※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が心配だったが、大丈夫と言われた。お腹が張る不安もあるが、先生は順調だと言ってくれた。エコーの写真で数値を知りたい。

今日5ヶ月目の妊婦健診でした。
子宮頸管どれくらいだろうと思ってはいたものの、どれくらいが平均なのかとかよくわかってなくて、
子宮頸管も子宮口も大丈夫ですねー!
と言われたので
あぁ大丈夫なんだな。あとでどれくらいの長さか見てみよ!
と呑気に構えてたら母子手帳のどこにも書いてないんですね😂😂😂
大丈夫って言われたから大丈夫なんだろうけど、
よくお腹張る気がして張り止め飲んでるし不安です😭
ちゃんと聞けばよかったー💦

お腹張るっていうのも、先生いわく
敏感な感覚の方は感じやすいので、それかなと思います。順調だし赤ちゃんも元気ですからね^ ^
って言ってくれたので全くもって大丈夫だと思うんですが、何ミリなのか知って安心すればよかった!
エコーの写真のアルファベット並んでるところのどこかがその該当の数値なんでしょうか😅

コメント

子宮頸管の長さは経膣エコーで撮った写真なら、病院によってはもしかしたら載ってる可能性があるかとは思いますが…通常の経腹エコーでは載ってないかと思います💦
私も後期に入るまではお腹の張りは感じつつも大丈夫!と言われてたので体力つけるためにもウォーキングしたり軽いストレッチしてましたよー。
最後の方は頸管短くなってしまって張り止め飲みつつ頑張ってましたー😭
先生が大丈夫と言うなら、今はそこまで心配しなくても平気だと思います👌
むしろ心配しすぎてストレスになると赤ちゃんも心配するかもしれないので、ある程度気楽にいったら妊婦生活楽しめると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね載ってないですよね😂
    お腹張るから健診前にも病院かかったりしてたから結構心配なところではあって(なのに詳しく聞きそびれたっていう、、)
    でもつわりもだいぶ落ち着いてきたし、季節柄天気も良いし、ゆっくりでいいから散歩とかしながら体力つけていこうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日
珈琲が飲みたい

私も妊娠初期からずっとお腹張ってます…😭
今28週で頸管長30mmくらいですが、少し短めだけど、大丈夫だと言われてます。
エコー写真は毎回3〜4枚もらいますが、経腹エコーの方だけを貰うので、頸管長の数字は載ってないです。
頸膣エコーの時のものも見返してみましたが、頸管長は載っていなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹張りますよね😭
    子宮底とかはあるのに大事な頸管は記載しないって、なんでなんでしょうね😂エコーにのせなくても母子手帳に書く欄あればいいのに💦
    でもあまり気にしすぎも良くないし、張り止めも持ってるしリラックスして過ごそうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 3月8日