※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがK2シロップを飲んだ後に吐き戻しをすることや、うんちが出ていないことで心配しています。吐き戻しの量や頻度が気になるようですが、体調に大きな問題はなさそうです。

K2シロップと吐き戻しについて。
もうすぐで生後2ヶ月です。

11:35にK2シロップを飲ませ、11:50にミルクをあげました。ミルクを飲み終えた後ゲップと同時に吐き戻してしまったのですが、問題なさそうでしょうか。

また、ここ最近うんちが出てないからなのか、吐き戻しが特に多いです。ゲップさせて、15〜20分抱っこしててもゴボッと顎に敷いてたガーゼにたらたら流れるほど毎回吐いてしまいます。その後はちょっと垂れてるかな?くらいだったり、なかったりします。
飲ませ終えて抱っこしてるときにもゴボっと出してしまいました。

うんちが詰まってるのもあるの思いますが、この月齢では問題無さそうでしょうか。

特に体調悪いとかもなさそうです。
熱は一回37.8と出て驚いて両脇測り直したら37.1や37.2でした。

毎回同じくらいの量を吐くということは量が多いということでしょうか。今140あげてます。日によってまちまちですが、一昨日くらいまではそんなに吐くかんじはなかったです。

よろしくお願いします。

コメント

U🍁🌕🌾

K2シロップはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかな〜と思う派です。
現につい最近(去年夏頃)から13回法が出てきましたが、それまでは3回でしたし。
上と真ん中は3回しか飲んでないです!

垂れるくらいなら吐いた、ではないと思います!
吐いた(マーライオン)は、多分経験すると分かります💦
これがマーライオンか!!て思います。
5ヵ月の子がいますが、まだミルク飲んだ1時間後に抱っこするとダラダラ垂れていることあります😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!K2シロップについては心配なさそうですね!

そうなんですね😭
    垂れるというより、本当に圧がかかってでてきた感じでゲポッっとでて、そこから少し流れ続ける感じです、、
    抱っこしてるときだと、首周りがビシャビシャになってしまってます。

マーライオンだとやっぱりゲポッというより本当にピューーってかんじなんでしょうか、、

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

k2シロップは吐き戻ししても問題ないですよ
全て出てしまった訳ではないでしょうし、もし全て出てしまっていても生後2ヶ月ごろまで飲んでいるということはしっかりと数もらっているでしょうしミルクも飲んでいるならビタミンK2不足にはまずならないです☺️

便秘は綿棒浣腸されていますか?
赤ちゃんはうんち出す練習中なので毎日出してあげた方がいいです!
毎日は大変なら最悪3日に1回は出してあげて下さい。

吐き戻しは赤ちゃんはゴポッと吐くのは良くあることです。
うちの今6ヶ月の子も未だに毎回結構な量吐き戻ししています。

赤ちゃんの胃は筒状なので吐き戻ししやすいので、ミルクの量をわざわざ減らす必要はないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    退院後11回分もらっています、、!それであれば良かったです😭次からは念のためミルクの直前と直後は避けたいと思います…

うんちについてですが、2〜3日に1回ペースで、一ヶ月検診や保健師訪問のときにも相談させていただいていたんですが、溜めて出すタイプなのねー!そういうサイクルなので問題ないですよといわれていたので毎日出てなくても問題ないと思ってました…

ゴポッと吐くのもよくあることなんですね!6ヶ月でも結構な量吐くんですね、、いつくらいに落ち着くんですかね😭
    最近はガーゼで受け止めきれずにビシャビシャになってお着替えばっかりです、、( i _ i )

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月出てなくても便秘じゃないっていう医者もいるくらい病院や産院によって考え方違うんですが、便秘は癖になるし溜めて出すと固くなって出しにくくなるから毎日出そうねーっていうのが最近の主流かなと思います

毎回着替えさせるの大変ですよね😭
    分かります。。
    寝返りとかはいはい始まるとお腹に圧がかかっるので吐き戻しまだまだ続きます💦
    落ち着くの1歳前くらいかな😂

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭情報ありがとうございます!

そんなこんなでミルクから1時間半経って、ヨーグルトの吐き戻しを複数回してしまいました😭吐き続けるのは良くないんですかね、、

たしなに動くようになってからも腹圧で吐き戻し問題多そうですね、、

• 3月7日

K2シロップは問題ないと思います。私も退院する時に、K2シロップ買うか買わないか選択することになりとりあえず買いましたが買わない人もいるって言ってたので、なくてもそんなに問題ないんじゃないかと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!たしかに飲ませてない人がいるということはそんなに気にしなくても大丈夫そうですね!ありがとうございます!

• 3月7日
ままり

私も気になって2週間検診で聞いたのですが、K2は飲んだ直後じゃなければ吐き戻しても大丈夫と言われました!

私は完母なのですが、母乳量が多く、吐き戻しも結構毎回あります…
それも気になって聞いてみたのですが、唾液などが混ざってるので、見た目よりも実際に吐いてる量は少ないから、お腹の空く感覚が短くなっていたり、体重が減ったりしなければ足さなくて大丈夫と言われました。

そろそろ予防接種の1回目ですよね?
もし心配でしたらその時に先生や看護師さんに相談されるといいと思います!

まだ意思疎通できないから色々不安ですよね💦
お互いがんばりましょー♫

• ママリ

ママリ

諸々ありがとうございます泣

K2の件、よかったです!
    吐き戻しも多いと心配になってしまいますよね😭
    今日はその後、胃液?唾液?ふくむヨーグルト状の吐き戻しが複数回あって、久しぶりに三時間経つ前にお腹すいてそうでした、、いまはおしゃぶりで落ち着いて眠りそうですが😂

来週予防接種なのでその時に聞いてみようと思います!

ありがとうございました!

• 3月7日
ママリ

うちの子もよく、K2シロップを吐き戻してました!
味がおいしく無いのか
べーっと出すこともありましたよ😂
病院に相談したところ、問題ないとの事だったので大丈夫かと思います😊

吐き戻しについては、問題ないと思います!
うちの子もゲップを2.3回したのに大量に吐き戻しをよくしてました!それも相談したところ
体重も増加しているので問題ないとの事でした😊
3ヶ月を過ぎると、少しずつ吐き戻しが減ってきましたよ👶🏻
もし体重が増えてないなどがあれば病院に行って検査してもらった方が良いと思います!!

ちなみに1ヶ月半ごろの
たまたま動画で撮れた吐き戻し画像です😂

• ママリ

ママリ

写真までありがとうございます😭ここ数日落ち着いたので、うんちが溜まっていたのが原因かもしれません!
    体重ふえてないなどあれば病院いくようにします!

• 3月10日