※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
住まい

戸建てに住んでる方に質問です。ずばりお風呂に窓はつけましたか?今、設…

戸建てに住んでる方に質問です。

ずばりお風呂に窓はつけましたか?

今、設計打ち合わせなのですが、みなさんどうしてるのかお聞きしたく質問しました。
インスタの検索魔なのですが😂
窓いらなかった、とか、換気扇があるから十分とか聞くので、実際どう?と思って…

住宅街ですが、窓をつけるとしたら道には面してなくて、駐車場側となります。

コメント

とま

つけてません!
換気もあるので、特に困っていませんよ〜!
掃除は楽ですが、
夏はかびやすいのかな〜って思ったり、、、。
まだ、新築住みたてなので夏を経験していないだけに何とも言えませんが、、、。

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    つけてないのですね!
    窓がある分、掃除する場所は増えますよね…

    • 3月11日
みさこうはる

まさに、窓つけなければよかった!派です(笑)
24時間換気つけっぱだし、我が家は見事に道路に面していたので家完成後に後悔しかないです😂窓開けることもほぼない。つけるとしたら掃除する時やちょっと換気したい時用の小さい窓でいい気がします!

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ハイターとか、そういう掃除をする時には開けたいかな?と思うんですよね〜
    後悔されてるのですね😐

    • 3月11日
ママリ

戸建には小さい窓付けました🏠
マンション住みの時に窓無し、24時間換気でしたが、カビ生えましたねぇ。
戸建12年目ですが、やっぱり外気で換気の方が気持ちがいいですし、カビも生えにくい気がします。
実家は大きい窓付いてるのですが、それはそれで結露とか窓枠掃除とか面倒なので、我が家は小さい窓にしました!

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    自然の空気、気持ち良いですよね。わかります🙋‍♀️
    小さい窓、良さそうですね✨

    • 3月11日
まいごん

つけませんでした!
窓換気すると逆にカビるっていう説もあるみたいですね🤔
我が家はお隣さんと面してて近くにアパートもありますが、外を気にせずにすみます!つけてたら、声とかダダ漏れだったろうなって思います!姉妹なので尚更💦もうすぐ1年になりますが換気扇だけで十分だしなにより掃除が楽です!

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    なるほどなるほど〜!

    • 3月11日
ママリ

窓つけましたが後悔してます🤣
以前住んでいた風呂脱衣所窓無しアパートでえげつなくカビた経験から「いやいや、窓無しとかありえないから✋」と窓いらないと思うという設計さんの意見ガン無視で窓つけましたが、
入居初日に「どんな窓かなー」と開けたその1回切り、それ以来一度も開けてません😂
夜換気扇つけて朝切る、これで十分風呂の中乾きますし、2〜3ヶ月に1回防カビ燻煙剤やってるのでカビ生えたことありません🙆‍♀️
というか、小窓とはいえ夜中開けっぱなしで寝る勇気ないので無意味でしたw
脱衣所にも24時間換気ついてるので脱衣所側も湿気こもることないです。
風呂の窓はほんと、ただただ断熱性が落ちただけのいらない買い物でしたね🙃

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    つけて後悔ですか🥲
    設計士さんが無しで良いとおっしゃったんですね!
    どういう理由でそうおっしゃったんですか?
    うちは、今の所、当たり前のようにお風呂の窓はここで〜、と言ってました。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    採光のためにつけるのはいいけど、換気のためにつけたいというのであれば、浴室に付いている換気扇だけで十分だし窓を開けて換気扇も回すとかえって換気効率が悪くなるからいらないよ!と言われました😅
    「ご冗談をw換気扇だけで換気とか無理でしょww」とか思ってましたが本当に十分でした🙃笑

    • 3月11日
  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ほーう!
    なるほどなるほど!
    そこまで言われても、固定概念とかありますからね🤣
    教えて頂きありがとうございました!!!

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちは明り取りのためにあります🙌

カビ胞子は家の外から入ってきて増殖するので、換気のときに開けたら逆に生えます😅

賃貸のときは窓なしで、換気扇だけでしたがカビ生えたことないですよ👀

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    明かり取り!
    まさに、うちも明かりはほしいなぁと思ったりします。

    なるほど、カビ胞子のお話、勉強になります!

    • 3月11日
より

窓あります。
やはり換気するのは窓開けた方が早いです。

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月11日
Mama👶👦

窓あります!
ただ、窓を開けて換気するとカビが生えやすくなるみたいなので一切開けてません🤣
完全に採光目的なのでfixにしても良かったかなーと思いますが、後悔はしてません😊👌
夏の早い時間帯や朝に電気をつけず外からの明かりだけで入浴するの採光に気持ちいいです🥺💓

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    想像したら、いいですね!夏の時間🤭💕
    お話を聞いて、窓自体はつけようかなと思いました。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

窓つけました!
理由は、その前に住んでたマンションのお風呂に窓がなくてすぐオレンジになったからです。(カビの前段階)
浴室乾燥機ももちろんつけていて、お風呂後は2時間乾燥させています。
朝になったら少し窓を開けて1時間ほど換気してます。
1年たちましたが、ほとんどオレンジにならないです!
窓つけてよかったです。

  • ゆっぴはじめてのママリ🔰

    ゆっぴはじめてのママリ🔰

    あ、わかります、オレンジの…
    窓やっぱりつけようかなと思います。

    • 3月11日