦那の金遣いは荒いですが、その旦那を育てたのは紛れもなく義母ですしね…😅
    旦那がもう少しだけお金の使い方を考えてくれたら解決しそうな気がします…!!

• 3月7日