※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まざー
家族・旦那

義実家と同居してる方なんで同居してるんですか?同居するってなったとき…

義実家と同居してる方
なんで同居してるんですか?
同居するってなったとき憂鬱じゃなかったですか?

コメント

第二子を産んで、住んでたマンションの部屋が足りなくなっり
義父と義祖父がリフォーム代金全部出してくれると言うことで
リフォームして、義父と住むことになりました。
そのうち、主人が相続する予定の家でしたから、ゆくゆくは私たちも住むことになってましたので。

そして例えば、義理の実家と私が何かイザコザなどあったとしても
私が間違ったことを言わない限り、主人が全面的に味方してくれると、わかってるのもあります。
義母も主人には、嫁の味方になるように、教育しといたから、安心して!と
生前言われてました😅
なので、憂鬱だと思った事はありません。

• まざー

まざー

義母さんの言葉ありがたいですね!
    義実家は結構広いんですか?
    水回りなど共有ですか?
    自由はありますか?笑

• 3月7日

退会ユーザー

とは言っても、義母も亡くなってしまいました😅
    義母がまだいたら、同居してたかなぁ?と、は思います😅
    これは主人も同意見で、義父が一人になったのもあって、予定より早く義実家に戻りたい、と。主人からの申し出でもあったんです。(と言っても、義実家と我が家は徒歩5分圏内でした)

けっこう、広いです🤔
    元々は、義父の両親と義父、義母、主人の5人住まいのところでした🏠
    義母は、義父のお母様と折り合いが悪かったんです。それもあって、主人には前述のようなことを言っていたみたいで🤔

水回りは、共有ですが、2階にミニキッチン、1階に普通のキッチンが元からありました!
    一応、今は自由ですよ🤣

• 3月7日
  • まざー

まざー

両方の義親がご健在だと同居渋ってしまいますね💦今まさにそんな感じです💦
    義母が嫁姑で苦労されたのですね、、うちの義母は実母と住んでるので苦労わからなさそうです💦ママリさん、義父さんは働かれてますか?

• 3月7日

退会ユーザー

まだこれから住まわれるというところでしょうか🤔
    嫁姑の問題はいつの時代も変わらないですよね😢
    義父もまだ働いてます!主人と会社をやってるのですが、その他に公共機関でも働いてるので、週3くらいで家にいないんです🤔

• 3月7日
  • まざー

まざー

これからですね、すぐではないですがタイミング的に義祖母が亡くなる、うちらに子供が増える、保育園に通い始めるってとこでしょうか?
    義母は専業主婦なので一日中家にいるんですよね
    週3いないのは大きいですね😌

• 3月7日

うちは結婚前に義父が亡くなって義母が1人だったため、結婚してから1年後に同居開始しました😭引っ越しが近くになってきた頃は本当に嫌で毎日夫と喧嘩して家出したくらい嫌でしたー😭

• まざー

まざー

急に同居になったんですか??
    今の生活はいかがですか?

• 3月7日

退会ユーザー

結婚前から同居の話は出ていましたが、第一子が生まれるまでは先伸ばしにしてもらいました。また、義母が住んでいた家が古く義母が建て替えを希望したため夫が建て替え、家が建って出産が終わった後で同居しました。
    今はうーん🧐子供が小さいので助かってる部分が半分と、義母が働いてないため毎日一緒で気は使います💦完全同居のため水回りの掃除の仕方などでイライラしますが、お互い口には出さずに上手くやっている?のかなぁと思います!疲れますが💦

• 3月7日
  • まざー

まざー

はじめてのママリ🔰さんは働かれてますか?
    では綺麗なお家なんですね🏠
    結構広めのお家ですか?
    うちも同居になりそうですが義母が専業主婦です。
    義実家ものすごく広いので余ってるから同居して欲しい言われました💦

• 3月7日

退会ユーザー

同居予定なんですね💦それは悩みますね😭
    うちは狭いですよー💦生活音全然聞こえます😭私は今働いていないんですが、4月に子供を保育園に入れれたら働こうと思ってます!今は同居でなんとか落ち着いてやってますが、当初は本当に嫌で、家に専業主婦が2人って本当に嫌でした🤣義母さんどんな感じの方なんですか?完全同居ですか👀?

• 3月7日
  • まざー

まざー

そうなんですね!生活音気になりますよね💦働いた方がいいですよね!
    うちは義実家とても広くて2階に私たち家族が住むということになりますがトイレ、洗面所以外の水回りは共有だと思います💦二世帯にリフォームは将来的に全面建て替えしたいのでやりたくないです💦
    義母は専業主婦で干渉しないとは言ってますがわかりません笑
    私が職場復帰してからになると思います💦

• 3月8日

退会ユーザー

うちも2階に私たち、一階義母で一緒ですね☺️義母さんあまり干渉しない優しい方ならいいですね!私はそれでも心配で同居前に夫と同居に関する同意書(義母はその存在を知りません)と、夫に私のタイミングで引っ越す、いつか大きな借りを返す、と一筆書かせました💦嫌な妻です💦

• 3月8日
  • まざー

まざー

干渉しないというのはあくまで自称です笑
    良いと思います!私も要望聞いてもらいます!
    結局同居って嫁の負担が大きいから、夫はもう従うしかない夫婦生活になりそうですよね💦

• 3月8日
春

義母が希望して同居になりました!
妊娠中旦那は実家に住んでて私も自分の実家に住んでて別々で暮らしてた時に義実家に泊まった時義母と喧嘩して絶対この家には住まない!って宣言したのに産後すぐに何事も無かったかのように義母が「あなた達お金ないんだからうちに入れば家賃光熱費なしの食費だけで住めるんだから住みなさいよ!」って言ってきて暮らし始めて2年ちょいで私と義母が大喧嘩して引越ししました😆😆
もう二度と義実家同居したくないです👏

• まざー

まざー

‬·̩͙𓃠*̣̩さんは働かれてますか?
    大変でしたね、今は別居して金銭面的に大変な部分はないですか??

• 3月7日
  • 春

いつもカツカツですがそれなりにやっていけてますよー🙆‍♀️

• 3月7日
  • まざー

まざー

‬·̩͙𓃠*̣̩さんは働いてますか?
    うちは共働きです。

• 3月8日
  • 春

共働きですよー!

• 3月8日