※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
妊娠・出産

産婦人科での痔の診察について相談です。産婦人科ではどの程度診察してくれるか、薬だけなのか知りたいです。

(産婦人科での痔の診察について)
いつもお世話になっております。妊娠14週目の者です。
妊娠前に痔に何回かなり、肛門科で治療してその度完治していたのですが、
今日肛門にかゆみがありこすってしまって少し血が出てしまいました。
肛門科では、痔の診察はチューブを入れて触診などしてしっかり診てくれますが、
産婦人科での痔の診察は、どの程度診てくれるんでしょうか?
産婦人科でも痔の薬を処方してくれると聞きますが、患部はあまり診ず薬だけなのかな?と疑問です。
経験者の方々、教えていただけませんかm(_ _)m

コメント

deleted user

産婦人科でも痔のお薬もらっていますがほとんど薬の処方のみでじっくり診てもらったことはないですよ。ほとんどの産婦人科の先生がそんな感じがします。
ですので痛みがある時は肛門科受診してます。産婦人科の先生にも肛門科に行ってることは伝えてます。
お大事にしてくださいねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

  • ak

    ak

    なるほど、やっぱりそんな感じなんですね。
    一旦産婦人科に相談が良いかもですね(´;ω;`)
    コメントありがとうございます!

    • 11月5日
まみさ

産後にイボが出たんですが全くなにもしてくれませんでした笑
塗り薬だけです(>_<)

産後すぐに切ってと頼んだんですが、笑って誤魔化されました(;_;)
今もたまに出るので最悪です笑

確かに産婦人科に肛門科の器具ないので仕方ないと思うんですが、切ってほしかったです笑

  • ak

    ak

    産婦人科はやっぱり塗り薬だけなんですね!
    コメントありがとうございました!!

    • 11月5日
こっこ

産婦人科だと患部は
見られないような気がします!

わたしは切れ痔とイボ痔持ちで
ひどい時は激痛で1歩歩くのも難しく、部屋で倒れてましたw
さすがに肛門科通いましたけど、途中で行くのをやめてしまい
今もたまにイボが出てきます!

そして今妊娠初期なので
母子手帳貰ったころに先生に
相談しようかなと思っています!

経験談ではなくすいません(><)
痔もほんとに恐ろしい病気なので
お互いに悪化しない事を祈っています(^^)

  • ak

    ak

    お互い気をつけましょうね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました!!

    • 11月5日
らすく

もともと痔主で、結婚するよりも前に手術も経験してました。
それでもやはり一人目妊娠して9か月に入ったとたん再び再発しまして、最初は産婦人科でもらった軟膏を使ってましたが、全然効かないし痛みはひかないしで、肛門科で診てもらいました。出産間近になるといよいよひどくなり、最後に受診したのはなんと出産4日前です(笑)
かなり慎重に診察してくださいました😅
そのときに軟膏を大量に処方してもらい、出産でとんでもないことになった産後の肛門のケアにとても役立ちました😄

今回は里帰りしないので、その肛門科にも簡単には通えないと見越して、妊娠中期にすでに受診済み+マグミット錠と軟膏を大量に処方してもらってます❤

肛門に関しては、肛門科が絶対いいです!
産婦人科じゃ限りがあると思います!
ほんとは産婦人科に相談してからの方がいいのでしょうが、わたしは相談してる時間も惜しかったので、即肛門科行きました。
県内県外問わず肛門で有名な病院でしたし、痔の妊婦さん多いだろうから、出せる薬もよくわかっておられるだろうという安心感もあったからかもしれません。

  • ak

    ak

    貴重な経験談ありがとうございます!
    手術の経験もなく、何回かの痔でも肛門科の先生は、ひどいレベルの痔ではないとおっしゃってて、こすっちゃったからですが、今回の出血がすり傷くらいの血の量だったんですね。
    私の肛門科の先生、妊婦に出してくれる座薬のステロイドレベルを考えてくれるのかなぁ…と心配で、産婦人科にまず行くべきか悩んじゃいます。
    しかも、まだ中期一歩手前の週数だし赤ちゃんに影響行かないかなと(´;ω;`)
    座薬、どんなの使われてましたか?

    • 11月6日
らすく

私の場合、手術をしたのは血栓性外痔核というもので、突発性だから繰り返すものではないと言われましたが、手術してみて、内痔もいくつかあったからついでに取っておきましたと言われました。
けれど、妊娠したときにその内痔が振り返してしまったんでしょうね💦
今は多分ですが、切れ痔になってる気がしてますが、軟膏塗ってしのいでます💦

軟膏は強力ポステリザン軟膏というものです。
塗ったら痛みが引くので、多分そこそこ強いものなのではないかと思われます。
一応肛門科の先生は妊婦さんでも出せるものだからと言ってましたので使っちゃってます。
ちなみに産婦人科の先生は、マグミット錠(マグラックス錠)さえ、マグネシウムの影響があったらいけないからと処方してくださいませんでしたが、痔が悪化したときの末路を知っているだけにそんな悠長なことを言ってられず、そこの肛門科で処方してもらいました。
本当は胎児への影響を考えなければいけないのでしょうが、背に腹は代えられず、というところで😅

  • らすく

    らすく

    すみません、返信機能を使ってませんでしたね(^^;

    痔というのは生活習慣を改めない限りは手術しても繰り返すものなので、あまりすぐには手術はしないと思います。
    私の場合は血栓性外痔核で仕事もままならなかったので、何度かの通院の末、もう切ってくださいと泣きついたのでした(^^;

    まだそこまでの出血ではないなら、便を軟らかくする薬だけでも産婦人科で出してもらうのもありだと思います(^-^)

    • 11月6日
  • ak

    ak

    強力ポステリザン!
    以前、内痔核で診察してもらった時に処方されてました!当時の先生曰く、そんなステロイドが多いものじゃないとおっしゃってましたよ。
    肛門関係は、本当に大事に考えないとですよね!
    友人は恥ずかしがって行かないらしいけど、将来的に何か大病の火種になるみたいなので自分は慎重になってます。
    ひとまず産婦人科で相談してみます(´;ω;`)
    本当に親身にアドバイスくださりありがとうございました!!

    • 11月6日
  • らすく

    らすく

    わたしも最初に行ったのは26歳のときだったので、かなりためらいました(笑)
    けれど、テレビでウエンツくんが痔で手術した(?)みたいなこと言ってたのを聞いて、「ウエンツくんみたいな人でも痔になるんだ!お尻見せちゃうんだ!」と妙に勇気が湧いたのを覚えてます(笑)

    ちょうどその年に主人と付き合った(しかも初彼氏)ので、痔のことまで知られて、なんだかこの人には隠すものはもうないなって思いました(^^;)
    いまでも、お尻がやばいって言えば笑い飛ばしてくれますし、そのくらいが気楽でいいですね♪

    がっちゃんさんも週数が進むにつれて発達してしまうかもしれませんが、産んだらまた奴らは大人しくなりますから、お互い頑張りましょう(;―;)

    • 11月6日