※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
雑談・つぶやき

なんでもかんでも調べちゃう神経質な自分が疲れるー😭子供産む前は神経質…

なんでもかんでも調べちゃう
神経質な自分が疲れるー😭
子供産む前は神経質のしの字もなかったのに。笑

でもでもでもでも
離乳食は早くて5ヶ月、
WHOは6ヶ月からを
推進してるって旦那に言ったら
『ママはきちっとその通りじゃないとできないから
離乳食まだだってさ〜〜〜』って
娘に言う旦那にイラっとしてしまう😭

比較的どうでもいいことならまだしも
娘の健康に関わることは
徹底的に調べて納得しないと
動けないーーー泣泣泣

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

私と同じです(笑)
息子のことだけに関しては超神経質、完璧主義です。
離乳食も徹底的に調べて量もキッチリやってますよ。
ちょっと旦那さんの言い方は頂けないですね。(笑)
納得いくまでとことんやるべきですよ。
適当にやって後から間違っていたなんてことになったら後悔しますからね(;_;)
ママリは離乳食関係の質問に回答が付きにくいので困ってますσ(^_^;)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    独り言にありがとうございます😂
    超神経質、完璧主義、わかります。
    きっちりやらなきゃ!
    と思う前に体が勝手に調べてます。笑

    主人は多分いろいろ調べて
    みんながこうしてるから〜とかで
    育児進めるのが好きじゃないみたいです。
    赤ちゃんはロボットじゃないし
    気持ちはわかるのですが、
    やれることはできるならちゃんと
    やってあげたいと思っちゃって…💧

    離乳食関係少ないんですかね?!
    あれまぁ、困った…笑
    頑張って調べます、とことん。笑

    • 11月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    キッチンには紙に書いてペタペタ貼って、
    本やネットで夜な夜な勉強会が始まりますwσ(^_^;)
    旦那さんはもっと柔らかく臨機応変にやって欲しいんですね(笑)
    うちの人は全くわかってないので口出ししないから楽っちゃ楽ですσ(^_^;)
    ちなみに4ヶ月から離乳食始める人もいますがちゃんと5カ月になってからがいいですよ。
    4ヶ月から始める人の多くは、食べたそうにして可哀想だったから。といいますが、離乳食始まったらもっと食べ物に執着しますから(笑)
    どちらにしろ大人のものはあげれないですからね 。
    量とかの質問は回答全然ついてないですね、キッチリやってる人が少ないんだと思います。

    • 11月5日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    夜な夜な勉強会同じですw
    私、先生になれるのでは?と
    思ってしまうくらい
    調べまくります。
    学生のときこうなりたかった…笑

    そうらしいんですが、
    離乳食は臨機応変も何も
    なくないですか(>_<)?
    うちの主人はわかってないし
    調べてもいないのに
    口出してきます。
    あれもだめなの?これもまだ?みたいな。

    5ヶ月がいいんですよね!
    大人のは絶対食べさせられんです。

    • 11月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    本当、この勉強熱心を何故学生時代に発揮できなかったのか。(笑)
    そうですね、離乳食の臨機応変というのは、進めるペースや量ですかね。
    うちの子は有難いことにお残しをしたことがないので、ある程度順調に進めてきましたが、やはり私が心配症なので周りより遅めにやってます。
    全然食べてくれない子もいるし、好き嫌いも出るし粒の大きさが気に食わなかったり、、そこはその子のペースに合わせて、一度お休みをしてみたり、食べなければすぐに切り上げたり!
    月齢に合わせた食材や最大量だけはキッチリ本の通りに!
    これなら臨機応変と言えるのではないでしょうかヽ(;▽;)ノ

    • 11月6日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    育児について調べたことに関しては、やたらとちゃんと覚えてるんですよね〜(^_^;)笑
    ペースや量、やっぱりその子によりますもんね。
    まだ始めてもいないので
    食べてくれるかどうかも
    わからない段階…
    どっちに転んでも対応できるように
    それまた調べまくりそうです笑
    食材、量だけはほんっとに
    守っていきたいです!!

    • 11月6日
ふ9🍵

私も離乳食はかなーり慎重に進めましたよ。
いまだに娘の口にするものにはわりと神経質な方だという自覚があります(・ω・`)
旦那は理解して放置してくれます(笑)

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    やっぱりですか?
    食べるものってまず一番
    気を使いますよね。
    理解して放置してくれる旦那様
    素敵ですっ╰(*´︶`*)╯♡

    • 11月6日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    ちなみに私はWHOに従って6ヶ月過ぎてからあげました。
    支援センターでお会いした保健師さんの話ですが、日本では元々5ヶ月推奨してたけど、WHOが6ヶ月としてきたので、苦肉の策?で日本では5-6ヶ月という表記に変えたと聞きました。本当かどうかはさておき、まあ5ヶ月から始める根拠は大したことないのねってその話聞いて思いました(笑)
    あとは神経質なこととは離れますが、

    • 11月6日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    途中で送ってしまいました(>_<、)

    娘はもう離乳食完了してますが、振り返っても早く始めるメリットって結局ない気がします。
    外出のときに面倒くさくなることと、どうしてもベビーフードに頼ることになること(ベビーフードも調べ始めて神経質になるとなんとなく使いたくなくなりますよ)、それから早く始めても遅く始めても結局完了するタイミングはほとんど変わらないので、それだったら1ヶ月始めるのを遅くしてママが楽した方がいいと思います(笑)
    離乳食作るの本当に面倒くさいですよ(。´ω`。)

    • 11月6日
  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    なるほど!そういう経路だったんですね。
    じゃあ6ヶ月からでいいような…
    確かに外出のときめんどうになりますよね💦
    うち外に出るのが結構好きな子なので
    大変かもです(^_^;)
    1ヶ月遅いほうが
    1ヶ月分楽できますよね!
    めんどくさがりなので
    離乳食始まったらどうなることやら…!

    • 11月6日
はな

お気持ち分かります。
私も半年くらいまで育児書やネットで調べまくりました。 たくさんの資料は、親子のペースが合えばすごくやりやすいのだとは思います。
振り返って思うのですが、子どもはそのとおりに行かず、私の場合、そのとおりに行かないことが苛立ちとなり辛くなっていました。

離乳食の量は、個人差が大きいです。
このアプリで拝読する経験や実績は参考になりますが、なかなかズバリというところまで当てはまらないというか・・・。回答として書き込む側の方々も感じていることだと思います。
実際に離乳食をやってみて、国で定められる望ましい量や質をキープするのは、子どものペースに照らし合わせるとなかなか難しいと感じています。

主さんは能力的にも対応できているからこそ現時点で支障はないかと思いますが、あまり頑張りすぎないでくださいね(^-^)
主さんのお子さんをとても大切にされているのが伝わってきました♡

  • sae@(・●・)@

    sae@(・●・)@

    わかってくださって安心です😭
    そうなんです、今は昔と違い
    参考となるものがネットで大量に見ることができてしまって
    しかもこんな素敵なアプリで
    疑問に思うことをなんでも相談できてしまう。
    いい具合に活用し、
    その通りにいかない場合でも
    それはそれで我が子に合わせてあげたり…
    うまく活用していきたいのです。
    全くそのデータ通りにする気はないのですがね、、(^_^;)
    その通りにいかなくてあたりまえですもんね、我が子は我が子(>_<)

    個人差が大きいことってありますよね。
    離乳食もそのうちの一つなんですね🍽
    あくまでも参考程度に、また
    あんまり大きくはずれたことはしたくないんです😭
    たとえば4ヶ月からは早すぎるのだ
    というデータが沢山あるのなら、
    やっぱりその通りにしたいですよね!

    頑張り過ぎず頑張ります♡←
    最後の一文、嬉しいです♪

    • 11月6日